※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rion
その他の疑問

名古屋市港区にお住いの方にお伺いしたいです!引っ越し先の候補に東海通…

名古屋市港区にお住いの方にお伺いしたいです!

引っ越し先の候補に東海通駅付近を検討しています。今度ららぽーともできるということで活気が出そうですよね^ ^

しかし治安や教育環境の口コミが、港区はあまりよくないことが書かれており躊躇してしまっています。

付近にお住まい方、
ファミリー層にとったら住みやすいですか?住みにくいですか?
またよい点、直して欲しい点などありましたら教えていただけると嬉しいです_φ(・_・

よろしくお願いします!

コメント

れれれのれ

結婚する前、独身時代に住んでました。というか実家があります。正直、治安はあまり良くないですね。。でもファミリーの方はよく住んでますね。家賃とかも安いし、買い物には困らないし、最近いろんな店もできてるのでその点はいいと思います。私的には地元、港区で住んでてあまりいい思い出(小中時代)がないのでなんて言うかガラが悪いと言うか。。子育てしたくないと思ってたので今は他の区で住んでます。。🤫なんか感想的な感じになってすみません💦

• rion

rion

早速お返事ありがとうございます!そうなんです!土地が安いんですよねー!笑_φ(・_・れーよんさん、ちなみに何区にお住いなんですかー??よかったら選ばれた経緯も教えてくださると嬉しいです!^ ^

• 4月14日
  • れれれのれ

れれれのれ

そーなんですよ、安いんですよ!新築でも安い👏けど住みたくはない。。でもあの感じが合う人は合うかと。。w今は天白に住んでますよ🙃家賃がそんなに高くなくてファミリー層も多いし、子育てしやすそうだったので🎵

• 4月14日
  • rion

rion

天白ですか^ ^自然もあっていいですよね!家賃もそんなに高くないんですね!調べてみようと思います^ ^
    ありがとうございます🙏

• 4月14日
あおまいか

車で15分くらいのとこに住んでます。
東海通の交差点の北西のエリア(北は1号線、西は運河までの間)は、大きい団地がブラジル系ばっかりでかなり治安悪いです。そこのエリアだけはオススメしません。
ららぽーと敷地内にできる新しいマンションは同じ年代層や年収層が集まってくるので、そこは住みやすくなるかもしれませんね。

• rion

rion

ブラジル系の方々ですか。。9番モールの辺りですかね??_φ(・_・ららぽーとができて同世代、ファミリー層がきてくれるといいですよね。ありがとうございます🙏

• 4月14日
  • あおまいか

あおまいか

あ、そうですそうです💦
    私、週末走ってて夜8時頃に通るんですけど、その辺りはちょっと空気が違います。

• 4月14日
  • rion

rion

夜8時に走って見えるんですね!気をつけてくださいね😱あおまいかさんは熱田区とかですかー??

• 4月15日
  • あおまいか

あおまいか

私は中川区です。
    治安のいい地域からしたら港区と大差なく見えると思います💦
    だからなのか、例の地域以外はそんなに気にならないですよ~。セレブみたいな地域は性に合わないし、千種区の当時市内一頭のいい中学校に転校したとき、転校生というだけで陰湿にいじめられたので、学区よりも学年だと思います。

• 4月15日
  • rion

rion

千種はお受験とかあるようですもんね、私もセレブさんや背伸びさんは苦手です('ω')いい学年の子たちに恵まれることを親としては祈りたいですね。中川区、悪いイメージまったくありません!笑 そーいうとこがやはりいいのですかねー_φ(・_・

• 4月15日
  • あおまいか

あおまいか

中川区も港区も横に広いので、一概には言えないですよね💦うちの辺りは徒歩1分でタワーズの夜景が見えるし、名駅チャリ圏内なので中川区といえど、すごく便利です☆
    東海通も金山まで1本なのでとっても便利ですよね♪バスもありますし。
    中川区も伏屋や春田の方は新興住宅地が多いですからファミリー層も多いですし。こちらの方でも日比野の辺りは世代交代で、しょっちゅう新築戸建のチラシが入ってます。

• 4月15日
  • rion

rion

そうなんですか!とてもステキな情報ありがとうございます😊そしてとてもよい環境にお住いで羨ましいです!中川区も見させてもらいます!ありがとうございます😊

• 4月15日
るる

隣の熱田区に住んでいます。
住み始めて3年と日が浅いですが、その間治安が悪いとは思った事はないですね。
大きい病院も近くにあるし、少し車を出せばイオンもアピタも近くに何軒かあります。
公園も小さいながらいくつかあるし(犬の糞がたまに落ちていたりするのが嫌ですが💦)
児童館や支援センター、図書館、コミュニティセンター等もあり私は近くに色々あって住みやすいなと感じてます!

• rion

rion

熱田区も中々交通の便もいいですよね!^ ^私も子どもがいないとき住んでたんですが児童館など近くにあったんですね!熱田区も検索して見ます!ありがとうございます^ ^

• 4月14日
咲や

港区在住では無いですが
ららぽーとは東邦ガスの持っていた土地に建設されるということで、マンションは東邦ガス関係者が優先的に購入出来る(というか買わされてる😅)という事を聞いたことがあります
土地が安いのは、水害の可能性があるからだと思います😅
ハザードマップを見ながら、高層階を選ぶのが無難かもしれません😅

• rion

rion

水害、液状化かなり気になる土地ですよね。ですので一軒家だと少し不安が_φ(・_・ららぽーとのマンション気になっていたのですが、関係者が優先的なんですか!一般市民は入れないですねー笑

• 4月14日
みさる

港区に住んでます~
名古屋港の方は治安悪いって聞きました~でも、南陽町に 住んでるのですが、こっちはスゴく住み心地いいですよ🎵実家が春田野なんですが、イオン近いし戸田川緑地が近いし小学校や中学校も近いし🎵本当にいいですよ~治安も悪くないし🎵

• rion

rion

緑があるところは比較的に治安いいですよねー!港区も横に広いですもんね!今度そちらの方にも足を伸ばしてみます!ありがとうございました^ ^

• 4月14日
yume

港区にある
学童で働いていました!

治安は悪いと聞きますね、、、、
ですが買い物したりするのは
イオンやアピタもあり生活には困らないとおもいます!
保育園、学童などは良いところばかりですよ!

• rion

rion

治安は悪いといえど、保育園、学童の雰囲気はよいんですね^ ^どこから治安が悪くなるのでしょうね、笑
    実体験をお聞きできて嬉しいです!ありがとうございました😊

• 4月14日
ゆっき

実家が港区で今は中村区に住んでます!
港区は治安よりもガラが悪いと言うか、ちょっとやんちゃに見える人が多いと言うか😅
でもそうゆう人達もいい人だったりします😊
治安で言うと中村区の方が悪いと思うし💦
港区は公園もいっぱいあるしスーパーも多いし住めば住みやすいですよ✨
ららぽーとができたら東海通辺りの渋滞がどうなるか気になりますが😫

• rion

rion

ガラが悪い方が多いのですね!ららぽーとができてファミリー層増えたらまた違ってきますかねー。。公園が多いとのことですが、東海通より西側の方のことですかね??
    あ、渋滞!!!そこは確かに悩まされそうです。。ありがとうございます!

• 4月14日
  • ゆっき

ゆっき

公園確かに西側の方がたくさんありますね!
    でも東海通あたりも中に入ればあるし、中村区にきて港区は公園一個一個が広いしいっぱいあったなって思いました😌

• 4月15日
  • rion

rion

そうなんですね!広くていっぱいあるのは魅力的ですね!整備されている公園ならなお良しですね('ω')
    情報ありがとうございました!

• 4月15日