※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずまき
子育て・グッズ

娘が授乳中に寝てしまい、母乳量が増えず混合で授乳しています。同じ授乳法をしている方いますか?

来週には3ヶ月になります。
娘が授乳中に寝てしまう癖があって、それもあってかなかなか母乳量が増えず混合で母乳のあとにミルクを足す形で授乳してます。
夜中は足りてるようでミルクは滅多に足しません。
私と同じような授乳法してる方いますか?

コメント

まるまる

完母ですが、うちの子は常に飲みながら寝落ちです!
左飲んで寝るから体起こしてげっぷさせ、右を飲ませてまた寝るからげっぷさせ、その後もう一度飲ませて寝たら布団においています🤱
それなりに飲んでいるので母乳は足りていると思ってるのですが…

• うずまき

うずまき

なるほど!起こす為にげっぷさせてるんですね。
    うちは眠いとげっぷすらしません。
    口も開けなかったりで、結構苦労します😅母乳量測ったりはしてましたか?

• 4月14日
  • まるまる

まるまる

それに未だによく吐く&飲むのが下手?でゴキュゴキュと明らかに空気を飲んでるのでげっぷはさせたくて😣

母乳量はスケールを持っていないので入院中と母乳外来でしか測っていません。退院時はほぼ0、生後2週間で約40、生後3週間で約80、生後1ヶ月半で約150くらいでした。
    今も特別出る量が増えたとも思いませんが、赤ちゃんはまるまるだし、授乳も3時間くらいあくので大丈夫かな?と思っています😊

• 4月14日
  • うずまき

うずまき

それはげっぷ出てないから吐いてしまうとかではないですかね?
    母乳の出がよくて空気も飲んじゃうとかありそうですけど😁
    沢山出ているようで羨ましいです😊

• 4月14日
  • まるまる

まるまる

そうなんです。げっぷと一緒に吐いちゃうこともあります💦でも、以前はげっぷ出てないと寝てる時に暴れだしてもがいていましたが、今はそれはなくなりました😊

• 4月14日
  • うずまき

うずまき

げっぷ出すの大切ですよね👍暴れるの見てると可哀想ですよね😥
    うちはげっぷ出してないと、次起きた時に大量のおならします笑

• 4月15日
Ayana

私もそんな感じです!!
日中は様子みて足してます
寝る前もミルク足して
夜中や朝の授乳はミルクなし
って感じでやってます(´・・`)
あまり母乳量増えてません笑

• うずまき

うずまき

一緒ですねー!
    夕方は母体が疲れると母乳量減るみたいなので、うちは夕方と寝る前は必ずミルク出してます💦
    このまま混合なのかなと、悩みませんか?😫

• 4月14日
  • Ayana

Ayana

うちは私が身体が強い方ではなく
    完母にすると体力的にきついかな
    と思うので、混合のままでも
    いいかなぁとは思ってます!
    哺乳瓶慣らしていれば楽ですし
    あまり考えすぎなくても
    大きくなってくれればいっか
    って感じです!笑

• 4月15日
  • うずまき

うずまき

ですね!それが一番大事ですよね!
    ママが元気じゃないと子も元気になれないですもんね😔
    哺乳瓶拒否とか聞きますもんね💦
    あやなさん、お子様の為に体調第一で楽しく育児出来ますように願ってます☺️
    色々ありがとうございました😊

• 4月15日
ケンネルコフ

一緒です!!
女の子だからなのか吸う力が弱く
吸いきってくれないのもあって母乳量増えずです…💦
夜中はおっぱいだけで寝てくれますが、昼はおっぱいの後にミルク足してます!

• うずまき

うずまき

うちも娘で、片乳5分でウトウト、乳首離そうとすると吸い付くけど飲んでる感じでは無い、そんな感じです😫
    今後も混合で行きますか?

• 4月14日
  • ケンネルコフ

ケンネルコフ

わかります〜!
    その吸い方ででます!?ってくらい弱い吸い方〜💦
    ミルク足さないとおそらく体重増えないと思うので混合でいきます😣
    1ヶ月健診の時助産師さんに、もう少ししたら吸いう力と体力もつくし吸い方も上手になるから完母にできるよって言われましたが、うちはあまり変わらず…。
    どうですか??

• 4月14日
  • うずまき

うずまき

うちも1ヶ月の訪問で同じこと言われました!が、授乳中に寝てしまうのは新生児から変わらずです😥
    授乳スタイルがほぼ変わってないです💦月齢上がれば変わるかなと期待していたので、3ヶ月目前にしてこのままだと期待も出来ないですよね😔

• 4月14日
  • ケンネルコフ

ケンネルコフ

3ヶ月でもあまり変わってないんですねー💦
    じゃあうちも今後期待できないかもってことですね…😣
    ミルク足してるから授乳間隔あくしおっぱいもこんな感じだし、母乳量増えない悪循環。
    でも完母にこだわってるわけじゃないので、最近これでいいかなと思っていたところでした💦(笑)

• 4月14日
  • うずまき

うずまき

来週には3ヶ月になるんですけど、やっぱりまだ途中で寝ちゃうので、これがこの子の飲み方なのかと思ってます💦
    うちは上の子が居るのであまり授乳に時間かけたくなくて、出来たら母乳でっておもってたので少し残念な気持ちでいます😭

• 4月15日
のん

これくらいの月齢は皆様同じ悩みを抱えてますね笑
うちも寝落ちするので、7〜8分しか吸わせられません。
すぐに起きて泣いてしまうので、そのタイミングでミルクを足したり、もう一度咥えさせたりです(´;ω;`)
おっぱいが気持ちいいんでしょうね笑

• うずまき

うずまき

うちも10分ずつのつもりが5分過ぎる頃にはウトウトして、白目向いて寝出します😔
    安心しちゃうんですかね?
    うちはスケールで測ってるんですけど、70mlとかでも愚図らない事よくあるので、1日の水分量が少ないのではないかと思い、ミルクを足してたりするのですが、、、。

• 4月14日