※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
子育て・グッズ

沖縄県で母乳崇拝ではない助産師を知っている方いますか?母乳トラブルでストレスがあり、卒乳or断乳したいが母乳推進の助産師に相談しても「頑張ろう」と言われて困っています。痛みがつらいので相談したいです。

沖縄県で、母乳崇拝ではない助産師さんご存知の方いらっしゃいませんか…?
常におっぱいトラブルに悩まされかなりのストレスです。卒乳or断乳でミルクに移行したいってことを相談したいんですが、産院も母乳推進、知人に紹介していただいた助産師さんも母乳推進…。
母乳のメリットも分かってるし私も出来れば母乳をあげ続けたいです。でもその想い以上に、繰り返し出てくる白斑、しこり、痛みが辛すぎて精神的に参ってます。
娘が生後2ヶ月半なのですが、卒乳・断乳の相談をするとどの助産師さんからも「もう少し頑張ろう!」という答えしか返って来ません。頑張りたいけどそれ以上に痛みがつらいから相談してるのに…。
上記の悩みを聞いてくれそうな助産師さんをご存知の方、いらっしゃれば紹介してください😭

コメント

♡やっと逢えたね♡

産んだ産院では断乳の薬もらえなかったですか⁉︎
私も今月から完母→完ミにして乳腺炎とかになりかけておっぱい量も減らなかったので産んだ産院におっぱい止める薬ください‼️
って言ったら貰えました‼️
もう断乳する‼︎
って決めてるのなら相談ではなく薬もらって止めた方が良いと思います😅‼︎

• 春

産院で相談したら「もう少し頑張ろう」なんです。そのためお薬も処方してもらえません。
    仕事復帰するとでも嘘ついて相談した方がいいですかね…もう母乳頑張ることに疲れました💦

• 4月14日
  • ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

そうなんですね…
    私は7月までに2人目が欲しいから‼︎って言う理由で断乳しましたが、先生には保育園にいらるので完母→完ミにしたいです‼︎
    おっぱいも減らないので薬下さい‼︎
    って言ったらすんなりくれました😅笑

相談じゃなくてキッパリ言った方が良いですよ😅‼︎
    おっぱいトラブルは本当にキツイですからね…😅
    そのうち慣れるとか、痛くなくなるって言われても、じゃーそれはいつなの⁉︎
    って先の見えない出口に期待なんて今の状況では厳しいですもんね…😭
    ママの神経がすり減ってなくなる前にミルクに移行できたら良いですね‼️

ちなみに、糸数ならすんなりくれると思います😅‼︎

• 4月14日
  • 春

そうですよね、周りがどう言おうが私が辛ければやめていいですよね…!
    正直、トラブル抱えながらここまで頑張った自分を褒めたいぐらいです(笑)
    糸数さんは別の産院で産んだ人にもお薬出してくれるんですかね🤔
    とりあえず通ってた産院でお薬もらえなければ糸数さんに問い合わせてみます!
    ありがとうございました😊✨

• 4月14日
  • ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

ママの体調に合わせながら子育てしないと身体がもたないですよ😭💦
    私も乳腺炎4回なった事あるので辛いのわかります😭💦
    断乳して薬が効くまでの3日間も泣いてました😅💦笑

乳腺炎繰り返しながらここまでおっぱいでやってきた唯子さんは本当に凄いと思います❣️

産んだ産院では貰えなくて何とか貰えないですか⁉︎
    って受付に電話で聞いてみても良いかと思います‼︎
    それか伊波レディースは先生がとても優しいって聞くのでもしかしたら事情を話せばくれるかもです❣️

何とか出口見つかると良いですね🙂‼︎

• 4月15日
  • 春

乳腺炎に4回も!😭
    断乳もつらそうですが、終わりが見える分まだ頑張れそうです…
    産院に相談という形ではなくもう断乳決めた旨を伝え、それでも母乳を勧められるようなら糸数さんや伊波さんに問い合わせてみます✨
    色々アドバイスありがとうございます😊

• 4月15日
おいマン

こんばんは!

授乳の痛み辛いですよね...
残念ながら私はそのような助産師さんはわならないのですが、ほんとに授乳が辛かったです。白斑、出血、授乳後の母乳が作られる痛み(これが1番痛かった!何度泣いたことか...😭)。正直陣痛なんかより辛かったです。
相談も行きましたが、結局子供の吸う力が強いんだろう。とのことであまり意味はありませんでした。

あくまでも私の一例ですが
4ヶ月頃からほんとに痛くなくなりました。。
最初の2ヶ月はほぼ完ミ、搾乳して飲ませたりで徐々に完母になりました!

1歳4ヶ月、、まだ卒乳できていませんが小児科で相談すると自然にやめられるまで無理に辞める必要もないとのことなので、最近は夜寝る前だけ飲ませています😊

• 春

母乳が作られる痛みって、針で刺されたようなチクチクする感じですかね?この痛み地味にストレスです…授乳後楽になると思いきや痛み出すので😭
    トラブル解消されれば母乳で行きたいんですが…。分泌が自然に減って詰まりが無くなってくれたら一番嬉しいです…(笑)
    お話聞かせてくださりありがとうございます😊

• 4月14日
ゆきな

私の母は10人の子供を産んで育ててくれました。私はその十人兄弟の4番目です。いい助産師さんは知りませんが、母はストレスを感じたら粉ミルクを沢山飲ませなさいと言ってましたよ(о´∀`о)
ストレスで母乳の味も変わるみたいなので。それに、今は粉ミルクも栄養満点ですから(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
私は今から出産ですが、8名の甥っ子姪っ子の成長を近くで見てきたので、母乳育児にこだわらなくても抱きしめながらお母さんが笑顔でミルクをあげることが1番だと思いますよ。
こんなアドバイスしか出来なくてすみません(>_<)
無理をしないように、力を抜いてください。応援してますよ(о´∀`о)

• 春

ありがとうございます!とても励まされました!
    こんなに痛いのに頑張って母乳を続けていることに関して、「当たり前」だと誰も褒めてくれないのも辛い要因かもしれません…自分勝手ですが…( ̄▽ ̄;)笑

• 4月14日
ねこ

私も出産後おっぱいトラブルに悩まされました。
母乳はたくさん出るのに赤ちゃんの吸う力が弱く全然飲のまず、産院も母乳推奨のところだったので、どうにか母乳を飲ませようと助産師が必死になってました。
退院してからも1ヶ月は子供の体重が思うように増えなかったこともあり、目に見えて飲む量がわかるミルクのほうが気持ちが楽になり、ミルク多めの混合にしています。
助産師、保健師にはいまだに母乳を多めにミルクを減らせと言われますが、育てるのは私だし、ミルクでもすくすくと育っているので変える気はありません。乳腺炎にも何度もなりかけ、痛く辛い思いもしました。母乳やめたいと助産師に相談したところ、3日吸わせなかったら徐々に母乳が作られなくなってくるからそこからはじめてみてと言われ、その間痛かったときは手で絞って詰まったところを出してました。いまはほぼ完ミでぐずったときや寝るときなどに母乳飲ませてます。
長くなりすみません😣💦

• 春

大変でしたね。お話ししていただきありがとうございます😭
    ミルクでもちゃんと育ちますよね。というより私が完ミで育ちましたので、ミルクでも問題ないことは身をもって知っています!
    母乳育児がストレスでその他のことにもイライラしちゃうのは良くないですよね。本当はそれを助産師さんの口から聞けたらとても楽になるのに…。
    思い切って断乳、決断しようと思います!

• 4月15日
ぺこ

相談すると、おそらく「母乳で頑張って」という言葉が返ってくると思います(>_<)
こればっかりは、考え方の違いなので、唯子さんが断乳する!と、決めたらもうそれで自信を持っていいと思います😆
ミルクに移行したいけど決心がつかないから、それを後押ししてくれる助産師さんを紹介してほしい!ということですよね??
私は助産師でもなんでもないですが、声を大にして、辛いならミルクにしよう!と言います。笑
私も3ヶ月まで母乳頑張ってました。
でも全然母乳が出ず、娘も出ないおっぱいを咥えては体を仰け反らせて泣き喚いていました。
それでも吸わせないと母乳は出ないと、産院や周りから言われ、泣く娘を無理矢理咥えさせる毎日でした。
本当に本当に授乳が辛かったです。
母乳あげた後にミルクをぐびぐび飲む娘を見ながら私も何度も泣きました。
お互いこんなに辛い思いしてまで、何でこんなに母乳にこだわっているんだろう。。と思い、3ヶ月過ぎたあたりでスパッとミルクに移行しました!
そこから育児が楽しくて仕方ありません。笑
私にとっては、母乳は何のメリットもありませんでした。
ミルクにして本当によかったって思います。
頑張らなくていいんですよ。
お母さんが笑顔で子供に接することができれば、母乳でもミルクでもなんでもいいんです!
質問の答えになっていませんが、同じ沖縄県民として、同じ母乳で悩んでいる者としてコメントさせてもらいました。
長々と失礼しました(>_<)

• 春

ご自身の体験談をお話ししていただいてありがとうございます!
    お母さんが笑顔で…というお言葉に、本当にそうだなぁと思いました。おっぱいをあげるたびに難しい顔しかしてないし、乳腺炎なりかけで痛いときは一日中苦しい顔になってます。
    県内にも母乳で悩んでる方がいると分かって、なんだか一人じゃない気がして励まされました!
    もう少しじっくり考えて決めようと思います。ありがとうございました😊

• 4月15日
きんちゃん

私も一人目の時母乳推進の所で本当に辛い思いをしました😩
なので二人目からは沖縄協同病院にしました。産まれたときから混合でいいので気分も楽に子育てが出来るようになりましたよ☺️

• 春

うちの産院も母乳推進ではあるんですが無理強いはしてきませんでした。
    入院中は産後トラブルでベッドに寝たきりだったのでミルクあげてくれたましたが、退院して母乳外来に通うと母乳を進めてきて💦
    たぶんトラブルはあるにしてもちゃんと出てるからだと思いますが…。
    沖縄協同病院は母乳相談など受けてくださるんでしょうか。家から近いので母乳外来やってたら助かるんですが😭

• 4月15日
  • きんちゃん

きんちゃん

やってたと思います。ただ予約が必要だったような...。一度産婦人科の方につないでもらって事情を説明して相談してみてはどうですか?
    私も母乳出る方でしたがおっぱいトラブルで病んでしまい、本当に苦労しました😞旦那の無理しないでいいよの言葉に救われミルクにしてからは精神的に落ち着いて子育てが出来るようになりましたよ😃
    母乳で育てることも大事だけどママが笑顔で赤ちゃんと接することができることが一番だと思いますよ☺️

• 4月15日
  • 春

ありがとうございます!一度問い合わせてみようと思います😣
    痛みで抱っこもキツくて、スキンシップができず本当に辛いです…
    相談してみます💦

• 4月15日
ゆう

お辛いですね😭
沖縄市の中頭病院で出産し、その後母乳外来で何度か通いましたが、乳腺炎が辛くて断乳したいと伝えたらすぐ医師も助産師もそのやり方教えてけれましたよ!

中頭で出産してない方も通えるか分かりませんが、一度問い合わせてみて下さい!

• 春

やはりつらい気持ちと、断乳したいという気持ちを伝えた方が良いですよね!
    もう一度産院に行ってみようと思います😭
    中頭病院、調べてみたら乳腺科があるんですね!遠いですが一度問い合わせてみようかと思います。ありがとうございます😊

• 4月15日
りぃ

母乳育児お疲れ様です。
母乳はやめる!と決めていますか?私は那覇市の仲地レディースクリニックの母乳外来で完母から完ミに移行したいと相談しました。まずは赤ちゃんがミルクを飲むか試すところから始め、飲んだら次はおっぱいケアについて教えてくれました。反対とかはなかったのでホントに救われましたよ☺️

• 春

情報ありがとうございます!
    那覇だと通いやすいのでとても助かります😭
    もうずっと痛みがあるので、精神的ストレスがひどくやめたいと思ってます。
    早速問い合わせてみます😊

• 4月19日