※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみー
子育て・グッズ

ロタウイルス予防接種後、下痢や嘔吐があり心配です。副作用や突然の症状について教えてください。

ロタウイルス予防接種について

4日前にロタウイルスの予防接種を受けました。その後特に体調を崩さなかったのですが、今日いつもよりかなりウンチをします。しかもウンチがゆるく、下痢っぽいです…。初めてで下痢といっていいのかわからないのですが…横から漏れてしまうほどで…さっきは嘔吐もしました💦(;_;)でも機嫌はいいです💦吐いた後もにこにこしておっぱいも飲みました💦
でもかなり心配です💦今日は様子を見てみますが、副作用などあったかたいらっしゃいますか?4日後に突然なんてこともあるのでしょうか…

コメント

茶色のバスクラ吹き

ウンチの色はいつもと同じですか??

2ヶ月の頃だと、我が子は毎日のようにウンチ漏れしてましたよ!
オムツのサイズは合ってますか??

完母の子はゆるくなりやすいみたいですよ!

回答になってなくてすみません。

• ゆーみー

ゆーみー

いつもよりも黄色っぽかったり、あとは青っぽいものが混ざっていました😭

毎日のように💦洗濯などもかなり大変ですよね😭初めてのことでかなりてんぱっちゃいました(;_;)オムツのサイズはSですが、今まで大量にしたときも漏れていなかったので…(;_;)
    ただ単にゆるくなってるだけならいいのですが💦
    回答ありがとうございます😭!

• 10月18日
みぃーたん★

ロタをうったあと、うちの子もなりました。緑っぽいうんちですっぱい変な臭いがしました。
症状がでて3日後くらいに私もなりました。
下痢、嘔吐です。
多少なりとも菌をいれてるので軽くロタにかかってる状態になったんだとおもいます。
なかなかないらしいですが、ごくまれに親にうつる事もあるみたいですよー!
赤ちゃんも1週間くらいすればおちつくと思います☆ミ
オムツがえのあとは必ず手をしっかり洗って気をつけてください☆

• ゆーみー

ゆーみー

回答ありがとうございます!😭
    わ!うちも、緑というか青っぽいうんちが混ざっている感じだったりです💦
    多少副作用もあるのですかね💦
    みぃーたんさんまでなってしまったのですね💦
    自分もなるっていうのは考えていなかったです💦手洗いや、汚れたものの洗濯も気をつけます(;_;)
    あと数日で接種から1週間なので、とりあえず様子を見てみます😭

• 10月18日
ぽっぽ✳︎

うちも4日後に下痢になり、病院に行きました!
副作用というかロタが原因で下痢になっていました。
整腸剤を処方されました。
もし
おっぱいの飲みが悪い1日に何回も下痢便をする
おしっこをしていない
ミルク又は母乳を飲んでいる量以上に下痢便が出ている、又は嘔吐している
口がかわいている(唇の乾燥や口の中の渇きがあるかどうか、よだれはでているか)
ぐったりしている
以上のことが当てはまっていたら脱水症状になっている可能性が高いのですぐに病院に来てください
と言われました。
だからといってこまめに授乳をしても消化不良を起こして余計に下痢が続いてしまうようなので普段どおりの授乳をしてくださいとも言われました。

• ゆーみー

ゆーみー

回答ありがとうございます!
    やはりロタが原因でなったりしてしまうのですね💦しかも同じく4日目だったんですね(;_;)

今日は3回ほどで、1回目はかなりの量でしたが2回目3回目は少なめでした💦母乳ですが、いつもより飲んでいない気がします…(;_;)今日は日曜だったので、明日も下痢のようだったら様子を見つつ病院にいってみます!!!
    ありがとうございます(;_;)とても参考になります!!😭

• 10月18日