※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめたんママ
産婦人科・小児科

9ヶ月の娘が車のチャイルドシートから落下し、熱や嘔吐が続いています。病院で検査し、解熱剤を処方されましたが、状態が改善せず心配です。高熱や嘔吐が続く場合は再度病院に行くことになりました。

シングルマザーです
昨日、保育園に登園前、車のチャイルドシートからほんの少し目を離してしまった私の不注意で9ヶ月の娘が落下してしまいました。
すぐ病院に連れていき、色々検査してもらいました。外傷も軽度で検査結果異常なし、2~3日様子見てみましょうとのことでした。その日は、(まだ2回食で、近々3回食に移そうとしてました)昼食を食べてミルク飲み、おやつや水分補給もとっていつも通りでした。お風呂に入れても大丈夫との事でしたので、お風呂も短時間で入りました。今朝5時台からグズリだし、少し寝てまたグズリをし、また寝て6時半前に起床し、熱を計ったら38.9℃、水分補給し朝食食べないようならすぐ病院に連れていこうと、(突発性発疹したことありませんでした)朝食の準備してる時に呼びかけると起きてる状態では左右振り向けられるのに、寝転がってる状態では左に向けず、心配でしたので病院行き決定し、とりあえず朝食をと。
朝食いつも通り食べたのですが吐き、熱も39.9℃になり、すぐさま病院に連絡してから連れていき、脳外科の先生と小児科の先生に診てもらいました。
脳外科の先生は、脳にダメージがあれば昨日のうちに出ます、まれに翌日に出る事ありますがかなり少ない確率です。CTなど、検査できますが、乳児への放射能被爆など考えたら、現時点では必要ないです大人の満足の為に子供への影響を考えていただけたら(色々検査したうえで、産院からの紹介状も渡していたので)とのことで、小児科の先生同席で、
小児科の先生に診てもらい、のどからくる風邪、突発性発疹でしょう3~4日熱出て熱引いたら発疹でてきます解熱剤出しておきますねとのことで、3回分の解熱剤処方してもらいました。処方せんを出してもらってる間に、待ち合い室で嘔吐し
再度小児科の先生に来てみてもらいました。明日も同じ時間にいるので、改善が見られなければ来てくださいとのことで、薬を受け取り家で水分補給させて横に寝かせて、少し遅めの昼食を食べてまた寝ましたが、寝てる最中に嘔吐しました。熱39.9℃です。水分補給してはまた寝てを繰り返して、ミルクを飲ませたらまた嘔吐しました。熱40.5℃です
もう少し様子をみて熱が下がらなければすぐにでも病院に連れていきます
初めての高熱、初めての育児でパニックです。

コメント

コキンちゃん

CTは撮るの難しいですし、赤ちゃんにもかなりの負担がかかります。被爆だけじゃなくて。うちは母親が看護師なので良く聞きます!しっかり説明してくれてるお医者様だと思います。

近くにご両親やご兄弟お友達はいないですか?
大丈夫ですか?誰かに来てもらい冷静な判断してもらった方がいいと思いますよ。

• ひめたんママ

ひめたんママ

コメントありがとうございます
    脳外科の先生色々と説明してくれました。私が説明不足です。ごめんなさい。
    近くに親、兄弟いますが、簡単に言いますと毒親、毒兄弟でして…
    友達も生まれて間もないこどもがいるので…頼り所は保健師さん、助産師さんですが平日の昼間だけなので…
    誰かにすぐ来てもらうのは出来ないですが、救急相談の番号を教えて頂いてるので、明日病院行くまでの間に症状悪化してしまったら判断仰いでみます
    ありがとうございます

• 4月14日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

そうなんですね。なんとも言えないですけど恐らく大丈夫だと思うのですが、少しの可能性だけでも検査してもらうといいですよ。
    インフルの検査しなくてインフルだった…ってこともよくあります。

• 4月14日
  • ひめたんママ

ひめたんママ

😱そうなんですね💦
    今日、看護師さんが保育園行き出すといっぱいいろんなのもらってくるよねーでも小さいうちに免疫ついていいのよ!おっきくなってからじゃこれまた大変だもの
    こどもは辛くて大変な思いするけど、
    確かに小さいうちに免疫つくことは
    いいかもなと思いつつも、今はまだ心配か大きいです
    が、ここでこうやって助けて頂けてることにも感謝です
    ありがとうございます

• 4月14日
ももんが

我が家も同じく40度の高熱です💦
とりあえず水分補給が出来ているなら大丈夫ですが、全く出来てないようなら脱水になる方が心配ですので病院に電話して指示を仰いでもいいと思います。
逆に水分補給が出来ているなら、高熱でもそんなに焦らなくて大丈夫ですよ!
発熱は体がウイルスをやっつけようと頑張ってる証拠で決して悪いことではないんです(>_<)
解熱剤は発熱し過ぎて、水分補給もできないほど体に負担がかかってしまうと大変だから熱を下げようってだけなので💦

胃腸炎ですかねー😭?
お互い早くよくなるといいですね(>_<)

• ひめたんママ

ひめたんママ

😱同じく40度の高熱ですか💦
    心配ですよね💦
    なんとか少しでも水分補給してくれてるので、水分補給出来なくなってきたら電話して指示仰ぎます!
    発熱はウィルスやっつけようと頑張ってくれてるんですね
    一度目は薬飲んでくらましたが2回目薬は飲んでくれなかったけど、少し水分補給してくれたので…

下痢はないんです
    嘔吐はありますが…
    胃腸炎なんですかね💦
    お互い早くよくなるといいですよね
    (ノ_<。)

• 4月14日
ゆっこ

落下の影響はないと思います。
また、嘔吐した際 すぐに水分補給はしてはいですよね?すぐにあげると嘔吐します。
嘔吐 高熱の場合、食事は少量ずつ
水分も少量ずつ
オデコや脇に濡れたタオルを
体温に応じて薄着(汗をかいている場合、服1枚、カタカタ震えてる場合は2枚、タオルケット)高熱でも手足が冷たい事がありますが、これは、体温を調節している為です。温めたりしないでくださいね。

• ひめたんママ

ひめたんママ

嘔吐したあと、水分補給させようとしても飲んでくれず、もう少し時間経ってからでも水分補給してくれればと思っていまに至ったので、教えて頂けて良かったです
    食事や水分も少量ずつですね
    ありがとうございます
    体温調整の仕方も教えて頂き、ありがとうございます!

• 4月14日
  • ゆっこ

ゆっこ

高熱も何度か経験すれば
    冷静に対処出来るようになります。
    私の場合、本人が元気であれば解熱剤も使いません(笑)お子さん良くなるといいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 4月14日
  • ひめたんママ

ひめたんママ

ありがとうございます😂
    初めてのことで冷静になれずパニックで、なおかつ自分の勉強不足もあり、母親失格です
    教えて頂けて本当に感謝です
    ありがとうございます

• 4月14日

その状況なら点滴してもらって少しでも水分入れた方がいいと思います。

うちの子も今月頭に急に高熱40度越えをして、急いで病院へ行きました。
いろんなウイルス検査もしましたが
分からず5日間。点滴の抗生剤も効かず結果川崎病でした。今もまだ入院中です。
飲めない、食べれないなら点滴してもらって少しでも楽にさせてあげた方がいいです。救急はやってないですか??

• ひめたんママ

ひめたんママ

今も入院中なんですね💦
    5日間も分からないのが続いてた間も不安でたまらないですね😣
    飲めない、食べられない状態より
    点滴して少しでも楽にさせてあげられた方がいいですね
    ありがとうございます

• 4月14日
プリポキオ

心配ですね。
嘔吐している間は絶食した方がいいですよ。ミルクも無しで大丈夫。水分だけは取らないと脱水をおこしてしまうので注意が必要ですが、一度にたくさん飲ませるとすぐに嘔吐してしまうので、スプーン1杯ずつ、5分したらまた1杯、と少しずつ飲ませてください。

解熱剤は使いましたか?
高熱で眠れない様なら使って一時的ひ熱を下げて寝かせてあげて体力回復させてあげた方がいいと思います。

• ひめたんママ

ひめたんママ

心配です
    嘔吐中は水分補給で、少量こまめにします
    解熱剤は1回目お昼頃にさきほど
    2回目は飲んでくれなかったです

• 4月14日
  • プリポキオ

プリポキオ

解熱剤は必ず使わなければならないものではないので、飲んでくれなくても大丈夫ですが、今度から坐薬にしてもらうと確実に入れられるので、もらっておいてもいいかもしれません。
    また、熱がこれから上がっていく途中に使っても、効果が得られにくいので、上がりきってから使うとうまく体力回復できるかもです。
    まだ下痢はないとのことですが、嘔吐の2日後くらいに下痢になっていくことが多いので、慌てないでくださいね。嘔吐が収まっても下痢の間は、元の食事にはすぐには戻さず、お粥など、下痢と同じ硬さのものから少しずつにしてあげてください。

小さい子は嘔吐下痢高熱はしょっちゅうです。毎回心配はしますが、注意すべきことやお世話のポイントも段々と掴めてくるので、落ち着いて対処してあげてくださいね。

• 4月14日
  • ひめたんママ

ひめたんママ

今度から座薬にしてもらいます!
    それなら、確実に入れられますもんね!
    😱嘔吐の二日後くらいに下痢確率高いんですね💦
    その時がきたら、慌てずに下痢の間の食事気を付けます!
    教えて頂けて嬉しいです!
    ありがとうございます!

• 4月14日
●

頭に冷えピタ、左右脇の下に冷えピタ貼って、首の後ろにタオルで包んだ保冷剤を当てましょう‼️

うちの子も昨日おとといと、胃腸炎からの発熱で39度が続きました😭

昨日は解熱剤飲ませました💦

全然熱出さない子なので、ほぼ初めての高熱でわたしも少し戸惑いました😰💦

まだ赤ちゃんですから言葉も出ないし、高熱が続いているようで心配ですね😭

解熱剤飲んでも熱が下がらないようなら、救急行って、入院した方がいいのかもしれませんね😰💦

• ひめたんママ

ひめたんママ

頭に冷えピタ貼ってました。脇の下にも貼ってみます
    まだ言葉も出ないからなおさら心配です…

胃腸炎からの発熱💦
    ただでさえ胃腸炎辛いのに
    熱も加わるなんて😱
    心配ですよね💦

熱下がらなければ先生に言ってみます

• 4月14日
マキ

落下の影響は大丈夫だと思いますよ!

熱心配ですね!!
首の後ろと両脇を冷やしてあげて、水分補給をこまめにしてあげてください!
嘔吐するという事なので一気に沢山の水分をとると嘔吐すると思うので少量を本当こまめにあげたほうがいいと思います!
ご飯とミルクは無理にあげなくても大丈夫ですよ!!
水分が全く取れてないのなら救急で点滴打ってもらった方がいいと思います!

• ひめたんママ

ひめたんママ

水分補給こまめにします!
    ご飯とミルクも無理にあげずに水分補給して、水分補給出来なくなってきたら救急で点滴打ってもらいます

• 4月14日
こっちゃん

水分補給しても、吐いてしまうなら、
脱水症状心配になりますよね。

埼玉県の#8000
0488337911

小児緊急電話相談に相談して
近隣の救急病院を聞いておいてもいいかもしれないですよ

お大事にしてください

• ひめたんママ

ひめたんママ

はい。心配です
    教えて頂いてありがとうございます
    今日、近隣の救急病院聞きました!
    ありがとうございます

• 4月14日
ACO

落下と突発がたまたまかさなったんだと思います!
娘が今4歳で
3歳になるまでに風邪を引くたびに41度とか何回もでました!
座薬はあくまでも一時的なものなので、座薬で寝が下がった時に水分補給できれば、のませてあげてください!
それでもわ飲みそうにないなら、点滴した方が早いかと思います。。あと、冷えピタはあまり意味がないかと、、、
私は脇の下、足の付け根をとにかくガンガン冷やしました!これでもかくらい、40度もあれば、抵抗する気力もないと思うので、ガンガン冷やした方がいいです!
お母さんもテンパるかと思いますが、冷静になって看病してください。

• ひめたんママ

ひめたんママ

コメントありがとうございます!
    小児科の先生と看護師さんもたまたま重なったんだねとも言ってました!
    風邪のたびに41℃とか恐ろしいですね😱
    脇の下、足の付け根冷します!
    ガンガン冷します!
    ありがとうございます

• 4月14日