※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
子育て・グッズ

上の子と下の子どちらが大変か、性別は望んでいた通りかについて相談です。今日の健診で女の子がわかり、兄妹の構成になりそうで、同じ経験をしたママさんから話を聞きたいです。

1人目が男の子、2人目が女の子、のお子さんを持つママさん💡

上の子と下の子どちらが大変とか楽とかってありますか⁉️👀
また、性別は妊娠中(妊娠前)に望んでいたとおりでしたか??

今日受けてきた健診でお腹の子が女の子とわかり我が家も兄妹の構成になりそうなので、同じママさんから色々お話聞いてみたいです🙋🏼‍♀️

コメント

上が男の子、下が女の子のママです🌟
望んでいた通りの性別でした(^^)

上の子(男の子)の方が楽でした^^;
母乳、ミルクを飲んだらあっという間に寝る子だったので^^;
下の子(女の子)は今2ヶ月ですが、母乳、ミルクを飲んだ後はほとんど抱っこをしてないと寝ません(;_;)

• RYAN!

RYAN!

回答ありがとうございます。
    性別希望通りだったのですね(^^)✨
    そして上の子の方が楽だったのですね💦
    どんな子でも育児は大変なのは覚悟してるし楽をしようとは考えてませんが、下が女の子、というか1人目でもとにかく女の子なら男の子より育てるのが楽とよく聞いてきたので、そうじゃないパターンもあるのだな〜と思いました😁💦
    性別以前にその子の性格にもよるのかもしれないですね😌

• 4月14日

退会ユーザー

男の子なのに風邪も今までで1回ほどしか引いていないので楽だと思っているのかもしれないです(^^)
    ただ今はやんちゃなのでかなり手がかかります(;_;)

• 4月14日
  • RYAN!

RYAN!

男の子なのに風邪全然引かなかったんですね〜‼️強い!羨ましいです(^○^)✨
    やんちゃ度はどうしても男の子が勝りますかねー💦まぁ今はとにかく異常なく健全に産まれてくれる事を祈るばかりです😂

• 4月14日

退会ユーザー

逞しい子です(^^)
    今は下の子もいるので甘えたい時期に突入してしまい、大変な事になってます^^;
    無事に産まれてくるといいですね(o^^o)

• 4月14日

性別関係なく、下の子のほうが楽しく育児ができてるなって思います。
1人目は何もかもが初めてで、人と比べては焦ったり落ち込んだりイライラしたりで😅毎日全てが大変だと思っていました。
2人目は手を抜くことを覚えたので、ほどよくいい加減に、毎日楽しく過ごせているので、上の子で大変だと感じたことも、今は大変だと思わず過ぎてると思います。

性別は、1人目も2人目も、どちらがいいとかはあまりなかったです。特に下の子を授かる前には一度流産を経験したので、無事生まれてくれれば性別はどちらでも良かったです😊
ただ、うちは3人目は考えていないので、男女両方の育児ができるのは幸せなことだなって思っています。

• RYAN!

RYAN!

やはり男だから女だから以前に、下の子となると一通り経験済みだから多少は育児に慣れるんですかね💦
    まだ1人しか育てた事無いし何とも言えませんが、個人的には上の息子は赤ちゃんの頃も今も手がかかる方だと思っているので(笑)それと比べたら下は楽に感じられればいいなーと思ってます😅

そして流産経験されてるのですね😢
    中々授かれなかったり、赤ちゃんが正常じゃないかもしれない、とか経験していると確かに性別なんてどちらでも良いって思いますよね!
    我が家も2人までしか考えていないので、上下同じ性別にも一時憧れはありましたが、男女両方の母になれた事に有り難さを感じたいと思ってます。

• 4月14日

退会ユーザー

一般的には男の子のほうが体調を崩しやすく、女の子は強いっていいますよね😊それは実感しました。
    うちは上の子は2歳前から保育園に通い、下の子はこの4月から幼稚園と大きな差はありましたが、病院に通った回数には圧倒的な差がありました。女の子はやっぱり体が強いと思いましたし、そこは楽だと思います!

男の子は男の子の可愛さがありますが、ピンクが好き!という娘の好みに合わせて服や幼稚園グッズを選んだり、娘の希望に合わせて毎日髪を結んだりしていると、女の子も授かって幸せだな~って感じます😌

• 4月14日
  • RYAN!

RYAN!

やはり女の子の方が体調崩しにくいんですね💦
    うちは上の子と同じく来年春に0歳で保育園に入れる予定でいますが、上は想像してた以上に熱を出して早退が多かったので、次は出来たらそういうのが少なめであってほしいな〜😅とは思ってます💦

母親が女である限り、子供のグッズもやっぱり選んでいて楽しいのは女の子ものですよね🙌笑
    まだ女の子育てるのに実感が湧かないのも正直なところですが、産後の楽しみを色々想像して残りのマタニティライフを過ごせたらと思います。

• 4月14日
Secret garden

上が男の子!下が女の子です(^^)
性別は、希望通りでした!
下の子の方が少し気持ちに余裕をもててる様に思います。1人目の時は何もかも初めてだったので余裕がなかったなぁ!と。上の子が5歳なので基本自分の事は自分でして妹の面倒もよくみてくれて手伝ってくれてるからかな?とも思いますが。

• RYAN!

RYAN!

希望通りの性別だったのですね!

やっぱり1人目で一通り経験しているから、次は自然と余裕が持てるんですかね(^^)✨ 上の子が大きくなってくれる程手がかからず楽ですよね。我が家は旦那の年齢的に早めに2人目も授かりたかったので2歳差になりましたが💦
    一緒にお世話は無理でも、極端な赤ちゃん返りとかが無いまま過ぎてほしいなーと願ってます😅

• 4月14日