※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ミッキーママ
子育て・グッズ

乳腺炎になりかけている時、病院に行くべきか悩んでいます。左の乳が張っていて困っています。

乳腺炎になりかけた時、みなさんはどうやって治しますか?やっぱり病院に行きますか?今左側の乳の外側がパンパンに張ってて、子供に吸ってもらってるんですがずっと張ってて、どうしたらいいか悩んでます(T_T)

コメント

ゆうときママ

搾乳してみてもどうにもならないなら産婦人科に相談にいったがいいと思います😣💦
乳腺炎なると熱がでて抗生剤飲まなきゃいけなくなって断乳らしいので早めにいったがいいかもですね(;_;)

もう

アイスノンをタオルで巻いて当てたりとか冷えピタ貼って熱を抑えた方が良いですよ。

• 新米ミッキーママ

新米ミッキーママ

冷やした方がいいんですか?
    ちょっとやってみます。

• 10月18日
ふぐちゃん

子供に吸ってもらいながら張ってるところを優しく押したりもします。痛いですよね(⌯᷄ὢ⌯᷅)

あとは手で絞ります、とにかく絞ります😢

今までパンパンに張ったこと何回かありましたが、なんとか病院行かないで済んでます♡(❛⃘ੌᵕ❛⃘ੌ)

• 新米ミッキーママ

新米ミッキーママ

絞るんですね!出産してもう1年がきますが、まだ絞れますか?

• 10月18日
♡maa♡

冷えピタ貼って子供に吸ってもらってましたm(__)m
私は搾乳したら残ってしまい、そこからなりかけたのでとりあえず子どもに吸ってもらうのが一番いいと思いますよ!あとはその痛いところをほぐすみたいな感じでマッサージしたらいいと思います!

• 新米ミッキーママ

新米ミッキーママ

パンパンなんですが、それでもマッサージするんですか?大丈夫ですか?やってみます!

• 10月18日
  • ♡maa♡

♡maa♡

パンパンだったら厚抜き程度に少し絞ったほうがいいかもしれないですね!

• 10月18日
  • 新米ミッキーママ

新米ミッキーママ

ですね。
    もう見たら一目瞭然くらいに乳はぼこぼこで詰まってるのがわかるくらいです(T_T)

• 10月18日
みーちゃんのママちゃん

乳輪マッサージ→吸ってもらう→硬いところ押しながら搾乳→冷やすです❗️
それでもダメなら病院に行きます♪

• 新米ミッキーママ

新米ミッキーママ

搾乳して冷やします!

• 10月18日
りんご

私も産後1ヶ月経たないくらいに、片方の胸がカチカチになって、その時は38℃くらいの熱が出ました(´-ω-`)
丸1日冷えピタを胸に貼りこまめに授乳をして、胸の張りは治まってきたものの熱が下がらず、たまらず消炎鎮痛剤を飲みました(授乳中でも飲んで大丈夫なもの)。
翌日には熱は下がりましたが、胸は張っていたので母乳外来へ電話したところ、良くなってきているようなのでそのままこまめに吸わせて様子を見るように言われました☆
その後はネットで調べて、葛根湯が良いというのを見たので胸の張りが強くなってきた時は飲んたりしてます♪
個人的には葛根湯良い気がします(*^^*)
受診というより電話相談してみたら良いかもですね♪

• 新米ミッキーママ

新米ミッキーママ

そうですね!
    もう見たら一目瞭然の勢いで詰まってるのがわかるくらい乳はぼこぼこです(T_T)

• 10月18日
きゃにー

私は頑張って子どもに吸ってもらいました😄
同じ向きで飲ませていると同じところばかり吸われると聞いたので、毎回抱く向きを変えて飲んでもらってました😄
詰まってしこりができてきたらそこを押しながら飲ませました😅痛いですけどね💦💦
痛くて腕が上がらなくなったときもありますが、それでなんとかなりました。
その時痛かったのは半日くらいだったと思います。
あまり続くようだったら早めに看てもらった方がいいと思います。
乳腺炎、痛いですもんね😢
断乳のときは熱が出てかなり辛かったです😢😢

• 新米ミッキーママ

新米ミッキーママ

辛いです。何もしてなくてもいたいですね😢今は冷やしてます。
    早く詰まりが抜けますように…

• 10月18日
新米ミッキーママ

やっぱりそうですよね(T_T)1度乳腺炎になったんですが、またいきなり張ってて!Σ(×_×;)!
もう少し搾乳してみます。

ゆうときママ

1度なられたならはやめに相談してもいいかもですね(;_;)
乳腺炎なりかけたときめっちゃ痛かったです(;_;)
はやくよくなりますようにq(^-^q)

• 新米ミッキーママ

新米ミッキーママ

心配なので明日病院に行ってみようと思います。
    もう見たら一目瞭然くらいに乳はぼこぼこで詰まってるのがわかるくらいです。

• 10月18日
かおりーたん

搾乳しておっぱい冷やします!
私は熱が出ましたがおっぱい冷やしたらすーぐ下がりました!

ゆうときママ

それがいいですね(;_;)
お大事になさってください(>_<)

ケロみ

私もこの前初めてお乳がつまり張りました💦

痛いですよね💦
あたしはおそらくお好み焼きとたこ焼き(粉物)を食べ過ぎたのが原因かなって思ってます。笑

手で搾乳も聞きますが、私は搾乳が痛いので苦手で、、、

その時私が色々調べて効果があった方法は、いろんな抱き方でお乳をあげることです。

普通の横抱っこ、縦抱っこ、ラグビーボール抱きなど。

乳首の咥える向きによって刺激される乳腺が違うみたいで。
あたしは外側のお乳が詰まっているようだったので、ラグビー抱きでやったら解消されました!!

早くよくなるといいですね!!

• 新米ミッキーママ

新米ミッキーママ

私は基本添い乳でやってます‼子供が重いので。ちょっと違う向きでやってみます。

• 10月18日
まっきぃ♪

数ヶ月前に乳腺炎になりかけましたぁ。痛いですよねぇ…そして、熱も出ました。病院へは行かず自力で治しました。

痛い方に子どもの下顎がくるように飲んでもらいました。なので、今回はラグビーボール抱きになるのかな?そしたら、2回くらいで痛みもなくなりましたよ。

• 新米ミッキーママ

新米ミッキーママ

乳の色んなところがぼこぼこと詰まったようになってるんですが、それでも自力で治せますか?
    やっぱり食べるものも影響しますか?

• 10月18日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

わたしは痛い方を狙って吸ってもらってましたよ。
    それかちょっと回数増やして吸ってもらうとか☆

食べ物気にしてなかったんですけど、その時だけはさすがに食べ物怖いなぁっと思いました。

• 10月19日
すずき

薬なら、葛根湯とロキソニンです。
病院で処方してもらえます。
市販品でも同じなので、常備しておけば、安心です。
授乳はそのまましても大丈夫な薬ですよ。

最初の応急処置は薬。
1番の対処法は、ベビーに飲んでもらうことです。
2番は、助産師さんにマッサージしてもらうことです。

私もパンパンになったことがあります。
最初はわからず、
かなり痛かったですが、そういうものなんだと思ってましたが、違いましたf^_^;

病院に行けるタイミングがあれば、ひどくなる前に行ってください。
赤ちゃんも連れていけば、
片方は飲ませながら、片方はマッサージで絞り出してくれますよ。
そっちの方が、母乳がよく出て治りやすいです。

• 新米ミッキーママ

新米ミッキーママ

葛根湯は知っていたのですぐ飲みました。
    子供にも吸ってもらってるんですが、なかなか詰まりがとれず、それも無数のぼこぼこした詰まりがあるんです(T_T)
    明日行けたら病院に行こうと思います。

• 10月18日
  • すずき

すずき

では、できることはバッチリしてますね。
    では、明日ぜひ病院に行きましょう。
    アドバイスももらえると思います^_^

いってらっしゃいませー

• 10月18日
  • 新米ミッキーママ

新米ミッキーママ

ありがとうございます。
    早くよくなりますよーに!

• 10月18日
こたこた

出口がつまってて、作られてるおっぱいが出てこず、どんどん溜まっているので、出口を解放してあげなダメです(*_*)

私は、乳首の出口のつまった乳腺を爪で刺激して、解消しました(*_*)
あとは、搾乳と子どもに飲んで貰ってひたすら冷やす!その時にしこりのところを軽く押しとくと、優先的に出てきます!

• 新米ミッキーママ

新米ミッキーママ

ありがとうございます!
    とにかくマッサージして出来る限りの搾乳しました❗子供にもしっかり飲んでもらって、冷やしました。
    あと少し頑張ります(T_T)

• 10月19日
rye

乳房が張ってる側から授乳し、搾乳し、冷えピタを貼って冷やしたり、入浴時にマッサージをオススメします。入浴時のマッサージは助産師さんからのアドバイスでした^^

ぼーず

母が助産師なので病院には行かなかったですが、家で固いところをおもっきりマッサージしてもらい、乳を絞りました💦
後はアイスノンみたいなので一晩中冷やして落ち着きました。
マッサージは自分でも出来そうですがめちゃくちゃ痛いですのでひどくなる前に助産師さんにしてもらった方がいいかもです>_<

かんぱねるら

私は詰まってどうにもならなかったので母乳マッサージに行ってます(^o^)/10分ほどのマッサージでびっくりするくらいふわふわおっぱいになりましたよ(^^)家で詰まったときはとにかく子どもに吸わせる、授乳前後に手搾り、食事は和食、あとはなんといってもごぼう茶がものすごく効きました!詰まりの予防にもなりますし、美容にもいいので続けて飲もうと思ってます(o^^o)
もし乳首の先に白い角栓みたいなものがあれば、「ニキビを潰して出すみたいに指でぎゅっとして出して」とも言われました。

• 新米ミッキーママ

新米ミッキーママ

ニキビみたいなのはすごい痛いですよね😢
    心が折れそうです😢

• 10月20日
あんこ

葛根湯のみましたよ、