※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
波音
ココロ・悩み

子供が祖父母に懐くことで困っています。母との関係が複雑で、子供は母に懐いており、自分は必要ないと感じています。同じ経験をした方や対処法を知りたいです。

親または義親と同居で、子供が祖父母にばかり懐く方おられますか?

今シングルで実家住まいです。
実家は2世帯住宅でわたしの祖父母も住んでいるので、わたしと子供は祖父母宅の2階で生活してます。
とは言っても、子供はわたしの母の方にばかり行きます。
帰ってくるのは💩した時と、ご飯、お風呂の時だけ。
わたしが買い物に行くとか出かけると言えば付いてきますが、あとは戻ってきません。
寝る時も母と一緒に寝ます。

母が毒親だったり育児方針が一切合わないこともあり、わたしはなるべく母とは関わりたくないのですが、子供は母が大好きです。
おやつもしょっちゅうくれるし、ゲーマーでタブレットを何台も持ってるので1台を渡しっぱなしでずーっと触らせてることや、わたしの妹(20歳年下)と歳が近いからというのも理由のうちだと思いますが...

一緒に寝ようとすると、母を呼んでギャン泣きするんです。
今日はお風呂の時間ですら、母を呼んでギャン泣きしてました。

わたしは子供の頃から、母にお前はいらない子だと言われて育ちました。
それを知っていた元旦那も、わたしにそう言い続けてました。
潜在意識に刷り込まれているからか、何かあるとわたしは必要ないんだなと思ってしまいます。
周りにそう思われないためにと、頼ることが苦手で自分がどれだけ辛くても全部こなそうとするくせもあります。
病院にも行ってましたが、少しましになったぐらいでした。

子供にまで母がいい母がいいと泣かれると、子供からも拒否されてると思えてきます。
ご飯と💩を買えるだけの存在なのかと。
それって必要なのかって思います。

同じように思う方はおられますか?
どうやって対処してますか?

あんたの気持ちなんか理解できないって方の批判は申し訳ないですがいりません。

コメント

KIRA

私は義親と同居してます。義母のみですが…
やっぱりうちの子も義母にべったりです。始めはもう取られた気がして義母の存在事態が受け付けず、精神的に病んでました。何をするのもバァバ、バァバ!その言葉が余計にイライラし、時には子供に必要以上に怒鳴ってしまったりして…いつも夜中に一人で反省し泣く日々でした。
けど、逆に義母にべったりで助かる事も有り、少し預けて買い物に行ったり気分転換する事が出来、気持ちに余裕が出来ました。
mionさん、子供はなんだかんだ言っても1番はママですから大丈夫です(о´∀`о)!
お互い無理しない程度に頑張りましょう^_^