※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

明日から離乳食を始めます。10倍がゆを一週間分冷凍するには一合で十分ですか?野菜デビューはじゃがいもでしょうか?

明日から離乳食を始めます!

10倍がゆを作って冷凍しておこうと思うのですが、一週間分だと一合で十分ですか?

また少し先のことですが、野菜デビューをするときは過去質問を見ると、にんじん・かぼちゃあたりが多いのですが、何か理由があるのでしょうか?🙂
母に、にんじんから始めようと思うと言ったら、野菜デビューはじゃがいもでしょ!と言われ悩んでいます。

コメント

えり

一合あれば十分すぎるほど十分ですよ(^.^)✡️
ニンジンやカボチャは甘いから食べやすいんだと思います!

さき

1合だと多いと思います!
うちが2回食で、1食40グラム程食べても1合だと若干余ります!

野菜は甘味のある野菜のほうが、お粥の延長で食べやすいから、カボチャやニンジンが選ばれるのかな?と思ってます!でもうちは逆にその2つ苦手みたいです。ほうれん草やカブを薄いダシで煮た、アッサリしたものを好みます!

パモの母

うちも来週から始めます\( ・ω・ )/
お粥は1合で十分ですね🎶余るくらいだと思います!
にんじんやかぼちゃは甘いからじゃないですかね?
じゃがいもは栄養成分がお米とかパンに似ているらしいので、主食に近いからなのかな?でもビタミンとか含んでいるし、じゃがいもが始めでも問題ないと思います( ˙ᵕ˙ )

ミィ

一合で十分すぎるぐらいです!

野菜デビューは甘いもののほうが食べやすいから人参やかぼちゃなんだと思います!
あと、ジャガイモは飲み込みにくいので私はお勧めしません💦
ちなみにうちは人参→ほうれん草→かぼちゃの順番ではじめました✨

mama

一合ってめちゃくちゃ多いと思いますよ(°°)
じゃがいもでもべつに大丈夫だと思います!!

ゆまる🐕

一合は多いですよ〜💦
私は初めて作るときに一合で炊いちゃって、余りすぎて主人と食べました🤣
いま50グラムのお粥を約一週間分作っていますが、それでも1/4カップで足ります!

人参は甘みがあって子どもが好きらしいですね〜。アレルギーが出る心配も少ない野菜だそうです。だからかな??
たしかに役所の栄養士さんからは、初めての野菜にはじゃがいもがオススメと言われました😀
人参→かぼちゃ→じゃがいもの順にあげました(笑)

deleted user

0.5合でもかなり余りますよ😅
にんじん・かぼちゃは甘い上に調理がしやすいです。
じゃがいもは簡単ではありますが、モサモサしますし甘くないので…

ひとみん

最初の一週間は、10倍がゆは小さじ1〜2です。一合あれば十分な量ですね。

確かにじゃがいもも初期から大丈夫みたいですが、うちはにんじんやかぼちゃをあげてました。すんなり食べてくれましたよ。

ピンキー

初期ですと小さじ3のお米でだいたい1週間位の10倍がゆを作れます!
これから始めるとの事で、お粥も最初は小さじ1からスタートですから、1合で作るとなるとすごい量になると思います。

私も母から何かと言われますが、今とは時代が違うので(笑)聞くぐらいにしてます。

できれば手作りのものをと思ってますが、大変なときは市販のベビーフード(お湯で溶かす粉末)に頼ったりしてますよ(笑)

おもち

とても遅くなりすみません!
みなさんの回答を参考に一合はやめて、初回は大さじ3杯のお米で作ってみました!それでも余りました😂
まとめてのご返信になりすみません💦
ありがとうございました!!