※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
子育て・グッズ

世田谷区から引っ越しを考えています。東京駅と成田・羽田に通勤。保育園に入りやすいおすすめの街はありますか?

東京都にお住いの方!
私はいま待機児童激戦区の世田谷区に住んでいます!
来年度入れないと退職しないといけなくなってしまうので、保育園に入りやすい区に引っ越そうと思っています!
旦那は東京駅、私は成田か羽田勤務です!
どこかおすすめの街がありましたら教えて頂きたいです!

コメント

ぐにゅぐにゅにょろにょろ

こんにちは♪
北区在住です。現在待機児童100人くらいなので、共働きでしたら保育園入りやすいかなと思います。
中野、杉並あたりは激戦区なので保育園の入りやすさで言うとオススメできません😱

ゆかりん

成田なら荒川区オススメです!

にゃん

友達が池袋は待機児童0だと言ってました。

調べてみる価値ありそうです!

ひろひろ

台東区は、意外と厳しそうです。

ゆいねえ

3月29日に予算案が成立したので、ベビーシッターを検討されるのも一案としてはいかがでしょうか。
団体先行が今行われているようです。

sallly

羽田勤務なら品川区おススメです!
認可保育園の新設が破竹の勢いです。また認可に落ちてしまっても、認証に預けたら認可との保育料の差額を補助してもらえます。

はらぺこあかむし

答えになってなくて申し訳ないですが、市川市と江戸川区だけは絶対やめた方がいいです!!
東西線沿い地区だと東京駅も羽田もそこそこ近いのですが、両方とも超激戦区です。。。

まー

今年、荒川区は育休の方で落ちた方はいないと聞きました。
葛飾区はママがパートでも入れてる方が周りに数人いるので、共働きでしたら入れると思います。

私は、台東区で育休中なんですが0歳児4月で落ちてしまいましたが、この間認証の保育園から5月入園できると連絡を貰えました! でも台東区も厳しいのでやめた方がいいです( ; ; )

江戸川区は、ビックリするほどの
激戦区でオススメできません〜🤣

ねこ

葛飾はおそらく入れます。希望は4つまでの園しか書かないそうで、それなら入りやすいんだろうなと思いました。青砥あたりに住んだら東京も羽田も成田も行きやすいですよ👌

ちょんす

足立区で今年1歳児クラスに入れました!
旦那は自営でわたしは短時間パートです。

しょう

みなさんコメントありがとうございます!
参考にしてみます!

ママママり

千代田区は待機児童0だった気が…
神田、御茶ノ水あたりは、東京駅にも近くて便利ですよ。

あんこん

ご存じかもしれませんが、、、
自治体によるのかもしれませんが、同点になった時、その自治体に長く住んでいる方が、加点があるところもあるようです。
安易に引っ越して後悔した😣と聞いたことがあるので……

miiiiimama

成田か羽田とはまた極端ですね。。

豊島区は待機ゼロですよ!!

羽田なら大田区 六郷辺りは1歳~の園ばかりなので第1希望出したら通るよとあっさり言われました💦
大田区でも、蒲田駅周辺・大森駅周辺は激戦みたいです...が選ばなければ第3希望とかでも入れそうかなって印象です。
以上の事は認可の話なので、認証含めたら入れてない子見た事ないです!!
友達も入りたいところではないけど近場でいいと思っていた所に入所出来ていましたよ🎶

• しょう

しょう

客室乗務員なのでその日のスケジュールで羽田か成田か違うので仕方ないです。
    ありがとうございます。

• 4月15日
  • miiiiimama

miiiiimama

そうなんですね💦
    パパさん大変😰
    どちらからの便と決まっている訳ではないのですね。。。
    京急沿いでしたら成田行きと羽田と両方ありますが、成田遠いですね。。

豊洲のママさん達も何人か知り合いがいるのですが、保育園落ちたと言う話を聞いた事がありませんのでお調べしてもいいかもしれません。
    成田と羽田とリムジンバス出てると思います。

保育園入れますよう願っています。

• 4月15日
のん

都内でしたら、認可に落ちた人は認可と同じ保育料でベビーシッターが利用できます。

3歳未満の子どもならばかえって自宅で見てもらえるシッターのほうが向いていると思いますので、無理に引っ越しせずにシッター利用ではいかがでしょうか?

• しょう

しょう

そんな制度があるんですね!
    それは区役所に行けばわかりますか?

• 4月17日
  • のん

のん

都の制度なので、区役所の保育課に電話して聞いてください。
    もしたしから、区ではなく、都に申請かもしれません。

• 4月18日
  • しょう

しょう

コメントありがとうございます!
    もしかしてこれですかね?
    https://www.google.co.jp/amp/s/eqg-support.com/article/amp/1004

• 4月18日
きなこ

何歳のお子さんですか?世田谷区も結構空きありそうですよ!

• しょう

しょう

コメントありがとうございます!
    1歳半です!
    この度家の近くの認証保育園に入れることになりました!
    認可は難しくても認証は意外と空いてるみたいですね!

• 4月29日
  • きなこ

きなこ

2歳児クラスってことですかね?
    烏山、砧、世田谷地区は空きがありそうですけど、ダメなんですね…。
    認証高いですよね。

• 4月29日
  • しょう

しょう

世田谷はフルタイム復帰じゃないと認可は点数が低くて入れないです😭
    認証高いですが、仕事復帰するためには仕方ないですね、、泣

• 4月29日