※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

夜に不安が襲い、娘への愛情が感じられない。里帰り中でサポートがあるが、自分を甘えていると感じる。つらい状況です。

産後うつとまではいかないかも
しれませんが、
夜になると急に不安が襲ってきて
勝手に涙が出てきます。
日中はまだいいのですが、
夜中に泣かれたらパニックになります。

娘が可愛く思えません。
わかってたつもりでしたが
これからは娘中心の生活なんだとか
今までみたいに自由はないんだと
考えてしまいます。

今は里帰り中で、両親も手伝って
くれてるし、旦那も泊まりに来て
くれて休む時間もくれます。

自分でも甘えすぎだなとわかってます。
でもつらいです。

コメント

k

大丈夫ですよー。
私もそうでした。
里帰りから戻って、よりうつっぽくなり、二回も里帰りしました!
頼れる人がいるなら、今は頼ってください!
元気になったら、恩返しすればいいですし!
赤ちゃんが笑うようになってきたら、かわいい!愛おしいって思えるようにきっとなります!
首が座ってきたら、楽になってきますよ!
今はちゃんと食べて、寝れる時寝てください!
ゆっくり頑張って下さいねー!

りん

分かりますよ。重圧とゆうか責任がズシッとのってきますよね。 私もようやく最近心が安定してきました。 生後2ヶ月くらいまでの記憶がほぼない位気が滅入ってしまってました。
甘えれる時にご両親にも旦那さんにも甘えといてください😌

道端

毎日、お疲れ様です!
私も全く同じ状況です...!お気持ち、とてもよく分かります!

毎日、泣いてます笑笑
ワケもなく涙が出てきます。。

私が気をつけているのは、母の笑顔と明るさこそが、家庭円満の秘訣!!!
だから、泣きながらも、手抜きをしながら、笑顔でいよう!と心がけています!が、泣いてますよ笑笑!

きっと新生児のママは皆、同じですよね!
一緒に頑張りましょう!!!

私も前向きなコメントを言うことでメンタルを保っているようなものです!!

ぴーたん

最初の3カ月はそんな感じでした(o^^o)
子供と一緒に泣いたりしていましたが、今ではそんな事あったな〜って感じです(^o^)
泣いて泣いて仕方ないのは赤ちゃんの時期だけなので本当あっという間に過ぎてしまいますよ( ^ω^ )

ママだって一年生!
そのうち笑うようになったりして可愛く思えますよ(^o^)
今はなんも無理して可愛がろうとしなくてもいいんじゃないですか?
甘えられる時、甘えられる人に甘えればいいんです!

ちー

わかります😭覚悟して産んだはずなのにこんなはずじゃって思ったり。私もそうでした。でもそれはホルモンのせいかもしれませんよ😃私も娘のこと本当に可愛いって思えたの1ヶ月くらいになってからです😅それまでは育てていくことに不安ばかりで楽しくないし涙は出るし…マタニティブルーでした😅1ヶ月くらいで少し外に出たり娘の表情が出て来ると、少しずつ可愛いって思えてきますよ❤️今は頑張らなくていいと思います。

わたしも一人目は余裕なくて可愛く思えませんでした。
泣かれたら耳を塞いでベランダに逃げていました(^^;
新生児~3ヶ月後半まで鳴き声が警告音にしか聞こえず。
私も産後うつだったのかな。。
泣いてなくても全然可愛がれませんでした💧笑わないし(^_^;)今は可愛いですよ。
1ヶ月健診で、助産師、医師に強く相談されてください。
産後うつか?チェックシートみたいなものを受けるので、該当したら指示をあおいでくれるはずです。

わたしは毒親だったし、突き放されて里がありません。助けてくれるご両親がいらっしゃるのは本当にありがたいことですよ!存分に助けてもらって、身体を一番に大切にされてください!

ぴっぴ👶

昼間は可愛いのに
夜中にぐずって泣かれるとなぜか
可愛く思えないんですよね💦
多分静かで暗い環境が
余計そうさせてるのかなって💦

慣れるよと周りに言われてきました。
あーなるほど、と最近納得してます(笑)
しんどいのには変わりないけど
笑ってくれたりお話してくれたり
そして寝不足、大泣きにも慣れてきました(笑)

新生児のうちは
自分の身体もままならないし
環境もガラリと変わって
本当に辛いですよね。
こんな言葉でお気持ちにそえるか
わかりませんが、本当に慣れます!
一緒に泣いて少しでもスッキリできるなら
泣いたっていいと思います!

とも

はじめまして(^^)
昨年11月に出産し、現在4ヶ月になる女の子のママです。
全く同じ状況で、当時の自分と重なり、コメントさせていただきました。

頭では分かっていても、不安だし、つらいですよね。
娘は吐き戻しが多く、毎回たくさんおっぱいを飲んではお腹が痛くなり、うんちが出るまではとにかくギャン泣きでした。泣くたびにこちらもどうしていいかわからず、毎晩娘と2人になる時間が恐怖でした。

辛い時は思い切り泣いてください。
お母様やご主人にも甘えて、限界が来る前に1人の時間をもらってください。

ママになってまだ1ヶ月も経っていないのですから、不安になって当たり前です!1ヶ月を過ぎると赤ちゃんもママも必ず落ち着いてきます^ ^

解決策にはなっていませんが、、
訳がわからないのは今が一番だと思います。私もバタバタで泣きたくなる時もありますが、可愛くて本当に宝物です。

赤ちゃんのためにも、決して無理をしないでくださいね。お互いがんばりましょう(^^)

はじめの一歩

私も同じでしたよ☺
泣かれるとパニックですよね😅
私は泣かせてると可哀想に感じてストレスでした💦

色々考えると辛いですね💧
でも、ご両親、旦那さんもお手伝いしてくださるなら甘えましょう😂🎵
少し経ったら時々、預けてランチやお買い物しちゃいましょう✨
私はその日を楽しみにしてます笑😂
甘えすぎでないですよ!
昔はたくさんの家族で暮らしてて皆で育ててたと思います。
いつの世も、一人で子育ては無理です💦

寝れてますか?
私は限界きて、親にミルクと息子を預けて一人で一晩寝させてもらっちゃいました😂
そしたら、次の日スッキリしてまた頑張ろう!て思えました🌟

ゆっくりと、周りに甘えながら母親になりましょう💓

ままり

もし本当に育てられなければ施設にお願いするこも里親に出すこともできますよ。
一時保育やファミリーサポートもありますし、自由が全くないわけでもありません(^ ^)ずーっと1人で育てていくわけでもないので大丈夫ですよ!👌

あすく

私も本当に同じ思いをしたので、痛いほどお気持ちがわかって、読んでいて泣きそうでした。

あの頃私は息子が可愛くなかったし、泣いていても可哀想と思えませんでした。とにかく毎日が辛くて、家族といても笑えなくなったし目を合わせて会話できなくなっていました。自分でもおかしいと思ったので、藁をも掴む思いで出産した病院に行ったら「産後うつ」の診断で薬をもらいました。
里帰り中だったけど、思い切って自宅に帰る日を1ヶ月繰り上げました。
一か八かの賭けでしたが、私の場合は環境が変わったことよかったみたいです。帰ってからは処方された薬もすぐに必要なくなり、息子が可愛くて仕方なくなりました。

とにかく、まずは病院に行ってみてください!全然甘えてなんかいないし、何にも恥ずかしいことでもないですよ!
ご両親や旦那さんに頼ることももちろんですが、専門家にかかることが大切だと私は実感しました。
そして、必ず娘さんが可愛くて子育てが楽しくてっていう日が来ますから大丈夫ですよ‼︎