※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misato♥
子育て・グッズ

幼稚園でオムツが外れない3歳児について相談。どう対応すればいいか迷っている。他の経験者のアドバイスが欲しい。

幼稚園に入園し金曜日に午前中保育でした!でも3歳でオムツがハズれていない息子。。。
幼稚園に一応着替えとトイトレパンツとおむつ3枚持たせたのですが、これからどうすれば良いか全然分からなくて、、、
午前中保育のあと感極まって先生に聞く事をすっかり忘れてしまいました。
幼稚園年少さん(3月生まれで3歳児)でオムツがハズれないまま幼稚園に入った方いましたら教えて頂きたいです!

コメント

Riiiina

上の息子はパンツのサワサワが嫌で年中までオムツでした😅💦
トイレでおしっこは出来ててオムツをパンツみたいに履いてました。
みんながパンツだとパンツ履いてくれる子も居るから。とパンツをロッカーに入れてオムツも一応2.3枚はストックしてました😊
おもらしした時の着替えもロッカーに多めに入れてました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• misato♥

misato♥

オムツやパンツはリュックやカバンに入れて持たせてましたか?

• 4月15日
  • Riiiina

Riiiina

着替えとオムツを大きめの巾着に入れてカバンに持たせてロッカーに入れさせてました😊

• 4月15日
りらっこ。

うちは4月生まれなのに幼稚園の入園時は、オムツ外れてませんでした、、、😂
うちは事後報告すらしてくれなくて💧
5月くらいになって、先生と相談して、もうパンツでいっちゃいましょう!と
着替えもたくさん持たせてお願いしました!
最初はもう垂れ流し状態でしたが😂
家でもそのまま強制パンツでやっていったら、徐々に事後報告するようになり~だんだん、出る前に言ってくれるようになりました!
ママも根気と覚悟がいるなぁと実感しましたよ😅
でもいつかは外れます!
年少の夏頃にはほぼほぼ成功するようになりました😊

• misato♥

misato♥

うんちの事後報告はありますがおしっこの事後報告は聞かないと教えてくれないです( ノД`)…
    ほんと、根気と覚悟がいりますね😖❗
    パンツやオムツは毎回持たせてましたか?

• 4月15日
  • りらっこ。

りらっこ。

3セットくらいを預けてて、漏らして返ってきた分を次の日補充する感じで持たせました😊
    おしっこも、気持ち悪くないのかな?!と思いますよね😅
    友人は家ではノーパンで下半身丸出しにしてた!と言ってました😂丸出しだと、さすがにそのまましずらいのか、トイレに行ってくれたようです(笑)でも冬は厳しいですけどね💦

• 4月15日
たまちょみ

幼稚園からの指示はないですか(^^)?
うちは、オムツで通わせていて、しばらくして、家でトイレ!と自分から行くようになり、自然と外れました(^^)
成功率が上がってきたら、パンツに変えて着替えを持たせて行ってます!

• たまちょみ

たまちょみ

あ、ごめんなさい。聞けなかったんですよね…失礼しました!!

• 4月15日
  • misato♥

misato♥

そうなんです。。。
    聞くのを忘れちゃいまして( ノД`)…
    毎回オムツやパンツを持たせてましたか?

• 4月15日
  • たまちょみ

たまちょみ

はい!毎回持たせてましたよ(^^)

• 4月15日
I&S&K

息子の通う園は入園しても、おむつの子殆どでしたよ!

幸い5月生まれなのもあり、息子は入園前の3歳10ヶ月でうちはとれました。

もし気になるようならば、連絡ノートにオムツのことを聞いてみてはいかがでしょうか?

あめあめ

娘も3月生まれで今月から年少さんで入園、オムツで登園しています😅
園で担任の先生に相談したところ、幼稚園に慣れるのが先なのでと言われ、替えのオムツを着替え袋に入れて園に置いています☺️