※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

子育てが大変で悩んでいます。楽しく子育てする方法や仕事復帰について相談したいです。

子育てが分からなくなりました。
産前からたまひよや、育児に関する本や雑誌を読んでイメージトレーニングして、こんな子に育てたいと思ってました。
実際にはうまくいかないとわかってはいますが、母乳の出過ぎで胸がはり、子供は授乳時にむせ返り、昼間は全く寝なくて、夜まとまって寝るけれど、その分育児以外何もできず、辛くて何度も泣きました。

楽になりたい、死んじゃいたい、もう何もしたくないとさえ思います。可愛いと思えたり、自分の子と思えずとりあえず母乳をあげる日もあったり…

どうしたら楽しい子育てできますか?
仕事も早く復帰したいです。

コメント

すまいる

大丈夫ですか?
ママも子育て0才。
悩んだりして当たり前ですよ😊
一人目は怒涛のように過ぎて行きました。
何度寝顔に向かって泣いたことか。。
それもいい思い出です😊
今でも悩みます。
たくさん頑張られてるんですね☆
でも肩の力を抜くことも大切だと思います。
産後うつの傾向もあるような気がするので、辛かったら話を聞いてくれる場所で相談してくださいね。

  • まー

    まー


    やっぱり産後うつなんですかね…。やりたいこととかあるなら大丈夫じゃないかと旦那に言われたんですが。
    病院に行く気力が今はなくて。

    • 4月14日
  • すまいる

    すまいる

    私が勝手に断定することはできませんが、少し心配になりコメントしました。
    お子さんを大切にしたい、育てたいと強く思ってらっしゃるのよく伝わりますよ😊
    でも、ほんとに子育てに正解もないし、みんなそれぞれ違います。
    お母さんだって子育て0才。
    最初から完璧なお母さんなんていないですよ☆
    肩の力を抜いて、まほさんらしい子育てでいいと思います。
    赤ちゃんはまほさんを選んでお腹に宿ったんです☆

    • 4月14日
抹茶

お疲れ様です🌸
私もひとりめを産んだ時、思ってた以上に育児がうまくいかず、毎日泣いていました。。赤ちゃんはおっぱい飲んだら寝てるものだと思っていたからです。でも実際は全然違いました。母乳を飲んでゲップがうまく出してあげられず吐き、全然寝てくれないから疲労はたまる一方。ご飯を食べる時間・気力もありませんでした。。

でも、思い起こせば4年前の話ですが、今となってはいい思い出なんです‼︎その大変さがあったからこそ、今の息子がいます。あの時は本当に大変だった…と思いますが、その思いは少なくとも1年ぐらいで終わります。お子様も成長するので‼︎本当に今だけ!と思って1年がんばって下さい😊必ずお子様を産んで良かった、と思う日がきます‼︎
どうしたら楽しい子育てができるか?
→1日1日は長いように思いますが、きっと1年はあっという間です。見えないようでお子様は成長しています‼︎できない事がだんだん出来るようになります。その変化を見た時、あの時がんばって良かったと思うと思います‼︎

deleted user

理想と現実とのギャップありますよね。
頑張りすぎて少し疲れてきてるのかとも思います。
頑張りすぎないでくださいね😌
1.2ヶ月もしたら余裕も出てきて、子育ても楽しく感じ始めますよ!

  • まー

    まー


    そんなすぐ余裕出て来ますか?なんだかもう一生この生活かもって辛いです。

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は2ヶ月ごろから、余裕出てきました😊
    家事とかは抱っこ紐とか使ってやってましたが、育児に慣れるまでは手抜きたくさんして良いと思いますよ😌

    • 4月14日
  • まー

    まー


    まだ抱っこ紐使うの怖くて…
    1ヶ月検診終わったらつけてみます!
    育児に慣れますかね😭

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新生児期はわたしも毎日しんどかったです😢
    気づいたら、育児というか今の環境に慣れ始めてました😊

    • 4月14日
  • まー

    まー


    なるほど…まだ子供ができて1ヶ月経ってないですからね。一人増える環境に慣れたり、今の生活がルーティン化したらこんなもんだって余裕出て来ますよね!信じて頑張ります😊
    みんな辛い思いを経験されてるんですよね。

    • 4月14日
deleted user

考え込まないことじゃないですか?
こうしたいとか、こうでありたいとかこうじゃなきゃ良くないとか
あまり、考えない方がいいと思います💦
子供だって、一人の人間だから、育児書通りにはいかないし
最初なんて、笑ったりもしないし
本当私も無だった気がします(笑)
でも段々表示豊かになって、意志疎通できるようになるとまた変わると思いますよ😊今は淡々とこなすしかないと思います!

  • まー

    まー


    笑顔で話しかけてあげてとか見たり聞いたりすると、出来てなかったらこの子ちゃんと育つんでしょうか?と、不安になって。。。

    • 4月14日
たんこ

何を子どもに求めてるのですか?

自分の中の思い通りにいかないのは当たり前です。
子どもはまだ世に出てきたばっかで不安だらけです。
なにもしなくていいとは言いませんが、子供のペースに合わせてなにもしない日出来ない日があってもいいと思います。


胸がはったりむせたりするときは圧抜きしてみてください。マッサージです。

多分理想を高く持ちすぎてるのでは?
理想より腕のなかにいる小さな子供をしっかりみて今優先すべき事を考えてみてください😊

  • まー

    まー


    私が辛い思いして育ったので、そんな思いはさせたくないのです。
    でも、自分の夢も諦めたくはなく、ワガママですが、気持ちが追いつきません。

    • 4月14日
rara

私も最近里帰りから帰ってきたんですが、新しい生活で慣れないし育児に精一杯で本当に辛かったです(ToT)
母乳で育ててるんですね、なかなか軌道に乗らない方も多い中すごいと思いますよ💕
私も1日ずっと赤ちゃんと向き合うと息詰まることがあります。
ずっと仕事をバリバリしてたので、正直家にいるのが張り合いがないんですよね。
でも仕事と育児の両立を考えたら、今は体力も思考力も落ちていて困難だと思いました。
仕事は辞める気はないので、今しかこんなにじっくり娘と向き合えないです。
とりあえず旦那が帰りと休みの日に3人でいっぱい遊ぶことを糧に、毎日過ごしています⭐️
赤ちゃんとずっと一緒だと思い通りにいかないことも多くまだ外出もままならないですよね。
私は少し赤ちゃんを預けたり、人と会うことでリフレッシュできてます(^^)

  • まー

    まー


    私も家族3人でお出かけしたいです!仕事も続けたいです。預けるのは一時保育とかですか?
    本当に無理そうな時はベビーシッターさんに来ていただきました。

    里帰りすれば良かったです。

    • 4月14日
  • rara

    rara

    里帰りしないで新生児を育ててるなんてすごいと思いますよ!!
    私は義母に預けました!勇気いりましたが本当によかったです(ToT)
    あと保健師さんに相談したら一時保育や育児相談聞いてくれる先輩ボランティアなど地域の子育て支援をいっぱい教えてもらいましたよ!
    産後うつかと思って悶々と考えたこともありましたが、夫に支えられて立ち直れました(ToT)

    • 4月14日
mom

産後クライシスではありませんか?
完璧主義の人ほどなりやすいとネットで書いていました☆
人間を1人育てるわけですから、中々思い通りにいかないですよねぇ(*_*)
私も辛くなった時は自分から生まれてきたにも関わらず、他人なんだなぁ…と割り切って、なるようになる!って考えています☆

  • まー

    まー


    やはり、病院行ってみた方がいいですかね?こんな気持ちのまま子供と向き合いたくなくて…

    • 4月14日
  • mom

    mom

    赤ちゃんのうちは泣くのが仕事!と言うくらい泣きますからね(*_*)
    泣き声を聞いていると気が滅入りますが、今は嬉しいと感じても笑ってはくれなくて、全ての感情表現が泣く、からスタートですので深く考えてすぎないのが1番ですよ。
    ちなみに産後クライシスの相談は、産後2週間検診または新生児訪問。後は1ヶ月検診の時に聞かれました٩( ᐛ )و

    • 4月15日
☻

大丈夫ですか?
子育てって楽しい可愛いだけじゃなく、思ってるよりはるかに大変で辛い時もおおいですよね。
私も出産して、よく分かりました。

本を読んで参考にするのはとても良いことだと思いますが、その事に集中しすぎてしんどくなる場合もあるので、あまり気にしすぎず、自分なりの育児のやり方をした方が良いと聞きましたよ^ ^

旦那さんは協力してくれますか?
まだ1ヶ月にもなっていないお子様なので、色々と慣れない事も多いと思います。一人で抱え込まず、周りの人に協力してもらいましょう☺️

  • まー

    まー


    旦那は仕事が忙しくない時は夜代わってくれたりします。
    自分なりの育児のやり方がまだ見つけられないです。
    たくさん愛情を注ぎたいのに辛すぎて、お願いだから泣き止んでと思ってしまいます。

    • 4月14日
ママ

取り敢えず育児本は捨てましょう。インスタやツイッター等を見るのも辞めましょう。保健師の堅苦しい型にはまった話も聞かなくて良いです( ゚ー゚)
うちはうち、よそはよそです。ロボットじゃあるまいし、教科書通りになんていきませんよ。
搾乳してから授乳してますか?
育児以外出来ないとありますが、泣かせておくことにはメリットがあります。泣かせたまま家事したりご自身の食事をしたりして下さい!

  • まー

    まー


    泣くメリットってなんですか?虐待疑われたらどうしようって思います…

    長時間泣かせられなくて自分の食事時間削るので、朝昼何も食べない日がありました…

    • 4月14日
  • ママ

    ママ

    腹筋背筋使って肺活量が鍛えられます。泣くと足が動くので便秘防止にもなります。体力を使うので、大人でいえば運動になります。
    虐待疑われたって、してないんだから堂々としてれば良いですよ。してるかどうかなんて体みたり、母子手帳見れば分かります。
    今のまほさんの状況、状態からすると正直、無理して頑張る方が今後、産後うつで育児に差し支えますよ。
    泣いてる赤ちゃん抱っこしたままテレビ観たって良いですし、ご飯の時ぐらい音楽かけて泣かせたままにしたって良いし、新生児の泣き声や泣き顔をムービーに撮っておいて1年後に見返すと面白いですよ♪
    オムツかえるときや、お風呂はいるときなどにしっかり声かけてあげれば大丈夫です(*´-`)
    家事も育児50%ぐらいで良いんですよ。ママが倒れずに赤ちゃんが育てば100点です(*^^*)

    • 4月14日
ちぃ

私もまったく同じ気持ちでした!
今思うと産後鬱手前だったのかなと思います!つらいですよね。
体はボロボロ、初めての子育てで不安で、なにか心配事があるとスマホで永遠と調べまくってました。
1ヶ月すぎるまでこどもが可愛いと思ったことは一度もなかったです。
家の中で赤ちゃんと引きこもってて、話し相手もいなくてつらかったです。
何もかも嫌になって母に子どもを預けて15分程度コンビニにいきました!!
なぜか気持ちが晴れて、そこから子育てが楽しくなってきたのを覚えています(´ ω` )もし頼れる人がいるのなら、少しだけ赤ちゃんと離れて外の空気吸ってみてください!!
あまり考え込まないでくださいね!
必ず子育てが楽しくなる時がきます!

  • まー

    まー


    子供が可愛いと思えるようになりますかね?産後うつになる前に病院行くべきでしょうか。スマホで心配事を毎日調べちゃいます😭

    今ヤバくなったので親に来てもらいましたが、親がまたストレスで💦💦

    • 4月14日
  • ちぃ

    ちぃ

    必ず可愛いと思える日がきます!!
    私は病院までいってないですが、入院中にもう鬱っぽい症状がでていたので、安定剤?よくどんな薬かはわからないんですが、処方されてのんでました\( ˆoˆ )/💦毎日ずーっと泣いていたので効き目はなかったとおもいます!
    今思うと旦那にも当たってばかりだったので、しっかりとした病院にいけばよかったです(∵`)

    親がきてるんですね\( ˆoˆ )/
    ストレスなのわかります!!笑
    少しだけ預けて気分転換しましょ☺️

    • 4月15日
  • まー

    まー


    何もかも嫌で、旦那とも大げんかで、離婚したいです。
    もう、子育てについて色々わたしに言うなら離婚して自分で育てたらいいのにって思います。
    もう、限界です。

    • 4月15日
  • ちぃ

    ちぃ

    わかります!!!
    私も子どもをおいてベランダから飛び降りたら、旦那が困るかなぁー、もう解放されたい。って何度も思いました。何もできないくせに自分のやり方押し付けてこないでって大げんかしてました!キツイしなにもかも捨てて逃げたいですよね...
    いま生後何日くらいですか??
    私は生後1ヶ月くらいから少しずつ気分が落ち着いてきて、3ヶ月くらいから余裕が持てるようになりました!
    時が解決してくれる部分があるとおもいます!いまは、ホルモンバランスが崩れているせい。って割り切って1日1日乗り越えてください(∵`)
    私は朝起きるたびに、今日もこの子が生きてくれている!私凄いっておもって乗りこえていました!笑
    あと、私は病気だからしかたない!って開き直ってました!

    • 4月15日
  • まー

    まー


    ここのコメントを旦那に見せたいです。なんで、自分がなんでも出来る感出すんでしょうか。
    明日で娘はちょうど1ヶ月になります。もっと話し合って協力して子育てしたいです。
    今の時期はホルモンがバランス悪いから私が起こっても仕方ないから無視、みたいな反応はやめてほしいです。

    • 4月17日
sia

新生児の頃から楽しい子育てしてる人って二人目以降か、相当メンタルが強いか、すごく育てやすい子かのどれかかなと思います😅
とりあえず今は無我夢中でお世話に徹するしかないです(´・ω・`)
新生児で夜まとまって寝るってすごいですよ!
とりあえず母乳をあげる…okです👍🏻✨むせるほど母乳が飲めるって娘ちゃん幸せですよ✨

2ヶ月くらいして体の調子が戻ってきて慣れてくると少しずつ楽しくなってくると思います。
あまり追い詰めなくても大丈夫!
子育て以外もしなくて大丈夫!

  • まー

    まー


    ありがとうございます!!
    散々泣いて、コメントに励まされて娘が泣いても可愛いと思えるようになりました。

    経験された方は楽しいと思うんですね。だから私の母や義母は軽々あやせたりしてるんですね…母強しですね。

    • 4月17日
かなるとアイアイのお母ちゃん

旦那さんや両親に赤ちゃんをみてもらって気分転換をかねて、食材の買い出しや友だちとお茶したり、1人でラーメン屋に行ったり、銭湯に行ってましたよ。
まずは、1人の時間を作ってダメなら心療内科のカウンセリングを受けてみてはどうですか?

  • まー

    まー


    明後日1ヶ月検診なので相談してみます。
    旦那は勝手にミルクあげちゃうし、両親は今いないので、慣れてきたら自分の時間もらいます!!
    銭湯、行ってみたいです‼︎

    • 4月17日
マリン

なんとなく分かります(ノ_・。)
うちは生後14日やっと少し落ち着いてきたら毎日ずっと家の中で赤ちゃんとほぼ2人きり…
毎日おっばい、おむつやって、昼ぐずぐずして、なんだかかわいいと思える日とおっばいあげながらなんか冷静に他人のように見てる自分がいたり、なんだか急に辛くなったり涙出たり、ホルモンバランスなのか、ずっとこもりきりで、ストレスなのか浮き沈みが激しくて自分に自分がついていけず…

自分に今だけど言い聞かせて、もっと楽しもうと思ってはいるのですがなかなかです💦

ママ強し!です!お互い笑い話に出来るように頑張って今を乗りきりましょう( ;∀;)!!

  • まー

    まー


    家に子供と二人だと滅入りますよね。それを分からず旦那が口出ししたり、任せても途中放棄しちゃったりしてイライラ。
    夜中の2時までビール飲まないでって言いたくなります。

    頑張ります。

    • 4月17日
さみり

夜寝てくれるのはとてもお母さん思いのお子さんですね(^ ^)昼夜問わず寝るのがヘタな子はまとまって寝ることができないので、抱っこしたまま座って寝てるお母さんもたくさんいます。
まだお子さんは外の世界に出てきたばかり、まほさんもお母さんになりたてです。育児なんて思い通りにいくことのほうが少なく、毎日手探り生活するのが当たり前です。育児本なんて役に立たないですよ。赤ちゃんはみんな違いますから。
お子さんを抱きしめたり、手を握ったりしてください。暖かいぬくもりを感じてください。
もう少ししたら目が合ったり笑ったりと毎日成長を感じることができるようになりますよ(´◡`๑)

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

本やネットの情報は、参考例の1つ、なので、よそはよそうちはうちって感じですね(^ω^)
正解はひとつじゃないです。目の前の赤ちゃんが喜んでれば、それはその子にとっての正解です👶

それから、昼間寝なくて夜寝る子は、親にとってはとても育てやすいです。ありがたいですね〜。子育ての中で何が辛いって、ダントツは夜の寝不足ですから💦
あと、母乳でなくて泣く泣くミルクにされる方も多いので、よく出るお乳大事にしてくださいね👍乳は宝です☺️
もう少し月齢あがれば、上手にグビグビ飲んでくれるようになりますよ🍼うちの娘はよく飲んでくれたので、毎日1、2回目ゲボゲボ吐いてました。今思えばそれもいい思い出です。

また、子育ては仕事のように成果や数字で測らないことが、ママもあかちゃんも伸び伸び楽しくやっていけるポイントだそうです。
テキトーアバウトいい加減、くらいでちょうどいいんですって(´◡͐`)

支援センターで話聞いてくださった保健師さんが言ってました。
仕事人間で数字にこだわる私にとっては、目からウロコなお言葉でした🤣

肩肘張らず、ゆるーくいきましょう☆
あと、自治体で産後ヘルパー制度とかあると思いますので、ご家族以外にも頼れるサービスにどんどん頼って、孤育てにならないよう、周りを巻き込んでいけたらいいですね(^ω^)

まりり

育児書とか一切読まず、てきとーに育児してます(*´꒳`*)

家事は子供が夜寝てから次の日のご飯作ったりして、昼間は楽してます(^^)

おっぱい飲みながらむせることよくありますよ!そしてマーライオンのように口と鼻から噴射したり…笑

ご主人やご両親に頼れませんか?無理なら一時保育使って息抜きするとか(^^)
自治体などの育児相談に電話してみるとか!せっかく税金払ってるんだし♡

のん

他の人は楽しんでるのにとか、上手くやっているのにとか、思い通りにいかなくて色々と考えてしまいますよね(´;ω;`)
周りに誰か、相談できる相手はいますか?
居なければ母乳外来などで、一度辛さを吐き出してみてはどうでしょう。

とてもとても頑張っている事が、文章から伝わってきました。
まほさんに必要なのは、心を休憩させる場所だと思います。
ご主人もお父さん一年目。まほさんの苦しみを上手く汲み取れないかもしれません。
どうかご自愛くださいね。

m

大丈夫ですか??
きっと沢山沢山頑張ってこられたんですね😣

私は生後2ヶ月までトイレもご飯も抱っこしながらでした。笑
育児以外何もできませんでした。
母が入院したり身内の不幸も重なり
辛くてどうにかなりそうでした。

皆少なからず育児以外何もできない時期があると思います。
皆同じ、ひとりじゃないですよ😊

その子その子で個性があるので
絶対とは言えませんが
3ヶ月くらいから少し楽になります!
楽にならなくてもあやすと笑うように
なってくるので、笑顔を見れば頑張れるし楽しくなります😊
あっという間に大きくなってしまうので
今はあの頃辛いと思ってたのが
もったいない、もっと沢山見ておけばよかったと思ってます😭


頑張らなくても大丈夫!
何もしたくない日は、授乳してオムツ替えて長時間目を離さなければ子供は死にはしません。
頼れる人がいるなら授乳だけして
他の事は全て他の人にやってもらってください。
少し泣いても待ってて貰って、休憩してください。
心が元気になったら待っててくれて
ありがとうと沢山抱っこすればいいです。
それで充分愛情伝わります。
今はママが笑顔でいられる事を1番に考えて下さいね😊

まー

皆様

ありがとうございます!
ここの返信、質問はまた時間があるときします。
レス見て涙出て来ました…温かいお言葉ありがとうございます。
本当に勇気出ました。
精一杯、我が子を愛したいと思います。

寝てる時が1番幸せ❤

私も10年前になりますが、里帰りしたにも関わらず産後うつになって、たくさん出てた母乳を泣く泣く断乳した経験があります💦

もう、毎日がいっぱいいっぱいで完璧にしなきゃ!

って、意気込んでたのに産後の体ってやっぱり疲れてるし、新生児は朝昼晩関係なく泣くし、経験してない事だから悩むんだと思います😀

もっと、肩の力抜いて下さい😊

大丈夫ですよ✌️

💕

毎日お疲れ様です😊

私も初めの頃はそんな感じでした!
おっぱい出過ぎて張るし、
子どもは毎回むせるし、吐くし🤮
昼間は全然寝ず、抱っこしてたら寝るけど、下ろしたら30分も寝ずで😭
ずっとずっと抱っこばっかりで💔
抱っこし過ぎで両手が毎日痺れてます😭
家事も全然できずで最悪でした😭

私は0ヶ月のときはおっぱい、オムツ
変えたらあとは自分のしたいことしてましたよ😊
開き直って昼間は寝ないから
抱っこしながらいっぱいDVDみたり
本読んだり、おやつ食べたり、ネットショッピングしたり❣️

3ヶ月くらい経つと慣れてきて
楽しくなりますよ☆。.:*・゜

  • まー

    まー


    ありがとうございます。
    今日旦那と大げんかして、もう限界になってしまいました。
    頑張って規則正しくなるように毎日頑張って育てていたのに、バカだと言われて頑張る気力がなくなってしまいました。

    私、何のために生きてるんでしょうか。

    • 4月15日
  • 💕

    💕

    それにしてもなれない育児
    頑張ってるのにバカって言ってくる旦那は腹たちますね😡💢
    気にしたらだめですよ!!

    一生懸命やってるまほさんは
    偉いですよ😊❣️
    焦らず、赤ちゃんのことだけでいいですよ😊💖

    しんどい気持ち、
    吐き出せるといいですね😭
    まほさんみたいに産後しんどい思いしている人いっぱいいてると思います!
    助産師さんや専門の先生に話して
    気持ちスッキリしてほしいです😭😭😭

    • 4月15日
pin

子育てに正解はありません!
いろんな子供の育てかたがあるとおもいます!!
わたしも一人目も二人目も産後うつぽくなりきつかったのを思い出しました!
でも時が解決してくれます!!
一人目のときは1カ月くらいかなあ?
そのくらいで治り
二人目は二週間でした!笑笑
今考えるとなんだったんだあれわと旦那と話しています!
上のこはもうそろそろ2歳です!
すっごく可愛いしおしゃべり上手だし
でもイヤイヤ期でずっと嫌だってゆってます笑
終わりが来るんだろうなあって思うと寂しくて毎日暇なんだろうなあって思います。
新生児は寝ないし泣きまくるしきついことしかなく可愛いなんて思ってられないですよね!!
わかります。
とにかく今は踏ん張りどき頑張りましょ!