※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*・ω・)
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲んだ後にゲップを出せず、吐き戻しが起こることがあります。吐いた後はスッキリして眠り、次の授乳では問題がないことも。同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月半の女の子を、母乳で育てています。
ゲップを出させてあげる事が出来ず
吐き戻しが起きます。

毎回ではありませんが、
ゲップをさせるとミルクを吐き
しばらく縦抱きにして横にすると何回か吐き、
母乳のカス?が出るまで吐きます。

吐いた後はスッキリしたのか
グッスリと眠り、
次の授乳では、しっかりと飲み
ゲップをしなくても吐き戻しがなかったり…
赤ちゃんは元気で、体重も増えています。

同じ様な経験の方、いらっしゃいますか?





コメント

anco0520

うちもそれくらいのときはそんな感じでした(>_<)
心配ですよね!
たぶんですが、吐くときは少し飲みすぎてるのかなと思います!
2ヶ月にもなると吐くこともなくなりしたよ。

  • (*・ω・)

    (*・ω・)

    飲みすぎ、に心当たりが!

    少し前から母乳の勢いが良くなってるのか、以前はむせたりする事があったのですが、
    最近上手に飲めるようになったので、飲みすぎてる可能性が高いです。
    授乳時間を短縮してみます。

    安心しました。
    ありがとうございます(*^^*)

    • 10月18日
なめこ

うちの子もゲップが下手くそで、毎日心配なくらい吐いてました。たまにゲップをしても吐いてました。
検診のたびに質問しましたが、赤ちゃんの胃は真っ直ぐなので仕方ない、噴水のように吐くことがなければ大丈夫。体重も増えて機嫌もよければ心配ないと言われました。
それでもたくさん吐くと不安ですよね(´・・`)
うちの子はゲップが上手になったのは3ヵ月過ぎ、吐かなくなったのは5ヵ月頃でした!
それまで着ていた服はみんな襟元が黄ばんでます(笑)
赤ちゃん元気なら大丈夫ですよ(^^)

  • (*・ω・)

    (*・ω・)

    たくさん吐いてて心配で
    吐くたび、ゲップさせてあげられなくてゴメンねって…
    ですが、赤ちゃんは元気なんです。

    段々、上手になっていくんですね。
    安心しました。

    うちも白い肌着が黄ばんできました(笑)

    ありがとうございました!

    • 10月18日
ととろじじ

完母です!
うちもその頃めっちゃ吐き戻し多かったですよー(>_<)
ゲップもなかなか出なくて。。
たぶん飲み過ぎですよね(^^;;
胃もまっすぐみたいなのですぐ戻ってきてしまうみたいですね。。
だんだん吐かなくなるので大丈夫ですよ(*^^*)

  • (*・ω・)

    (*・ω・)

    吐き戻し多かったですか!
    ゲップさせてあげられなくて、

    吐くたびゴメンねって話しかけてて(T-T)
    やっぱり飲みすぎなんですね。
    安心しました!

    ありがとうございました。

    • 10月18日
CHERRY

わたしも1ヶ月ちょっとの赤ちゃん居ますが同じです!
病院いきましたが
心配ないとのこと
ただ、右耳をしたにして
横向に寝かせると吐いたとき
窒息はしないとゆわれて横向にしてます。横向にすれば結構吐かないですよ!

  • (*・ω・)

    (*・ω・)

    同じくらいの月齢の赤ちゃんがいらっしゃるんですね(*^^*)

    やっぱり吐いてますか。
    私も右向きで寝かせてます。
    右側の頭と耳の形が…

    窒息が心配で、夜も自然と目が覚めて、呼吸確認しちゃいます。

    ありがとうございました(^o^)

    • 10月18日
matd

一人目がやたらmilkを飲む子だったんですが、毎回半分以上もしくは全部吐いたか?って位吐く子でした。

もぅ6歳ですけど、健康ですし、体重が増えてるなら気にしなくても大丈夫だと思います。

  • (*・ω・)

    (*・ω・)

    一人目のお子様がよく吐かれてたんですね。
    飲んだ母乳、全部吐いちゃったよねってくらい吐いてます。

    安心できました。
    ありがとうございます!

    妊娠中なんですね‼
    寒くなってきたので、風邪など体調に気をつけて下さいね(*^^*)

    • 10月18日
  • matd

    matd

    毎回吐かれちゃうと胃が悪いのかとか、成長できてるのかとか色々心配になりますよねぇ(>_<)

    ありがとぅございます♥体調に気をつけながら出産頑張ります☆彡

    • 10月18日
あき

吐き戻しについて教えて下さい!一ヶ月半の女の子を完母で育ててます。げっぷがだせるようになってきたんですが、出したあとにごぼっと吐き戻すことがたびたびあります。左右五分ずつ飲ませて一回げっぷさせるようにしてて、そのあとほしがったらまたあげるようにしてるので、飲みすぎはないと思います…。しばらく頭を高くしたり、縦抱っこしてみたりしますが、飲んで時間がたって吐き戻すこともたまにあります。いい方法ないでしょうか…