※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったん
子育て・グッズ

7カ月の息子の離乳食について不安です。量や種類、柔らかさがわからず悩んでいます。ミルクの後しか食べないこともあり、離乳食後は疲れます。みなさんはどうしていますか?完ミで二回食です。

7カ月の息子ちゃんの離乳食のことで不安がいっぱい!
まず、①ちゃんと満足して量を食べられてるか。
②離乳食は一回ごとに何種類か出した方がいいか。
(ちなみに今はおかゆに野菜を足したりなどです。)
③ミルクを飲んだあとじゃないと食べてくれない。
ミルクの途中にあげようとしても泣いてミルクを欲しがります。

加えて、どのくらいの柔らかさにしなきゃいけないのか等がいまいち良く分からずで、今いちばんの悩みです。。
離乳食後はヘトヘトでいつも疲れちゃいます。。
もっと楽しく離乳食タイムが出来ればなぁと思います。

みなさんはどのようにしていますか??
ちなみに、完ミで二回食です。

コメント

‪‪❤︎‬

今どのくらい食べてるんですか?🤔

うちはその頃は、お粥+野菜2〜3種類+果物1種類あげてましたね!

時間変えてもダメですか?😊
ミルク飲んだあとということは、お腹が空いてるという事なので時間少し変えてあげれば離乳食→ミルクという感じにできると思います🎵

離乳食開始1ヶ月経ったら7倍粥+みじん切りに移行しましたよ✨

ゆーもあ

7ヵ月なったところです😊
が、未だにトータルで小さじ1食べたらいいほうです😭お粥に野菜ペースト混ぜたり、昆布だしで炊いたり色々工夫してますが、一向に進みません😭🙌
1ヵ月たったので、タンパク質食べさそうかな〜と思ってますが、なんせお粥もほとんど食べないのに😅と思い、なかなか…
アドバイスになってませんが、こんな感じでぼちぼちやってます😂

ちくわぶおじ

離乳食大変ですよね💦私も足りているのか、栄養面で大丈夫なのか不安になることが多いです😥

①その頃の目安量は食べられていますか?日によってムラもあると思いますが、おおよそ食べることができているなら大丈夫だと思います。

②お粥+2〜3品あげていました。野菜は2〜5種類ほど…数種類の野菜をスープにして冷凍ストックしていたので、種類が多めの日もありました💦

③時間をずらしてもダメですか⁇うちの子も、あまりにお腹が空いていると授乳後じゃないと食べてくれない時がありました。二回食の頃は、8時離乳食、12時授乳、17時離乳食にしていましたが、17時が上記の状態になることが多くあったので、15時に軽く授乳をしたらスムーズでした。
どのくらいの間隔が空くと空腹状態になってしまうのか掴めるとリズムが整うと思います✨

あと、柔らかさはたまにその月齢用のベビーフードを買って確認してます😄

ペッパー

お粥orおじや+おかず(野菜やたんぱく質)+果物orヨーグルト
をあげています😊
ゆっくり進めてきたので、7ヶ月のときはお粥は8倍粥をスプーンで潰して、野菜もみじん切りをさらにスプーンで軽く潰してあげていました。
量はトータルで小さじ8くらいだったような。

もぐもぐできている様子なら少しずつ粗めにしてみたり、食べにくそうならまた細かくしてあげたりで大丈夫だと思います✨