※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

10代で子供を育てている女性が、年上のママ友との関係に悩んでいます。PTAで初めて役員になり、年齢差を感じてコミュニケーションが苦手。馴れ馴れしくなれず壁を感じています。

1人目10代で産んでます。年上ママさんとの付き合い上手にできてますか?
今年度、はじめてPTAの役員になってしまいました💦

周りのママさん同士は、「そうなんだ〜大変だよねー!」なんて感じでタメ語で親しく会話してます。
私は昔からそれができません。。

私が意識しすぎなんですかね。
でも明らかに10歳以上年齢上だろうなって人に馴れ馴れしくなんかできないし、ものすごい壁を感じちゃって落ち込みます😂

コメント

くうちゃん

自分で言うのもなんですが出来てるほうです。
基本歳上の方しかいません。

私も1人目は10代で産んでるので上は20歳差のママさん方もいらっしゃいます。

多分お互いの性格にもよると思いますしタメ語だから仲良しとも限らないかなと思います。

• くうちゃん

くうちゃん

ちなみに初対面でタメ語で話されてるとちょっとってなりますし
    年下からタメ語が好かないタイプなので
    私はシャットダウンしますw

なので基本敬語から入っていきますよ。

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    確かにタメ語が仲良しとも限らないですね💦
    上の子同士で繋がりがあったりして、元々親しいのかもしれないです。
    もう6年くらい付き合いがある保育園のママ友にも未だに敬語になっちゃって、勝手に壁を感じています😓
    もうそのままでいいんですかね…

• 4月16日
𝓚...💋°。⋆

私も1人目は10代で産んでます!
上の子が野球やってたりで年上のママさん達ばかりですがそれなりに上手くやってると思います。
昨年度PTA役員やりましたが意外とやってしまえば大丈夫です!笑
敬語使わなくていいよー!子供同い年なんだし!なんて言ってくれるママもいました☺️
最初は気を使いますよね😅

• ママリ

ママリ

子供が保育園に通いだしてからずっと、この悩みを抱えています😓
    年がさすがに20くらい違うとタメ語とはいきませんし、馴れ馴れしくしたいわけでもないんですが、周りのママさん同士は親しそうでいいなぁって。。
    とりあえず役員の仕事をまじめに頑張ってみようと思います!

• 4月16日
かすまま

私はアラフォーなんですが、同世代のママでもいきなりタメ語な人はちょっと違和感ありますね…💦
よっぽど仲よくなったら世代関係なく冗談言ったりしますけど。
PTA気を使いますよね!
でも笑顔と挨拶さえあれば大丈夫です!
ババアと話し合わないかなって遠慮して話し掛けないけど、若くて可愛いママ見るのが大好きです(笑)

• ママリ

ママリ

元々知り合いのママさん同士だったのかもしれないです。。
    でも下の子連れてたら「大丈夫?(いす)持つよ?」と言ってくれてありがたかったんですがやっぱり下に見られてるのかなぁと思ってしまいました💦
    笑顔と挨拶心がけます!!

• 4月16日
星の数子

私は20代で子供産んでも役員やるのに浮いてました。
年齢的に年が離れて居て話す事は無理でした。
あまり気にしないで適当に付き合う感じにしました。
面倒なことに巻き込まれるのは嫌なのでわからないことあったら先生に聞けば良いんじゃないかな?

• ママリ

ママリ

目立つことないようにやることはやってあとは適当に付き合えばいいですかね💦
    ただでさえママ付き合いが嫌いなのに
    PTAとかやりたい人がやればいいのに、何で必ず1回はやらなくちゃいけないの?という気持ちもあるので、私も浮くこと間違えなしです。。

• 4月16日

気持ちよくわかります。
私は現在18歳でまだ妊娠中なのでPTAとかまだ先ですが、夫の会社の社宅に住んでいて一番年が近い奧さまで私より9歳上です。
いろいろと優しくしてくれますが、やっぱり私からは話かけにくいです

• ママリ

ママリ

社宅ってドラマで見たイメージしか知らないですが大変そうですね。
    10代だったら可愛がってもらえそう😊優しくしてくれるなら甘えていいと思いますよ。
    20代後半になると誰も優しくしてくれません。笑

• 4月16日