※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃぴ
家族・旦那

好きだから結婚し、好きだから子供も産まれた..なのになぜ理解し合えな…

好きだから結婚し、好きだから子供も産まれた..なのになぜ理解し合えないのか、という疑問をずっと持っていましたが、

最近ようやく「夫婦間の会話が少ない」ということが原因だとわかりました。

お互い共通の趣味もなく、向こうはスポーツ、芸能系、私は映画や美容などに興味があります。

なので向こうの食いつくような話(野球など)を話題にしても結局会話が続かず、、といった感じです。

みなさんは夫婦で会話する時間設けられてますか?またそれはどのタイミングでされているのか良かったら教えてください*

また、会話の少ない夫婦が会話を増やすためにはどうしたらいいのか経験された方は教えていただきたいです(>_<)

コメント

みぃちゃぴ

旦那様が末っ子長男の方、好きな所と嫌いな所を教えてください♪

しましま

帰るコールの電話で話すのが、我が家ではいい感じです。

夫の趣味はまったく興味関心が持てないものがありますが(正直に言うと嫌いなくらいでした 笑)、専門用語もわかり、語り合えます。ちゃんとわかってる、話し合えるとなると、夫も嬉しいようで会話も弾みますよ。

  • みぃちゃぴ

    みぃちゃぴ

    帰るコール、とてもいいですね!参考にさせていただきます(*´꒳`*)

    • 4月15日
さくら

うちはだいたい朝ご飯をたべてお見送りするまでと、帰ってきてから寝るまでの間お話しますよ☺️✨

今日あった出来事や、すきすき〜💕みたいな感じでとりあえず愛情をオープンにしています🤣🤣

でもやはり会話となると1番するのは晩御飯の時ですかね🤔
今日仕事どうだった〜お疲れ様ありがとうね〜みたいな感じです🤣

あとは興味のない話を頑張って興味ある雰囲気出て聞きますwww

  • みぃちゃぴ

    みぃちゃぴ

    羨ましいです(>_<)うちはギリギリまで寝て朝ごはんも食べずに出て行くし、夜ご飯も作っているのに帰りが遅く外で済ましてくるのでそれで会話のタイミングが掴めないのかも、、、

    朝か晩どちらかだけでも会話ができるように話してみます(;o;)

    • 4月15日
わんわん

うちも共通な趣味等は全くなく、主人はスポーツ好きですが(笑)だいたい子供が寝てから2人でテレビ見たりする時間に会話してるかなぁと。あとは子供が起きる前の朝ですかね。特別時間を作ってるってわけではないですが、わりと会話してるほうかと思います。

  • みぃちゃぴ

    みぃちゃぴ

    旦那様スポーツ好きなんですね*
    テレビを見てる時に会話はたしかにありかもしれないです!けど、お互いについて理解を深め合う会話というよりは
    談笑という形になりますよね(>_<)

    それも羨ましいです!!スマホ、テレビ、アイパッドから少しでも目を離してほしい!笑

    • 4月15日
ai

帰ってきて寝るまでは話してます!
今日の娘たちの話とか聞いてくるので話したりテレビ見てケラケラ笑ってます!
子供産まれる前は会話あんまりなかったですが、産後は増えましたね!

うちの旦那末っ子長男ですよ!
好きなところは、あんまりないです。笑
強いてゆうなら、遊びに行かせてくれたり配慮しようとしてくれるところかなー?
嫌いなところ山のようにあります、、
ワガママ、口だけで行動しない、やるべきことを後回しする、一人でなにも出来ない、すぐキレる
まだまだあります、、笑
これみたらクズに思える、、

  • みぃちゃぴ

    みぃちゃぴ

    会話のある夫婦がとても素敵だと思います♪
    産後5ヶ月なのですが、これと言って会話が増えたわけでもないのでうちの旦那さんはほんとに私と喋るのが億劫なんでしょうね(;o;)

    末っ子長男なんですね!うちと同じすぎて思わず寝てる旦那さんの横でクスッと笑っちゃいました。笑

    もっと頼れる男はおらんのかい!ですね。笑

    • 4月15日
  • ai

    ai

    旦那が私のこと好きですごいかまってほしいアピールするんです!笑
    私はあんまり好きじゃないからきもい、うざい、クズを連発してます!笑
    会話って言っても内容がない会話ですが、、
    まだまだありますよー笑
    運転中にすぐキレる
    警備員さんとかを社会の底辺呼ばわりする
    他人にいいパパと評価されようとする
    とりあえずしつこい!
    本当クズだなー笑

    • 4月15日
みき

うちは旦那さんが仕事から帰ってきたら今日は子供がね〜とか報告してます🙌
基本的に旦那さんはどちらかというと聞き上手なので私が話してる方が多いかも(笑)

でもこれといって話すのは上手じゃないのでちょっかい出してふざけてコミュニケーションとったりもあります!

自分が興味ないことは無理しても続かないのでへー、そーなんだ。くらいで
逆に興味なさすぎでしょって笑ってくれます。

  • みぃちゃぴ

    みぃちゃぴ

    そうなんですね!聞き上手な旦那さんはいいですよね♪
    うちは興味がないと話しかけてもずっと漫画読んだりしてます。笑

    • 4月15日
aym

旦那が帰ってきてから寝るまでが会話の時間です😄うちも共通の話題ないですし、旦那は私の話にあまり興味ないので、私が旦那の話に合わせるようにしています!野球とかゴルフとか😄自分はやらないですし、ルールもあまり知らないですが、一緒に観戦に行ったり、テレビで見たりしながら、旦那に質問しつつス学んでます!旦那も自分の好きなこと聞かれると楽しそうに答えてくれます!

  • みぃちゃぴ

    みぃちゃぴ

    私もルールを聞きながらなんとか会話しようとしましたが、主人の場合は「そんな初歩的なことも知らないの?」的な雰囲気を出して答えるのを面倒がるのでもう話しかけないようにしてます。笑

    • 4月15日
まゆてぃーな

お互いゲームが好きだったりはしますが、全く違うゲームなので趣味として共通なのかな?って感じです。
現在夫は平日宿舎泊です。
1日5分か10分くらいはLINEで会話してると思いますが、そんなにガッツリ喋ってる感じはありません。
休日もそんなにかなぁ〜と。
ただ、スキンシップはしっかり取ってます。
イチャイチャイチャイチャしてます。
会話じゃなくてもスキンシップいいでふよ!

  • みぃちゃぴ

    みぃちゃぴ

    スキンシップもいいですね(*´꒳`*)
    触れ合いは心身ともにリラックスできますもんね♪

    • 4月15日
くるみぱん

我が家も趣味?が全く違っていて、
こちらから話しかけない限り ずっとゲームしてるような主人なので…会話が少なく感じること 私もあります〜

主人が転職したのをキッカケに帰宅時間が早くなったので、娘と3人でお風呂に入っている時や 娘が眠ったあとにお茶しながら話をしたり、なんでもない時間に冗談言ったりしてますよ(^^)

  • みぃちゃぴ

    みぃちゃぴ

    みんなでお風呂に入るのいいですね☆
    うちは主人がゆっくり入りたいからと嫌がって入ってくれません(꒪⌓꒪)笑

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

特に意識はしていませんが、
二人ともお喋りなので
一緒にいる間はずーっと喋ってます。笑
夫が仕事から帰ってきてから
寝るまでずっとですね😅笑
私は子供について、夫は仕事についてなど
会っていなかった間のお互いの話や、
次の休み何するー?とかの話が多くて
お互いの趣味の話はあまりしないかも。

好きなところは、
見た目も中身もすごく男前な所かなぁ。
何でも知ってて何でもできて
とにかく頼れるんです💓
話も合うし、一緒にいると本当に楽しい💓
嫌いな所は特にないです😁

  • みぃちゃぴ

    みぃちゃぴ

    それはとてもにぎやかですね♪
    たしかに男前な人多いですよね☆私もそれに惹かれたのですが、うちのはハリボテだったのかも(^_^;)笑

    • 4月15日