※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリーちゃん
子育て・グッズ

離乳食っていつから始めましたか?数日前に6ヶ月になった男の子です。来…

離乳食っていつから始めましたか?

数日前に6ヶ月になった男の子です。
来週から離乳食始めようと思ってます。

今日幼なじみの友達に会った時に離乳食の事を話すと、「遅めから始めるんだね。」と言われました。
その子とは定期的に会っていて、
会う度に「離乳食5ヶ月からだから、あと何カ月だね。」となぜかずっと離乳食の事を気にかけてました。

早すぎてもアレルギーになる可能性がある
ネットで調べたら6ヶ月から始める人が多い
とあったので、そうしようと思ったのですが・・・

そう言われて落ち込んでしまいました。
6ヶ月過ぎでは遅かったのでしょうか。
遅いのはいけない事なのでしょうか。

みなさんの意見を聞かせてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

ベビ

遅いことは、ないですよ!
不安な人は、6ヶ月から始める人もいれば子供が未熟児で生まれてきたから一歳から始める方もいらっしゃいますのでゆっくりで大丈夫ですよ!
その人に合わせなくて大丈夫です!
ママさん・お子さんのペースでいいんですよ💓

ママ

長男は5ヶ月スタートしたら、下痢ばかりで、中断して、6ヶ月から再スタートしたら大丈夫でした。

ストロベリー

別に保育園に預ける予定とかなければ、6ヶ月からでも遅くないと思いますよ😊
5ヶ月ピッタリから始める必要はないと思います😝

めりこ

5ヶ月の頃から始めようと思ってましたが風邪ひいたりで結局うちも6ヶ月すぎてから始めました😊
遅いのはいけないことではないしお母さんとお子さんのタイミングでいいと思います!

ママリ

私はちょうど6カ月から始めました。
早すぎてアレルギーになることはないですよ。
離乳食始めると大変だから、時間に余裕がある時に始めるといいですよ。

suzucha☆

幼なじみさんはお子様居るんです?

家は6ヶ月になる数日前でしたよ!
遅くても6ヶ月中に始めればいいって聞いたことがあります(・∀・)

✼

うちは6ヶ月ちょうどで始めました。急いで始める必要もないしお子さんの食事に対する意欲にもよりますし6ヶ月で遅いってこともないと思います!

サインがたくさん出ていたのに、私が面倒臭すぎて6ヶ月すぎから始めました。
そりゃ、9ヶ月や10ヶ月になっても理由なく始めないのはダメですが、作って食べさせるのはマリーちゃんさんですし、
ママが「よし!始めよう!」と元気な時じゃないと
お子さんもなおさら食べてくれないと思いますよ。
外野のことは気にしなくていいですよ〜!

みぃ

6ヶ月になってから始めました!
アレルギーとか心配だったし、保育園も預ける予定ないので、ゆっくりでいいかなと思いました。
始めるとずっとなので、私が楽をしたかったのもありますが😄💦
なにより、口をパクパク動かしてたので、始めどきだと思いました❗️
早くても食べない子もいますし、その子のペースでいいと思いますよ✨

kaoponzu

6か月中に始めれは良いと言われましたが、5か月13日で始め今日5日目です。

5か月になったら始めても良い目安にはなりますが、本人の食べる意欲とかもあるし気にしなくて大丈夫ですよ。

みい

6か月になってはじめました!
うちの子は早産で、40日ほど予定より早かったので、実際よりひと月遅れと考えて、母は6か月の終わりくらいでもいいんじゃない?消化器官とかまだしっかりしてないかも。。と言ってましたが、
秋頃に保育園入れたら入れるつもりなので、ぼちぼち開始してみよう!と思いました。
幸い、よく食べてくれていますが、あまり早くから始めても離乳食全然食べないとかも聞くので赤ちゃんとママのペースでいいと思いますよ😊

りこ

目安ですから、その子とお母さんのタイミングが1番だと思いますよ(*^^*)

「子育て・グッズ」に関する質問