※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろどん
妊娠・出産

退院着についてのご相談です。セレモニードレスは不要で、短肌着+コンビ肌着+おくるみでOKです。ツーウェイオールやカバーオールは用意しておらず、代わりに半袖のボディースーツが4枚あります。追加で用意すべきか悩んでいます。

赤ちゃんの退院着についてです!
5月中旬が予定日なのですが、退院着にはセレモニードレスは用意しないことになりました。
短肌着+コンビ肌着+おくるみ
でいいでしょうか??

ツーウェイオール、カバーオールは1枚も準備してません。その代わり、半袖のボディースーツ(写真参照)のタイプは4枚あります。

今からでもカバーオールかツーウェイオールは用意した方がいいでしょうか?退院着として使った方がいいですか?

コメント

ぴろどん

すみません写真添付忘れてました😵💦

あーか

去年の5月中旬に退院しました✨
その頃は暖かったです!
短肌着+コンビ肌着+おくるみ
で十分かと思います😊
お家に帰ったらソッコー肌着一枚にしました❗️
クーラーをかけるまでの間は短肌着で過ごしている事が多かった娘です。

カバーオールなどはお世話していて、やっぱりいるな。と思ったタイミングで良いかと思います✨

• ぴろどん

ぴろどん

暑いと使わないなぁと思い買えてなくて(°_°)💦
    母親にも、家にいる時が多いし肌着中心で大丈夫よと言われ、洋服というものを写真のもの以外買っていません💦(4枚中2枚はお下がりで貰いました)

カバーオールと、写真のようなボディースーツは全然違うんですかね?🤔

• 4月14日
  • あーか

あーか

私もおさがりもらって、新品で買った服は数えるほど…
    1ヶ月検診の時に来て行くお出かけ着は出産祝いでもらい、しばらくのお出かけはそればかり😆

カバーオールはちょこっと足が隠れるものです。
    ボディースーツはハイレグタイプ!笑
    夏はこのタイプが使い勝手がいいかもしれないです😊
    私もこちらの写真のこぐまちゃん持ってます💕

• 4月14日
  • ぴろどん

ぴろどん

そうなんです!肌着もそれぞれ2着ずつ、あとこのこぐまちゃんしか買ってないです🤣
    同じやつですか?💓
    お揃い嬉しいです😍

てことはこの写真はハイレグタイプなんですね!カバーオールは、もう少し月齢が経った時に、このハイレグタイプの上に着たりするんですか...?
    新生児期は短肌着+コンビ肌着の上にカバーオールを着るってことですかね?

本当に服の種類の名前が多すぎて分からないです( ˟ ⌑ ˟ )💔

• 4月14日
  • あーか

あーか

お揃いです💕
    ユニクロはベビーも充実してるので、いざとなればここで買い足しでも😆笑

今10ヶ月の娘は、
    こぐまちゃん半袖+長袖+ズボン
    のスタイルです!
    コンビ肌着の上にさらにお洋服着るのは難しいかと💦
    短肌着+カバーオールorツーウェイオール
    短肌着+コンビ肌着
    が良いかと✨
    とにかく新生児ちゃんは短肌着着ておけばOK!笑

服の名前全然覚えられないです😓

• 4月14日
  • ぴろどん

ぴろどん

ユニクロベビー、1番好きかもです☺️💓
    可愛いし安いし作りもしっかりしてますよね!✨

おー!なるほどですね!!
    勉強になりますありがとうございます🙇✨
    短肌着、お下がり含めて8枚あるので大丈夫ですかね??笑
    コンビ肌着は6枚、長肌着は3枚あります!!

本当に服の種類多すぎますよね!呼称とかもいっぱいあって、こんがらがります😵💭

• 4月14日
  • あーか

あーか

新生児用も種類豊富にありますよね😊

足りるかと思います❗️
    吐き戻しとかウンチ漏れたりとお着替えする事も多々ありますが、、、笑

お出かけなんかすると、ついつい子供服を見て買って帰ることも多くなると思うので、最初からたくさん用意しておかなくても大丈夫かと思います✨

出産頑張ってくださいね💕

• 4月14日
MAL

産まれたての赤ちゃんには風が直接当たるだけでも負担になります💦
5月中旬との事ですが、5月21日生まれで1ヶ月検診の時に肌着+長袖、足付きのツーウェイオール、そしてお包みに包んで行きました!
私は暑いのでは??と思っていたのですが、まだ外出はこれで丁度いいね、と言われましたよ〜!
その後はどんどん暑くなり、そんなに外出もしなかったので肌着だけだったり、外出の時は半袖肌着+半袖のカバーオールでした😊

• ぴろどん

ぴろどん

1ヶ月検診の時の服装考えていませんでした💦
    退院時はもう車で家まで直帰する予定なので、風にはほぼ当たらないかなと...
    1ヶ月検診の時は、写真のような洋服ではダメですかね?(>_<)
    肌着の上にあの服は着れないんですか??💦

• 4月14日
  • MAL

MAL

出産して、その参院で助産師さんや看護師さんに質問してみると良いかもしれません!
    病院では肌着+カバーオールですよ😊
    そこで必要だよと言われたら、ご主人かお母様に購入しておいてもらえば良いと思います😊
    産まれたての赤ちゃんって想像以上にはかなく弱々しいので、肌着だけでお外に出すの怖くなると思いますよ💦(私だけかもしれませんが)
    お写真のものは現物がお手元に既にありますか?
    お写真だけ見ると肌着のように見えてしまって…😅

• 4月14日
  • ぴろどん

ぴろどん

そうですね!!
    でしたら退院着も肌着+カバーオールが無難ということですかね🤔💭
    暑いだろうし、肌着+エイデンアンドアネイのおくるみでいっか!と考えてました😭💦
    確かに生まれて実際に赤ちゃんを目にすると不安になるかもです!アドバイスありがとうございます!

はい!現物は手元にあります!!
    これって肌着なんですね...!洋服かと思い込んでました😵💦
    もう少し月齢が経った時に着させる肌着ってことですかね?😖

• 4月14日
  • MAL

MAL

多分そうですね😂
    私も3ヶ月ぐらい経ってからこのタイプの肌着を着せていたと思います😊

カバーオールもそんなに沢山は必要無いですし、お祝いなどで頂く分で十分です💕
    外出時にしか着ない季節ですしね🙆‍♀️
    なので退院時に1枚購入しておいて、肌着+カバーオールで良いと思います😊

• 4月14日
  • ぴろどん

ぴろどん

なるほどですね!!✨
    でしたら退院着に1着薄手のやつを購入しようと思います(*^_^*)💓
    お祝い頂けるほど友人もおらずなので...(笑)
    次の休みに1着買いに行ってきます😊💓
    色々アドバイスありがとうございました!とても助かりました🙇✨

• 4月14日
かーくんmama

去年の5月に退院しました!その時長袖のロンパース?を着せてましたが助産師さんに暑いと思うよ?って言われてしまいました💦

• ぴろどん

ぴろどん

長袖のロンパースは暑いのかな?😵💦
    ロンパースというと、この写真の長袖長ズボンバージョンですよね??
    カバーオールとはまた違うということですかね?😖💦

• 4月14日
あやめる

うちは短肌着+2wayオール+おくるみの予定です(1人目(5月産まれ)のときもそんな感じでした)5月は暑い日もありますが、日によっては肌寒いこともあります。

写真のボディースーツは肌着じゃないでしょうか?
ちょっと外出するときとかに2wayオールとかあったらいいと思いますよ( ¨̮ )1枚でも2枚でも……。退院したらすぐ1週間健診とかもあるかと思いますし😊

• ぴろどん

ぴろどん

なるほど!これは肌着なんですね...!
    無知すぎて完全に勘違いしておりましたお恥ずかしい..,😵💦

ツーウェイオールとカバーオールは何がどう違うのか、どっちを買えばいいのか、分かりません😭😭
    薄手のツーウェイオールとカバーオールを店員さんに聞いて着ずつ買うべきでしょうか??

• 4月14日
  • あやめる

あやめる

ユニクロのやつですよね❣️
    これ可愛いですよねーっ!
    たぶん肌着です!

カバーオールは足が分かれてるタイプになると思います。新生児期のうちは2wayオールがいいかな?と思います✨名前の通り、2種類の着せ方ができますので( ¨̮ )足を分かれて着せるか分かれさせないかです。写真わかりますかね?ボタンの位置で変えられるんです。写真はドレスタイプで着せてます。

薄手のものを1、2着買ってあげたらいいと思いますよ( ¨̮ )

わかりにくい説明ですいません💦

• 4月14日
  • ぴろどん

ぴろどん

そうですユニクロです🤣
    かわいすぎてついつい買っちゃいました🙌💓
    肌着なんですね...(笑)本当に無知すぎる私(笑)

なんとご丁寧に写真まで...!😭💓
    そしてご説明とっても分かりやすいです!ようやく理解できました!!笑
    ツーウェイオールをとりあえず退院の為に1着買うことにします!!✨

色々アドバイスありがとうございました!!とっっても助かりました😭💓

• 4月14日