※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家事・料理

1歳8ヶ月の娘がいます。1歳まではなんでも食べていたのに1歳をすぎたく…

1歳8ヶ月の娘がいます。

1歳まではなんでも食べていたのに1歳をすぎたくらいから好きなもの以外食べなくなりました。

今では口に入れる前に拒否されてしまいます💦

これから食べるようになるのでしょうか?💦

何かオススメのレシピや同じくらいのお子さんはどんなもの好きですか?💦

ちなみにうちの娘は葉物系が苦手のようでオムレツにしてもチャーハンにしても食べません😣

何かアドバイスなどあればお願いします🙏💦

コメント

たっちなママ

葉物を食べてくれないのであれば、
1歳から飲めるジュレとか
幼児向け野菜ジュースとかで
栄養を補ってあげてはいかがですか?

  • あい

    あい

    野菜ジュースでいいんですかね?💦
    甘いのであげすぎないように気をつけてたんですけど野菜ジュースでもいいんですね😊
    ジュレは食べなかったので野菜ジュースをしばらくあげてみようと思います☺️

    • 4月14日
1214

カレーやチキンライス、シチューなどにみじん切りにして入れてます!

お子さんの好きな物はありますか?

  • あい

    あい

    シチュー、チキンライスも前は食べていたのに緑のものを見ると嫌がります😣
    なのにピーマンは食べるんですよね😅
    好きなものはトマトとバナナとジャガイモが好きです。
    よくコロッケが好きなので入れますが毎回コロッケともいかず困ってます😅
    ちなみにコロッケは揚げずに中身だけあげてます😊

    • 4月15日
わさびずく

葉物と言っても幅が広いですが…(味の染み込みやすい白菜から、湯がくと苦味が出てくる小松菜など)
野菜には油を足して滑らかにあうるのがおススメです。
胡麻和えや胡麻油と中華だしでナムル、パルメザンチーズで和えたり、いかがでしょうか♪
白菜はツナコーンでコールスローや、小松菜は甘辛く炒めて麺類にネギ代わりに入れたりしてます。

  • あい

    あい

    白菜も小松菜もほうれん草もキャベツも食べません😅
    チーズも食べないのでグラタンも嫌がります💦
    緑の固形が見えると食べないで拒否します💦

    • 4月15日
  • わさびずく

    わさびずく

    油を加えて味付けしても食べないですか?
    ちなみに有機野菜は、逆にえぐみが強かったりで食べないものもありますね💦

    • 4月16日
  • あい

    あい

    食べないです😱
    普通に食べて美味しいものも見ただけで拒否します😣
    レパートリーが少ないのでもっと増やしたいのですが…😞

    • 4月16日
ともぞぉ

こんばんは、食べて貰えないと
焦りますよね(´·_·`)
私のとこは野菜スープとかシチューとか
野菜がふにゃふにゃになる用なものだと
葉物も食べてもらえます!
コンソメスープとか味噌汁とか☺️

  • あい

    あい

    スープ系も試したんですけどやはり固形の緑の葉ものが見えると嫌がります💦
    よく柔らかくしてあげると食べると聞くので試したのですがダメでした😣
    食べてくれるの羨ましいです😣💦

    • 4月15日
  • ともぞぉ

    ともぞぉ

    米にかくしてあげたりとかどうでしょう(。・о・。)
    私結構やります(笑)
    お米がすきで苦手なものを小さくしといて
    隠して口に入れて
    お茶をすぐあげるの繰り返しで(笑)

    • 4月15日
  • あい

    あい

    本当になんだかわからないくらいまで細かくして混ぜてみようかと思います💦
    隠しても器用にそれだけ出します😱
    前はそれで通用してたんですけどなかなかうまくいかなくなってきました😣💦

    • 4月16日
ちびじんべえ

うちも同じです。
野菜単品では食べなくなりました。
入れられる食材ならカレー、炒飯、炊き込みご飯、ハンバーグなどに細かく刻んでこっそり食べさせています。

葉物野菜は…もう諦めました。盛り付けて出しますがイヤ!と返されます(笑)
白米やタンパク質など必須の食材ではないので、1ヶ月後か3年後かわかりませんが食べられるようになるのを気長に待ちます。

  • あい

    あい

    同じような人がいて安心しました💦
    私も気長に待とうかなと思い始めました😣
    ただレパートリーが少なすぎるのが気になってます😣
    うちも白米、納豆、トマトなど好きなのでとりあえずは良しとしようかと思いました💦
    コメントありがとうございます☺️✨

    • 4月15日
しろ

うちも中々野菜がうまくとれないので、ホットケーキミックスにキューサイのはちみつ青汁を1袋入れてパンケーキを作って一緒に食べています(*⁰▿⁰*)見た目とっても緑ですが味は甘くて美味しいのでパクパク食べてくれます(*⁰▿⁰*)これで少しでも栄養補助が出来ればと思っています☺️
葉物野菜はうちも苦手で出されてしまいます。なので、細かく刻んで餃子の餡にしたり少し工夫が必要です😣

  • あい

    あい

    青汁とは凄いです😳✨
    そこまで思いつきませんでした💦
    一回試してみようかと思います😊
    餃子そうですね‼️
    うちも餃子や焼売など好きなのでもうすこし葉物増やしてみようかな🤔
    同じような方がいて安心しました✨
    アドバイスありがとうございます☺️✨

    • 4月16日