※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡白雪姫♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜に固いうんちで悩んでいます。食事やうんちに関するアドバイスをお願いします。

5日で9ヶ月になったのですが、夜うんちが固くてなかなかでてこなくてはじめて泣きました😢2回に分けてでましたが、綿棒にワセリンをつけて少しコショコショしたら黄色くついてきたのでまだ残ってます😖その後眠たくなってぐっすり今も寝てます😖
最近三回食にしたのですがあんまり量は食べなくて💦何か食事やうんちについて参考にできること教えてください!

コメント

ふじこ

うちも離乳食三回食にしたらうんちカチカチ、コロコロになりました。
水分、乳製品で便を柔く、りんご、人参は出やすくなるらしく毎日あげる様にしてます😊数日で改善して来たので継続してます🎵
うんちは2回に分けて出て寝ているなら多少は出てスッキリしているんだと思います。様子見てうんち柔くなるまではうちも綿棒浣腸プラス肛門に馬油やワセリンたっぷり塗って置いてました😊

• ♡白雪姫♡

♡白雪姫♡

お返事ありがとうございます(^^)
    りんご、人参、毎日にしてみます!
    りんごは前すりおろしあげたらオエってなったので、主にBFのペーストあげてたんですが、すりおろしの方がいいですよね?三回食、どんなふうにどんなものあげてますか?離乳食の作り方、下手なのかなと反省してました💦

• 4月15日
  • ふじこ

ふじこ

りんごはすりおろしあげてました😊果汁が濃くてオエってなってしまったのかもしれませんね💦
    そろそろ月齢的にもペーストぢゃなくてもいけると思います😊もう一度すりおろしチャレンジしてみて下さい🎵
    長くなりますが…
    基本全て作り置きで冷凍してます。今は5倍粥、サラスパ用の細いパスタやそうめんを主食に、野菜もみじん切りにして冷凍してます。さつまいも、かぼちゃはそのままかヨーグルト、カッテージチーズ、牛乳であえたり、じゃがいもはBFのホワイトソースやコーンスープ、レバーペーストで味付け。アレンジでひじき、ブロッコリー入れたりしてます。その他の野菜はみじん切りにして、3種類くらい混ぜて野菜を煮た出汁かかつおダシ、味噌汁の素を一緒に入れてとろみ付けるか、お麩をすりおろしたのを入れてます。この中にタンパク質のササミや魚も入れてます。トマトを入れた時はケチャップ二滴入れてミネストローネ風にしたり、この中にパスタ入れても美味しいですよ😊
    適当に野菜とタンパク質組み合わせてますが、味付け次第ではバリエーション出来ますしね🎵味付けは、野菜の出汁、かつおだし、ホワイトソース、コーンスープ、ケチャップ、醤油3滴、味噌耳かき人さじくらいのどれかで味付けしてます。私もどれが正解かわかりませんが、BFって2回しか上げた事がないんですよね💦保健師さんに言われたのは、あまり食べてくれなくなったら味付けしてみたら食べてくれるかも‼️と言われました😊なので、9ヶ月くらいからケチャップ、醤油、味噌を使い始めました😊毎食コンセプトを決めて、洋風、和風とかって組み合わせてますよ😊うちは何故か食べてる最中に飽きて来たら、器の中身を見せて野菜だよ〜今日はシチュー風だよ!とか、あっさりお出汁で美味しいねとか言いながらあげると食べ始めたりします。無理矢理上げると食べるのが嫌な物だと認識したら困るので、私も食べるふりをして、モグモグ美味しい〜❤️とか言いながらあげたりしてます😊

• 4月15日
  • ♡白雪姫♡

♡白雪姫♡

とても尊敬します!!たくさん教えてもらってありがとうございます💕!!
    りんご、昨夜すりおろして食べさせてみましたが、まだちょっとおえっとなりました😅すりおろしたのを薄めて煮たら食べやすいですかねぇ??
    サラスパ用の細いパスタ、まだ使ったことなかったです!
    麺は、赤ちゃん用のカットされてあるそうめんとうどんを使ってます😊
    野菜は、みじん切りの大根や人参は茹でて柔らかくしてから、冷凍してました!ほうれん草とかかぼちゃは茹でてすり鉢で潰して冷凍!
    カッテージチーズはまだあげたことありません!
    じゃがいもはおえっとなるので最近あんまりあげてませんでした💦
    BFほホワイトソースやコーンスープやレバーペースト、味噌汁の素も使ったことないけどいいですか?じゃがいもをそれでのばすと食べてくれますか?
    ひじきやお麩もまだ使ったことないです💦ふじこさんすごいー!
    栄養士さんに、ササミはまるごと一本冷凍して、使うときにすりおろして調理するといいと聞いたのですが、みじん切りしてあげてますか?

声かけながら私もパパもあげてますが、なかなか口をあけなくなったときは、私の作り方と味が美味しくないのかなーとか思ったりしてました💦

• 4月16日
  • ふじこ

ふじこ

まだちょっとおえっとなってしまうんですね💦さつまいもとかと混ぜてペーストっぽくしたらだめですかね?💦
    煮たら柔らかくなっていいかもしれないですね🎵
    パスタはサラスパ用のでいいんですよ🎵うちは麺は普通の市販の使ってます。茹でてから刻んで冷凍してます。
    野菜はそんな感じでいいと思います😊そろそろほうれん草もみじん切りでも大丈夫ぢゃないですかね?
    じゃがいもはパサついてるので、BFのホワイトソース、コーンスープ、レバーペーストで伸ばしてあげたらペーストみたいになるので食べてくれますよ🎵ここら辺のBFは重宝してます。ホワイトソース、コーンスープは少しとろみも付きますしね😊
    味噌汁の素や味付けはBF頼った方がバリエーションも増えますよ🎵
    ひじきはあげすぎると内臓に負担かかるので、少量です。一回の目安は乾燥した状態で小さじ4分の1みじん切りにして、2、3日に一度がいいみたいです。お麩は水で戻してみじん切りにして具材の1つにするか、すりおろして汁気吸わせて使ったりします。片栗粉だと上手くとろみがつかなかったりするので💦
    ササミは茹でて薄くスライスしてフォークでほぐして冷凍してました💦うちはササミや魚の食感ある方がモグモグしてくれます😊
    食べ進めるスピードは個人差があるのであまり食べなくても心配する事ないですよ😊焦ったら子供に焦りが伝わってしまいますしね。白雪姫さんもしっかり手作りして偉いぢゃないですか🎵
    量より種類を充実させてあげて、少しづつ量増えたらいいな〜くらいでいいと思います😊うちも今でこそ量食べてくれる様になりましたが、初めは全然量食べなくて絶望的でした💦
    ある日突然食べる様になったりしますからね😊ママが一生懸命作ってくれてるんだから、美味しくないはずがないですよ‼️

• 4月16日
  • ♡白雪姫♡

♡白雪姫♡

いっぱい教えてもらってありがとうございます💕さつまいもとかかぼちゃとか好きなので混ぜてやってみます!
    パスタ、まだたべさせたことないけど、サラスパいいんですね😊
    そうめんやうどん、茹でたらすぐ使わないと冷凍できないと思ってました💦茹でて水でヌメリとって刻んで冷凍してるんですか?
    出汁は鰹節と昆布でとったのを冷凍してるんですが、味のレパートリー広がらないので、BFのホワイトソース、コーンスープ、レバーペースト買ってみます😊粉末で売ってるやつですよね?
    ひじき、あげたことないです!あげすぎると内臓に負担かかるんですか?
    ふじこさん詳しいですね!栄養士さんですか⁉︎お仕事されてるんですか?
    お麩でとろみでるんですねー!
    魚、ホッケを焼いたのを、中の白いところを口にいれるともぐもぐ食べるんですが、普通に焼いた魚も、湯通しして油抜かないとダメですかね?しらすは湯通ししてるんですが💦
    上の子達二人いるけど、10年ぶりくらいの赤ちゃんなので忘れてしまって😅

• 4月17日
  • ふじこ

ふじこ

いえいえ〜😊うちも同じくらいの月齢なので🎵
    そうめんやうどんは茹でた後水でヌメリ取って刻んで冷凍です😊まな板と包丁を濡らしてやるとくっつかないですよ🎵そうです、そうです🎵粉末で売ってるやつです。粉末がスティックになったのは不経済なので、大袋タイプ買ってます!お出かけする時はお弁当のケチャップやマヨネーズ入れる小さいケースに粉末いれて持ち運びしてます。タンパク質は基本的に一度に大量にあげると負担がかかり、緑便や便秘の原因になります😅
    私は栄養士ではないですよ😊栄養学はかなり興味があり、若い時に独学で勉強した事があります。仕事は来週から復帰で、スポーツやって居たので栄養学にも興味があっただけですよ🎵
    あまり脂が乗っている魚をいっぱいあげるのはまだ早い気がします。少量なら大丈夫です。それより塩分が気になります💦塩をしてない魚なら大丈夫かもしれませんが、大体はサラッと塩をしているので中にも塩分は浸透してますからね😊なので、茹でた魚の方が無難ですね〜🎵しらすを湯どうしするのは塩分を落とす意味も込めてですからね🎵10年振りの育児なら忘れてしまいますよね💦10年前とは考えも変わって来てる所もありますよね😊中学生になる甥っ子が居るのでその時のイメージが強く、子育ての本など見てると結構違うんだな〜と思うこともありますよ😊

• 4月17日