※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チー坊
子育て・グッズ

8ヶ月の子供がおり、麻疹予防接種について検討中です。1歳未満の子供を持つ方、受けた方の経験や料金について教えてください。麻疹のリスクが心配で、家族全員ではなく息子だけでも考えています。

生後8ヶ月の子がいます。
埼玉県在住です。
1歳未満のお子さんをお持ちの方、麻疹予防接種受けますか?
もし受けた方いたら料金など教えて欲しいです。
麻疹..怖いですよね。
私と旦那も打たないとかなと思ますがとりあえず息子だけでも..と思いまして。

コメント

ちり

麻疹の予防接種は1才になってから受ける、MR(麻しん風しん混合)ワクチンで定期の予防接種なのでお金はかかりませんよ!

• チー坊

チー坊

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。ですが、今沖縄から始まり麻疹が流行りそうなので、1歳になる前に任意接種したほうがいいのかな..と悩んで相談しましたm(__)m

• 4月15日
まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

上の子が0歳の時は埼玉在住でした!
麻疹は1歳になったら公費で受けられますよ(´ฅ•ω•ฅ`)♡
たしかに麻疹怖いですよね(´・ω・`)
市町村で配られている予防接種の問診票にMRがあると思います!
そこに接種時期なども記載ありますし、保健センターへの相談もいいですよー!
予防接種で受けた方がいいものなんかは、結構保健センターに電話して聞いてます^ ^

• チー坊

チー坊

下のお子さん同じくらいですね!
    一歳過ぎたら公費で受けられるのは知っているのですが、今麻疹が流行りそうなので一歳になる前に自費で摂取したほうがいいのかなーと悩んでまして😞💦

• 4月15日
  • まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

同じくらいですね☺️❤️
    今ざっくりと調べて見たんですが…
    6〜11ヶ月の赤ちゃんが予防接種を推奨しますね!
    ただ、効果や安全性は十分に確立されていないともありました…(´・ω・`)
    難しい…😭
    ご両親だけでも予防接種は行った方がいいかもしれませんね💦
    お子さんの任意の接種については、小児科の先生と相談がいいかもですね(´・ω・`)

料金はだいたい1万円くらいとありました!

• 4月15日
  • チー坊

チー坊

わざわざ調べてくださってありがとうございます😊
    推奨されてるんですね。
    そうなんですよねー、やっぱり抗体も付きづらいみたいだし、本当に悩みます😞うちの旦那は心配しすぎだよーそんなに心配しなくても大丈夫でしょって思ってるタイプなので、余計に😅💦
    かかりつけの先生に聞いてみます!

• 4月15日

やっぱり専門家の意見が一番かと思います💦
    うちの子は公費で受けられるし、保育園などにも行ってないので1歳まで待つ予定でいます🤔

• 4月15日
  • チー坊

チー坊

そうですよね。1歳未満で受ける場合リスクがあるのなら、医者にちゃんと聞くのが1番ですよね😭

私も保育園行ってるわけではないので、1歳まで待ってもいいのかなと思えて来ました。支援センターとかはいかれてますか?

• 4月15日

まだ引越してきてから一度も支援センターは行ったことがありません(´・ω・`)

下の子はハイハイでどっか行っちゃうし、上の子は一瞬で消えるしで1人で連れて行くのが不安なのもあって行けてません😣
    お散歩は毎日行ってます!

• 4月15日
  • チー坊

チー坊

たしかにお2人連れてだと大変そう..

今の時期外が気持ちいいし、お散歩で充分気分転換になりますよね❤️

• 4月16日

しばらく見れてない間に
    グッドアンサーありがとうございます😭🙏

• 4月21日
なぎこ

沖縄で発生した風疹患者のニュースを見て1歳未満でも受けさせた方が良いのかなと思ってました!
1歳未満でも早めに自費で受けさせた方が良いのか様子見で良いのか悩みますよね
うちは保育園に0歳児で入れてしまってるのでリスク高そうなので特に>_<

• チー坊

チー坊

そうなんですよねー。
    でも高いですし、悩みますよね😞💦
    1歳になる前に受けても上手く抗体つかないとも聞きますし..
    心配しすぎなのかな(´-`)
    ありがとうございます。

• 4月15日
jeep

私も名古屋住みなので最近気になってます…💦
これからGWに入るので、大流行の可能性も否定できないと思います😢

うちの子はまだ5ヶ月&BCG打ったばかりで予防接種出来ないので、私たち夫婦だけ、今週に予防接種行ってきます!!
最悪流行り出したら、子どもは外出さずにおけば良いけど、大人はそんな訳にはいかないので、夫婦が抗体つけて家に持ち込まないようにしようと思いました!

お子さんの分は分からないですが、基本的にはワクチン取り寄せになるので、打つと決めてから3,4日後に摂取できる感じだと思います。
流行り出したらワクチン足りなくなるかも知れないし、予防接種摂取うつのに病院に行くのも怖くなるかもしれないので、もし打つなら、早めのが良いかなーと思います…😭

そろそろ、埼玉→名古屋に移動した子の二次感染が出てくると思います!

• jeep

jeep

料金は自費で1万です!

• 4月15日
  • チー坊

チー坊

1万ですか!やっぱ高いですね😞💦

そうですよね、大人が持ち込まない!もとても大切ですよね。
    半年過ぎてるしとりあえず子供とも思いましたが、悩みます💦

名古屋も話題になってましたもんね。
    お互い感染しませんように。。

詳しくありがとうございます🙏

• 4月15日
シュークリーム

私も同じく悩んでます😨
GWに遠出する予定もあるし、早めに受けとくべきかな…と💦💦

• チー坊

チー坊

そうですよね💦
    なんで一歳なのー?って少しもどかしいですよね😭😭

• 4月15日
my mama

こんばんは!沖縄在住です!私も子どもが保育園に通いはじめたのとクラスに麻疹の疑いがある子がいる様で、早めに予防接種打ってきて下さいと先生から言われました。私の住んでる地域では6ヵ月から可能でしたので、つい最近8ヵ月で打ってきましたよ💉病院の先生には1歳になってからも打って下さいと言われました。定期が届く前に行きましたが、無料でしたよ!場所や病院にもよると思うので、かかりつけの病院に電話して聞いてみた方がいいかもですね(*´ω`*)

• チー坊

チー坊

クラスに疑いがある子がいるんじゃ怖かったですね😞

そうなんですね!無料で打てるなんて👀‼️一度病院に電話して見ます。
    実際に打った方のお話参考になりました(^^)ありがとうございます🙏

これ以上拡がらないといいですよね(T-T)

• 4月16日
  • my mama

my mama

かかった時の事を考えるとその方が心配で私も不安なので受けました😊今回臨時での予防接種なので、あと2回は受けられると言われました!!うちは保育園に通ってるので早々受けましたが、心配でしたら1歳になってからでもいいと思います☆
    病院に聞いみて検討されてくださいね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• 4月16日