※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりもちゃん
子育て・グッズ

両親は大卒で年収1500万円の家庭。息子をのびのび育てたいが、習字とピアノは最低限やらせたい。教育方針についてアドバイスをお願いします。

そこそこ学歴があって、年収もあるパパママさん❤️

うちは両親共に、大卒、世帯年収が1500万くらいのそこそこの家庭です。
これから息子をどう育てようかと話してますが、皆さんの教育方針はどんな感じですか?

うちは、親が教育ママで塾や習い事で忙しかったので、息子はのびのび育てたいです。
勿論、やりたい!と言われたら何でも挑戦させたいですが、無理に習い事を詰め込んだり受験させたりしたくありません。
中学から一貫校に、とも考えますが公立が良いならそれでも問題ないです。
幸い、教育レベルの高い地域なので公立も荒れてないしレベルも高いです。

習字とピアノは最低限やらせたいです(やらせないと身に付かない能力だと思うので)。
皆さんの考えてること差し支えない範囲で教えて下さいo(^▽^)o

コメント

ままり

教員夫婦です。
数学と理科は自分が教えると旦那が意気込んでいます(笑)
大学まで国公立で行かせたいとは思いますが、絶対にではないですね。大学も本人が行きたければ…って感じで!なにかスポーツ1つやらせて、あとはやりたいと言われたらやらせてあげたいですね。

私はスポーツ嫌いで、体硬くて、産むときたいへんだったので。

• まりもちゃん

まりもちゃん

サッカーはやるのも観るのも好きなので、漠然とやらせたいなと思いますo(^▽^)o

• 4月14日
あんまんまん

脳の発達は3歳までに決まるそうですね🙄
頭のいい子に育てたければ、3歳までの脳育が重要だとか。

わたしは、息子が将来どんな職業に就きたいと思っても就けるように選択肢を広げてあげれるようにしたいなぁと考えてます😊
でも人柄は持って生まれたもの、教養は親の姿を見て身につけるものですよね😅

でも、習い事とかなにか興味を持った時に経済的支援をしてあげれるのは素敵なことですね❣️

• まりもちゃん

まりもちゃん

よくそう言いますよねー。
    3歳までに何をしたらよいのでしょう。
    イマイチわからないです💦

• 4月14日
  • あんまんまん

あんまんまん

最近幼児教室の体験レッスンで聞いた話の受け売りです笑😅
    視覚、触覚、運動機能とかいろんな面から効果的にアプローチするみたいですけど…🤔
    本当か分からないですけど、なるほどーと思うことも多かったです!

• 4月14日
夏花

同じように、やりたい!と言われたり興味があることをやらせてあげたいです。でもピアノと習字はやらせたいなと思うのも一緒です笑😊
結局、やりたくないことや興味のないことを強制しても身に付かないと思うからです。(自分自身もそうでした💦)

• まりもちゃん

まりもちゃん

同じですね(^^)
    ありがとうございます!

• 4月14日
ちぴ

夫婦ともに国立大卒で、夫が転勤族のため私は専業主婦ですが、フルでお仕事したらおそらく世帯収入は2000くらいいくと思います💦
習い事はいろいろさせて、本人が最終的にやりたいと思うものをやらせたいなと思っています。
とりあえず、女の子だしピアノとかバレエなどはやらせたいかな、と。
私自身は塾も含め、一切習い事はしてなかったです。
なので、どういうふうになるのかは未知です。
教育に関しては、本人が将来目指したいと思う分野の強い教育を、と思いますが…具体的にはまだ…
とりあえず、今は無事産まれてきてほしいところです💦

• まりもちゃん

まりもちゃん

女の子だと、女の子らしい習い事楽しそうですね!私はピアノが嫌でよく逃走してました 笑

• 4月14日
おん

うちも…両方ともまぁまぁな家です(笑)
私の考えはやりたい事させるというのもありですがある程度親が導く必要があるかなっていうタイプです😅
なんかこんなこと言ったら総攻撃くらいそうですが、頭のいい子は家がお金あるところが多いんですって😅笑
お金をかけて勉強させて経験させて知識として蓄積されると🤔
そういうデータがでてるらしいです。
私が導いてそこで息子が興味を持って突き詰めていってくれることが理想です😫🙌

• まりもちゃん

まりもちゃん

習い事以外にも、旅行とかでもお金を使いたいですねo(^▽^)o

• 4月14日
  • おん

おん

もちろん旅行とか思い出にお金を使ってこその習い事ですよね😊

• 4月14日
うーたんママ

私が幼少から習い事づくめで、10年間週6で習い事をしていました。やりたいわけではなく、母が強制的だったので、自分の子供には無理やりやらせるつもりはないです。
ただ、音楽と英語はやっていて良かったと思いますし、私は大学の英米語を専攻していたのもあり、貿易関係の仕事や、通訳の仕事もしていたので、選択肢は広がるかなと、子供には少しずつ英語を教えています。
主人は教育に関しては私の考えを尊重してくれています。

• まりもちゃん

まりもちゃん

やっぱり反面教師っていうのはありますよね!私は帰国子女で、英語で困ったこともないので、それは子供にもそうしてあげたいです。

• 4月14日
ビッグマミー

現在は私の実家近くの都内近郊に住んでいますが、小学校、または中学校に上がるまでに引っ越して私立に入れようかなぁと考えています!主人が外国人な事もあり、インターナショナルスクールに出来れば入れたいとも言っています!しかし息子はまだ1歳半前ですし、本人の性格がのんびり過ごす方が合っているなら、そんなにぎゅうぎゅうに習い事もさせずのびのび育てたいかなと思います😃私自身もお受験とか、しっかり対応できるかなと少し心配です😂
場合によっては公立で、その分たくさん貯金をして、子供をもっと産むのも良いなと考えています😋😙

• まりもちゃん

まりもちゃん

子供が何かしたいと言った時にしてあげられるように貯金しておく親は素敵ですね⭐️

• 4月14日