※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LL
子育て・グッズ

神奈川県or横須賀の方へ。息子を保育園に預ける時期や見学のタイミングについて教えてください。市の保育園について情報が不足しています。

神奈川県or横須賀の方に質問です。
保育園についてです。
息子が一歳をすぎてから保育園に預けようと
考えているのですが、皆さまどのくらいの時期から
見学をしたりしましたか???
ちなみに見学に行く際には、気になる保育園に
いきなり電話等で予約をしましたか?

市の保育園についてのページを見ましたが
よく分からず、、、
無知ですみません、、、😢

コメント

ぷうたん

区役所で聞いたら園開放の時に保育園に行くだけでも見学したことになると言われたので、見学には行ってません。園開放はママ友と月に3回くらい行ってます(^^)川崎です!

• LL

LL

園開放日なんてあるんですね...😦!
    一緒に行けるようなママ友がいないので行くとしたら1人なんですが、1人で来てる方とかいらっしゃいましたか?😢

• 4月14日
  • ぷうたん

ぷうたん

全然1人で大丈夫ですよ😊
    保育園のホームページや保育園の掲示板(入り口とか)などに情報載ってませんか😊❔
    うちの近くの認可保育園は平日の午前中ならほぼ毎日開いてますよ😁

• 4月14日
  • LL

LL

1人でも大丈夫なんですね😌
    そうなんですね!!早速調べてみます😣
    ありがとうございました_:(´ཀ`」 ∠):

• 4月14日
a

わたしは電話して行ってました!
保育園の様子や中も見たいといったら
案内してくれました!

園開放の時に来てくださいと言われるところもありました!

• LL

LL

園によって違うんですね!🧐
    ありがとうございます😭🙌

• 4月14日
黎音

私は妊娠中に通える範囲の保育園全部いきました。と、いうのも保育園の見学は必須でしたし、私は0歳から預ける予定だったので。見学の際はこちらから見学したいことを伝えて何日の何時なら可能なのか自分でアポをとります。そこで、希望する保育園を絞っていくのですが電話対応の仕方とかも見た方がいいです。適当に対応するところは見学にもいきましたが、あーやっぱりそうだよなって感じでしたし。

• LL

LL

子どもを預けるので、対応の仕方は重要ですよね、、、。
    変なところには預けたくないし...
    詳しくありがとうございました🙇🏽‍♀️

• 4月14日

こんにちは。

見学についてですが、私もHP見ただけでは分からず区役所に相談したところ、保育園に直接電話で予約して下さいとのことでした。
10時とか14時頃を目安に電話で予約をして見学しましたよ。
保育園によっては園庭開放をお勧めされるところもありました。
ちなみに園庭開放は大体保育園の入り口などに掲載されてますよ。

それから、見学した時期ですが、8ヶ月頃に行きました。(5月ごろでした。)
実際に保育園申請する時には1歳になっており、追加で見学にも行きましたが1歳になった頃には歩いて居たので見学時にチョロチョロしていてあまり集中して話を聞けませんでした。
説明を聞くなら1歳になる前の方がいいかもです。また、園庭開放は子供が実際に遊んだり出来るので歩けたら楽しいかもです。

• LL

LL

とても細かく教えて頂いてありがとうございます。どの時間帯に電話していいか分からなかったので助かりました😵
    子どもが動けるようになると目が離せないですもんね🤦🏽‍♀️
    さっそく近々電話したいと思います!

• 4月14日

退会ユーザー

いえいえ、少しでも参考になったら嬉しいです😊
    電話を掛けるにしても保育園の時間って分からないので悩んでしまいますよね!私も区役所で相談するまで悩んでるうちに今日も掛け損ねた〜て感じでした!笑
    お子さん連れで見学でしたら色々大変かもですが、無理せず頑張って下さい😊

• 4月14日
☆ユミ☆

横須賀在住です。

この間はぐくみかんへ行って保育園の事を聞いてきたんですが、自分で保育園にコンタクトを取って見学に行って!との事でした。
はぐくみかんでは、個々の保育園に関する情報は特になかったです💦
保育園の一覧表をもらったぐらいです。
私もボチボチ保育園の見学に行かなきゃ💦と思ってるところです。

• LL

LL

私もはぐくみかんで聞こうと思ってましたが、そんな感じなんですね、、😭
    一歳まであと半年なので少し焦りを感じてます(笑)
    貴重な情報ありがとうございます😊

• 4月14日
まーりん

横須賀住みです!
今月から娘は保育園に行ってます😊
見学は1月に行って、4月入園の二次募集で申請しました‼︎

行きたいなーと思っている園に直接電話して見学の予約?をしました✨

• LL

LL

やっぱり直接電話で、アポを取って行くんですね!!
    ちょっと緊張しますが、電話してみます(´∀`; )
    ありがとうございました😊

• 4月14日
  • まーりん

まーりん

ちなみにわたしは途中入園で申請もしたことありましたが、待機になりました😭
    途中入園はなかなか難しいのかもしれないです😭😭

• 4月14日
hoshiko

いつから入園を希望するかによりますが…年度途中だと空きがない限り厳しいので4月入園にされるのが一番いいと思います!

そのためには秋ぐらいから保育園の情報を集めてどこなら通えそうか考えて、10月や11月から翌年度の申請が始まるのでそのタイミングで見学をしてから保育園の申請をすることになると思います。

見学は希望する保育園に連絡したら日程を言われたらこちらの希望を伝えて見学に行くことになります!

あと…
お仕事って育休中ですかね?
これから仕事を探すとなると不利になるので、4月から内定していないと入れない可能性が高くなるので、その辺りも必要ならば早めに行動されるのがいいと思います!

• LL

LL

現在仕事は育休中です。息子が今年10月で1歳になるので翌年4月入園を狙っています。
    半年の間で気になる園を決め、何回か見学したいと思っています☺️

詳しく教えて頂いてありがとうございます_:(´ཀ`」 ∠):!!

• 4月14日
ままちゃん

横須賀市在住です☺️
今年0歳児クラスで4月入園しました。

4月入園は10月末までに申請でしたが、第1希望の園に電話して見学に行き申込書をもらう方式でした。必ず見学しないと入園出来ないそうです。

私は妊娠中の10月に第1希望の園に見学に行きましたが、20組ぐらい来ていて、見学ツアーみたいな感じで質問しづらかったです💧
聞きたい事があるなら10月より前に早めに見学をオススメします!
小規模園は園長とマンツーマンでした💦園によるみたいです😅

はぐくみかんでは保育の内容等細かい情報は無いので、聞きたい事は園に直接電話をして聞いてくださいと言われました💧

• LL

LL

細かく教えていただき
    ありがとうございます_:(´ཀ`」 ∠):
    見学ツアーみたいになると
    聞きたいことがあっても
    難しそうですよね、、、

とても参考になりました( ´ ▽ ` )ノ

• 4月15日