※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが3日間うんちが出ていない。機嫌は良く、お腹も張っていない。対処法を試したが効果なし。母乳の質に変化はないが、汗をかくようになり、濃い臭いの尿が増えた。保険証がないため病院に行けず、赤ちゃんのうんちのペースについて心配。

こんにちは⍥
現在、2ヶ月になる女の子を育てています。

お通じについてお伺いさせてください(ToT)
完母のためもともとうんちの数は1日3〜5回、
水分もたっぷり含んでいました。

でも、ここ丸3日間うんちが出ておりません。
特に機嫌がわるい様子もなく、お腹の張りもないので
何を調べても様子見でいいと書いてあるのですが心配で。

☑︎綿棒でおしりを突つく
☑︎のの字のマッサージ
☑︎白湯を飲ませる
☑︎うつぶせにしてみる

こちらはやってみましたが効果なし、、

ちなみに母乳の質についてですが
たしかに甘いものも食べたりしますが
それはここ最近の話ではなく産後直後から食事の内容は特に変わっておりません。

おしっこの量は増えたと思います。
色については何の異常もないですが
最近、娘はじんわり汗をかくようになりましたので
濃度が濃く臭いがすることも増えました。

あまりにも心配であれば病院にかかっても
いいと思うのですが、お恥ずかしい話、主人の手違いで
まだ保険証が届いておらず、、

赤ちゃんでもうんちのペースはそれぞれで
毎日でる子もいるし3日に1回の子もいるのは
重々承知しているのですが
こんなにぱたりと出なくなってしまっても
問題ないのでしょうか、、💦?

コメント

ちびすけ

私は完ミなので参考にならないと思いますが、、
4日出ない日が続いて小児科にいくと、3日まではいいけど4日出ない時は病院で浣腸して出した方がいいみたいです。
癖付くとかいいますが、小さいうちは出さない方がいけないみたいです!

最初はお金がかかりますが、保険証と乳児医療証が出来たら帰ってくるので心配であれば病院が良いと思います(^○^)

  • しい

    しい


    そうなのですね💦
    やはり病院いくのが安心ですよね!
    ひとまず、まだかかりつけの小児科とかないので
    小児科を探してみます!!
    ありがとうございます!

    • 4月14日
あい

うちの子も2ヶ月ぐらいの時、毎日お通じが出たかと思えば3.4日出ないこともありました💦出ないときにはのの字マッサージや足の運動、泣いていても少し抱っこするのを我慢してお腹を使って泣いてもらったりしてました。
しいさんと同じように母乳だけで育てており甘いものも食べてました…

お通じが何日も出ないのは確かに不安ですよね💦
私も色々調べましたが……おしっこや汗が出ている。体重増加がある。お腹が張りすぎていない。機嫌がいい。母乳の飲みも変わらない。とかであれば大丈夫だと思います\( Ö )/
私もそれで様子見しましたッ!! でも心配であれば病院に行くのも1つの手だと思います✨

  • しい

    しい


    状況が似ていてすごく心強いです(ToT)
    あいさんのお子さんは3.4日様子見で
    うんちでたんですね!!
    足の運動は、助産師さんにもよく動くねって言われるほど動いているので
    少しプラスして動かしてみてはいるのですが果たして私のこのやり方いいものかって感じです💦

    たしかにここ何日か、泣かせてない気がします!
    ちょっと明日泣いても放っておいてみます🤔

    ありがとうございます!!

    • 4月14日
みーちゃんママ

体重の増えや赤ちゃんの元気に問題なければ大丈夫だと思います☺️
私もたまーにですが
3日4日目になってやっと夜出て安心とか
マッサージしても効果ないし
綿棒でおしりマッサージしても
出ないときはありました💦
5日ぐらいでも出る様子なければ
私だったら行っておこうかなと思います😊

  • しい

    しい


    やはり安心なのは病院ですよね😭
    綿棒もあまり奥までだと痛いかなとか思って
    ほんと手前だけなのでだめなんですかね😂

    もう少し様子みて、病院にはすぐかかれるように近くの小児科探します!

    ありがとうございます♡

    • 4月14日
saaaya

うちの子ではないですがお友達の子で1週間は普通に出ない子いました!1週間に一回病院で浣腸してもらってましたよ☻︎機嫌が悪くなくておっぱいも飲めてるのであれば大丈夫です。ちなみに綿棒、結構いれてグリグリしないとダメですよ!😂笑

  • しい

    しい


    やはりそういう体質の子もいるんですね😳
    でも1週間が限度ですよね( ; ; )

    強めでグリグリしなきゃなんですね💦
    今夜でなかったらちょっと奥まで綿棒やってみます😂

    ありがとうございます!!

    • 4月14日
るるべる

お答えしにくい質問かもしれませんが…
ママは便秘じゃないですか?
上の子がNICUにいたときに便秘気味になってて看護師さんにママ便秘?って聞かれてそう言えばそうですって答えたらやっぱり!と言われて、何ですか?と聞いたらママが便秘だと赤ちゃんも便秘になることがあるって言われましたよ笑
母乳の成分が関わってくるみたいで、食生活見直したらお互い便秘も解消しましたよ!

  • しい

    しい


    私は元々はかなりの便秘体質で
    妊娠中もお薬もらってました!

    が、ここ最近、娘に反して私は
    なぜか驚くくらい快調です、、

    私に栄養が来てしまってるのでしょうか(ToT)

    でも食生活は見直すべきだと
    自分でも思うので頑張ってみます!

    ありがとうございます!

    • 4月14日