※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

膣炎で切迫早産の入院中。治療中も症状が改善せず、ストレスで不安。赤ちゃんは元気だが、心配。

膣炎により子宮口が開き胎胞脱出している状態の切迫早産で入院しています。
入院2日目にウテメリンMAX+マグセント10ml+1日3回抗生剤の点滴になりました。
炎症も張りもおさまらず、今日は少量の出血もあり入院12日目にマグセント16mlになりました。
まだマグセントは2回上げることができますが、正期産までと考えるとこのままでは難しい気がします。
赤ちゃんは元気でお腹の張りにも耐えて頑張ってくれているのに、なかなか治らない自分の身体が情けなく申し訳なく思います。
ストレスは良くないので気持ちを切り替えたいのですがお先真っ暗で不安しかありません…

コメント

マツ

うちの子は26週と6日で産まれてます👶
ウテメリンを打つ前に産まれたので入院中のことは分かりませんが、26週で産まれても特に後遺症なく成長してます😊✨
とにかくゆったりと構えて赤ちゃんが出来るだけお腹にいれるように安静にして、万が一産まれても25週越えていたらわりと大丈夫です❗
さらに29週越えたらほぼ大丈夫です✨(NICUでは29週産まれの子は、大きい子って言われてました)
深呼吸をして、酸素を赤ちゃんにいっぱい届けてあげてください😊✨

• なな

なな

コメントをいただきありがとうございます!
    あれから状態が急変し緊急帝王切開になってしまいました。
    幸いなことに元気で産まれた時は産声を上げてくれました✨
    後遺症が出ないことを願い、我が子を信じていきたいと思います(*^^*)

• 4月16日
  • マツ

マツ

産声があがるって凄いです❗✨
    呼吸器がしっかりしてそうなので呼吸の補助の機械が外れるのも早そうですね😆✨
    母乳搬送とか大変かと思いますがママに早く会いたかった赤ちゃんにいっぱい飲ませてあげてください😊✨

• 4月16日
  • なな

なな

そうなんですか⁈
    それは期待しちゃいます✨
    手足もバタバタとお腹にいる時からすごい動いてたので生命力は強い気がしてます*\(^o^)/*

本当にありがとうございます💓
    頑張ってくれる赤ちゃんのために自分ができることをしっかりして寄り添っていきます!

• 4月16日
  • マツ

マツ

うちの子はまだ肺の機能が出来る前に産まれたので、産声もあげなかったし呼吸の補助が全部外れるのに3ヶ月近くかかりました💦でも、退院の時に酸素は持って帰らなくて大丈夫でしたよ✨
    産声があがるって事は肺の機能がわりと出来てるって事で、呼吸の挿管が外れるのが早い=未熟児網膜症になる確率が下がるという事なので、すっごく良いことですよ~✨

時々息抜きしつつ、赤ちゃんを応援してあげてください😊✨

• 4月16日
  • なな

なな

お昼に会いに行きましたが、呼吸器の機械が取れてました✨
    両手のひらにおさまるくらいの小ささですが、皮膚もしっかりしてるそうで順調に成長していました(*^^*)
    目の方はとても心配しています…
    が、確率が下がるのは嬉しいです♪

明日から母乳も届けることになると思うので楽しみです💓

• 4月16日
  • マツ

マツ

わ~~✨おめでとうございます❗😆✨
    めちゃめちゃ優秀ですね❗✨✨✨
    未熟児網膜症になる原因に、呼吸器の機械によって目に酸素が行きすぎて網膜の血管が変に伸びたりするせいというのがあるので、その原因がなくなったのでもしかしたら未熟児網膜症にならないかもですよ✨

母乳を届けたら、時々綿棒で赤ちゃんに母乳ちゅっちゅしてあげる事が出来ると思いますよ~✨楽しみですね😆✨

• 4月16日
pop

私は22週から子宮頚管3ミリ、子宮口が8ミリ開いていたのでリトドリンとマグセントMAX24時間点滴、炎症もあったので抗生剤の点滴を1日2回していました。
1週間、2週間で産まれてもおかしくないと言う状況で28週まで持たないと言われていたので赤ちゃんを信じて出来る限り安静にしている事しか出来ませんでしたが、今29週になります☺️
ななさんとは、また違った状況ですが、私も最初は初めての妊娠で喜んでいたのにMFICUに入院になりいつ産まれてもおかしくないと言われ本当に辛かったです。ただ赤ちゃんの生命力と医者は大袈裟と言う言葉を信じる事しか出来ませんでした。
それでも赤ちゃんは今もお腹の中で元気に育ってくれています!点滴も少しずつ下がり今はリトドリン27mlのみで子宮頚管も1センチ無いですが、少し復活しています。
先が長く辛いですが、今は赤ちゃんを信じてあげてください!

• pop

pop

すごく不安になりますが、こんな時だからこそ赤ちゃんにたくさん話しかけてあげてください☺️
    私も毎日安産祈願を握りしめながら、赤ちゃんにパパとママの子だから大丈夫だよ。6月になれば正産期だから、それまでお腹の中でゆっくりしててね。お腹の中に居てくれてありがとう。と毎日話しかけています☺️
    気持ちを切り替えるのは大変ですが、辛くなった時こそ声に出して大丈夫と伝えてあげてください!長々とすみません💦

• 4月15日
  • なな

なな

コメントをいただきありがとうございます(*^^*)
    あれから状態が急変し緊急帝王切開になってしまいました。
    幸いなことに元気で産まれた時は産声を上げてくれました✨
    お腹にいないのが少し寂しく感じますが成長が目に見えるので楽しみです♪
    あとは我が子を信じます!

• 4月16日
  • pop

pop

そうだったんですね!
    まずは、出産おめでとうございます😳✨
    そしてお疲れ様です☺️
    やっぱり赤ちゃんの生命力はすごいですね!以前、NICUの方に産声をあげている赤ちゃんは早産でも呼吸補助が早く外れる事があると聞きました😌
    私の周りでななさんと同じくらいに出産している方も居ますが、お子さんは後遺症も残らず通院も必要なし!と言う子もいます😆
    帝王切開で傷が痛むと思いますが、ひとまず赤ちゃんの事は病院の先生たちに任せてゆっくり身体を休めてくださいね☺️

• 4月16日
  • なな

なな

ありがとうございます!
    いろいろ心配もありますが、そう言った話を聞くと安心できます(*^^*)
    未熟児だからと悲観にならず希望を持って過ごせたらなと思います。

今日から歩かなければいけないみたいです( ;∀;)
    まだ全然傷口が痛みますが、赤ちゃんは昨日からずっと頑張っているので私も負けずに頑張りたいと思います!

• 4月16日
  • pop

pop

700g代で産まれたけど、周りより気持ち小さいだけで何にも問題ないそうです😆
    きっと赤ちゃんも早くママに会いたかったんですね✨
    今の医療技術はすごいって言いますし、赤ちゃんと先生たちを信じましょう☺️

そうなんですね😭
    同じ部屋の方が帝王切開で、歩き始めた日すごく痛そうでしたが次の日には痛み止め飲んでスタスタ歩いていたので、痛くなれば痛み止め頼っていいと思います😆

• 4月16日
  • なな

なな

少し成長が遅いのは当たり前のことですしね!
    それ以外で問題がないのは嬉しいことですね*\(^o^)/*

医療も赤ちゃんの生命力にも驚いてます✨

今日より明日、明日より明後日の方が痛くないという看護師さんの言葉を信じ痛み止め飲みまくりながら耐えます!

• 4月16日