※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

ベビーベッド購入を検討中ですが、必要性に疑問。代替案を知りたいです。

カテゴリ違いだったらすみません💦
ベビーベッドについてです💦
私自身考えるのはまだ先でいいかなと思っていたんですが
義母や実母からチャイルドシートやベビーベッドについてどうするか聞かれることが多くなりました。
恐らく購入してくれるんだと思うんですが
それなら、私が欲しいものがいい!と思うんですが
実際のところベビーベッドは場所もとるし
産んでから二階で寝せるか一階で寝せるかも決まってないですが日中はきっと一階で生活するし
必ずしも必要とは思えなくて😅

そこで質問させてください!
ベビーベッド購入はせずうちはこれで寝かせたよって方がいましたら
どのようなものにしたか教えてくれませんか?
写真などあったらありがたいです💦

コメント

すくる

我が家は必要かどうかわからなかったので、ベビーベッドはレンタルしたつもりで、中古を1000円購入しました(*´・ω・)
結局使ったのは上の子も下の子も最初の2ヵ月くらいで、あとはずーっと添い寝で、お昼間はクーハンかハイローチェアでしたので、新品買わなくて良かったと思いました(^^;

  • ゆー

    ゆー

    中古で千円とはすごい安いですね!
    ベビーベッドは大きくて処分するときのことを考えるとなかなか手が出せなくて💦

    • 4月14日
  • すくる

    すくる

    短期間でやっぱりダメだったら、また中古屋さん、もしくはフリマで売るか、譲ります系のサイトであげてしまおうと思っていたので、ためらいもなく買いました(*・ω・)
    クーハンは買うつもりなかったのですが、知り合いから譲ってもらったものでしたが、簡易ベッドみたいなもので、寝てからの移動も楽でしたので、寝返りするまではかなり使ってました(* >ω<)

    • 4月14日
  • ゆー

    ゆー

    また売ってしまえばいいんですね✨
    捨てることばかり考えてました😅
    クーハン便利なんですね✨購入検討してみます😊

    • 4月14日
びー

和室に布団で寝かせましたよー!

  • ゆー

    ゆー

    お布団の下にマットレスとか敷いていましたか?

    • 4月14日
  • びー

    びー

    ベビー布団の敷き布団がマットレスなので、そのままですよ!3センチくらいの物です。
    一度、赤ちゃん用品のお店で見た方が、赤ちゃんが寝るときのこと考えやすいと思いますよ。(私は赤ちゃん本舗で買いましたが、実物が見られます )

    • 4月14日
  • ゆー

    ゆー

    そうなんですね✨
    何も知らなくてすみません😰
    実物見てきます💦

    • 4月14日
  • びー

    びー

    いえいえ、赤ちゃん用品扱う仕事でもしてない限りみんなどんな物かよくわからないと思います(^-^;w

    西松屋だと実物は袋に入っていてしっかり見られいです(私の地元にある店舗だけかもしれませんが)

    • 4月14日
  • ゆー

    ゆー

    私も赤ちゃん本舗に一度行ってみます✨
    西松屋は棚の上とかにあるものが多くて
    なかなかしっかり見れないんですよね💦
    袋に入ってたらますますですね😅

    • 4月14日
Lieb

うちは1人目の時は昼間はリビングでふつうにしまむらで買った安いお昼寝布団に寝かせていました!
寝室では頂いたものですが、マットレスタイプのベビー布団セットを使用していましたがほぼ抱っこで寝たり添い寝が必要な子だったので使わずでした😅
1人目はベビーベッドは使わず上のような感じでしたが、2人目はラックに寝かせていても二歳児長男が触ってしまうので日中リビングで頂いたベビーベッドのココネル?というやつを使っています!

そんなに長く使うものではないのでたまたま今回ベビーベッドもお古でもらえましたがそうでなければ2人目はレンタルするつもりでした!

  • ゆー

    ゆー

    やっぱり1人目はあまりいらないですかね?
    産まれてからじゃないとどんな子か分からないけど
    準備はしなくちゃいけなくてあたふたしちゃいます💦

    • 4月14日
  • Lieb

    Lieb

    周りの話を聞いていても1人目はいらなかったという方は多いです!
    2人目で買い足したりレンタルが多いかな?と思います。
    因みに今次男5ヶ月入りましたが長男もわかってきたので日中はラックかお昼寝布団に寝かせているのでベビーベッドは物置になってます😅

    • 4月14日
  • ゆー

    ゆー

    物置になってしまいますよね💦
    私は整理整頓が下手くそなので未来が見えてしまう😅
    物置にする自信があります😅

    • 4月14日
deleted user

一人目はベビーベッドなしで、赤ちゃん用の布団に寝かせてました!
二人目となると上の子がちょっかい出しそうなのでレンタルしましたが、布団でも十分でしたよ✨
大人も元々布団で寝ていたので、夜は親子三人川の字で寝てました😄

もし大人がベッドで寝ていて、赤ちゃんの寝るスペースが無いのであればベビーベッドがあった方が便利かもしれないですね!

  • ゆー

    ゆー

    今は二階でベッドで寝てるんですが
    母乳が出る家系じゃないので
    もし出なかった時は一階で布団で添い寝かなと考えているんですが
    なんせ産まれてからじゃないと分からないもので😭

    レンタルだと月どれくらいで借りられるのでしょうか?

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳は産まれてみてからじゃないと分からないですよね💦
    私は完ミでしたが、確かにミルクの度に1階に降りるの大変そうです😣

    ベビーベッドとマットレスのレンタルを半年で、1万ちょっとでした!
    ちなみにダスキンで借りており、配達してもらったので送料がプラス3千円くらいかかります💦
    自分達で取りに行けば、もちろん送料なしの価格になるみたいです!

    • 4月14日
  • ゆー

    ゆー

    階段から転げ落ちたことがあり(非妊娠時ですが💦)できるだけ夜中に階段を使うなと主人に言われてます😅

    半年単位なんですね✨
    ダスキンで借りられるんですか😳
    レンタルも含め検討してみます✨

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    え!それは怖いですね😣
    産後寝不足続く中だと、余計に危ないかもですね💦

    月単位で借りる事も出来ますよ😊
    うちは余裕をもって半年にしてみました!

    • 4月14日
  • ゆー

    ゆー

    足があざだらけになりました😅
    それが怖いんですよね💦
    いろいろ生活スタイルによって変えれるんですね✨
    それはありがたいー😊

    • 4月14日
⑅みにぃ⑅

うちはベビー布団で寝かれる予定でしたが、自分達が寝てるベッドを産まれる前に新調したら案外、床との高さが出ちゃって急遽
ベビーベッドを用意しました💦

自分達が布団で寝てる場合には布団
ベッドで高さがある場合にはベビーベッド

がいいかもしれません!
赤ちゃんは親と同じ高さで寝ると安心するみたいですよ😊

因みにですが...画像のやつをベビーベッド代わりに使ってる方もいるみたいですが、これはベビーベッドでは無いため、安全に使える時間として数時間以内にして下さいと注意書きが書いてありました(><)

店頭に飾ってあった物に書いてあったので
これはやめました(´・ω・`)

  • ゆー

    ゆー

    まさにこの写真のものを検討してました💦
    教えてくださりありがとうございます💦
    親と同じ高さで寝ると安心するんですねー😊
    できれば添い寝がいいのでもう一度検討してみます✨

    • 4月14日
  • ⑅みにぃ⑅

    ⑅みにぃ⑅

    そうでしたか!少しでもお役に立てたみたいでよかったです♪

    安い買い物ではないのでよく考えたいですよね(><)添い寝したい場合はやはり、ベビー布団ですかね(*´˘`*)♥

    • 4月14日
  • ゆー

    ゆー

    助かりました✨

    そうなんですよね💦
    買ってもらったはいいけど使わないじゃ申し訳ないですし💦
    ちょっといいベビー布団とかにしちゃおうかなと思ってきました笑

    • 4月14日
deleted user

うちの姉はベビーベット買ったけど結局使わなかったって言ってました|・`ω・)
なので私もベビーベットは、買いません!てか狭くて置けません!

  • ゆー

    ゆー

    うちもベビーベッドを置くとしたらと考えるとどこに置こうって感じで😰
    同じ週数で同じ女の子ですねー😊

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ!本当だ!気づきませんでした!
    産まれてくるの楽しみですよねー(๑•̀ㅁ•́๑)✧
    うちは数年後に地元に帰る前提なので極力大きい荷物を増やしたくないってのもあります😅お布団でいいかなーって思ってますよ(^^)

    • 4月14日
  • ゆー

    ゆー

    つい最近やっと性別がわかって余計に楽しみになりました😊
    それは確かに荷物少なくしたいですね💦
    うちもお布団にしようかなと思ってきました😅

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はほぼ女の子だろうっと😅中々見せてくれなくて…(◌´˘`◌)お顔も見せてくれません笑背中だけ…(๑•́ ₃ •̀๑)
    ゆーさんがお布団で寝てるならお布団でも宜しいかと٩(๑•᎑•๑)۶

    • 4月14日
  • ゆー

    ゆー

    私も今は逆子で骨盤に入り込んで分からないとかありました😅笑
    恥ずかしがり屋の赤ちゃんかな☺️
    今はベッドなんですが
    母乳が出る家系じゃないのでもし出なかったら一階で布団かなと思ってるんですけどねー💦

    • 4月14日
あじさい

我が家もベビーベッドをレンタルしましたが結局荷物置きになりすぐ返却しました。
生まれてしばらくは、しまむらに売ってるような大人用のごろ寝マット(座布団を2枚繋げたぐらいのサイズ)にバスタオルをひいて畳に寝かせていました。個人的にですが新生児期はぱっと人目で赤ちゃんの顔色が見れる段差のない環境がおすすめです。
ペットや兄弟がいなければベビーベッドはいらないかな~

  • ゆー

    ゆー

    夏に生まれる予定なので暖かくする必要ないし
    そういう感じでいいですよね💦
    段差のない環境いいですね✨
    はじめての育児で不安だしその方が私も安心できるかもしれません😅

    • 4月14日
あんまんまん

ベビーベッドを使ったという意見で申し訳ないですが…

うちは狭いマンションなんですけど、子どもは3人くらいほしくて笑!
使わなくなったら折りたたんでコンパクトにできる、ココネルエアーを買いました😁
1ヶ月くらいまではリビングのすぐ横の部屋にベビーベットを置いて、夜はわたしも横に布団を敷いて寝ていました。旦那とは別室でした。
夜にまとまって寝るようになったころから、寝室にベビーベッドをうつしてみんなで一緒に寝るようにしました💤
昼間はリビングにごろ寝マットを敷いてゴロンしています。

ベビーベッド使わなかったという方も多く聞きますが、わたしは大人用布団で新生児から添い寝は窒息が怖くてできませんでした😱
もうすぐ5ヶ月ですが、体が大きくなってきたのと、寝返りをするようになったので、ベビーベッドを卒業するのも時間の問題かなぁと思いますが😅💦
ベビーベッドは転落、窒息のリスクを防げるので、できるまで使いたいです😅

  • あんまんまん

    あんまんまん

    ちなみに、上の方がおっしゃっている写真のものと同じものですが、アップリカのココネルエアーはベビーベッドとしてちゃんと使えますよ😅
    類似品の安いものは、長時間使わないでくださいと書いてあるものもあります⚠️

    • 4月14日
  • ゆー

    ゆー

    窒息…確かに怖いですね💦
    うちの場合、2人目をつくるかもまだ謎なとこがありまして
    お腹の子だけなら余計にベビーベッドがもったいなく感じて😅
    お子さん3人目指して頑張ってください😊

    • 4月14日
  • あんまんまん

    あんまんまん

    うちは、背中スイッチは多少あるものの、そこまで激しいベビーベッド拒否はなかったのです。
    ベビーベッドで寝てくれたので添い寝も添い乳もする必要もなかったです💤
    こればっかりは赤ちゃんにもよるので生まれてみないと分からないですよね😂💦
    あとはライフスタイルによっても1番合っている方法も人それぞれでしょうしね💓

    せっかく買ってくれるならラッキー笑!と思って、グレードの高いココネルエアープラスとかもオススメです😂

    • 4月14日
  • ゆー

    ゆー

    添い乳しなくていいってなんてお母さん想いのお子さん✨
    どんな子かわからない分準備も進まなくて😅

    そうですよね、私が出すわけじゃないからいいもの買ってもらおうかな😍笑

    • 4月14日
みつ

ベビーベッドは無くてもいいと思います(^^)結局授乳が頻繁だから一緒に寝ちゃって💦我が家は三日ぐらいしか使わなかったΣ('◉⌓◉’)
子供用のソファー🛋になるタイプだったので今はオムツ替えスペースです。
買うのであればその先も何か使えるタイプをお勧めします。

  • ゆー

    ゆー

    うちの姉もベビーベッドは荷物おきと化してましたから
    やっぱりそんな感じですかね?
    ソファーになるタイプのベビーベッドがあるんですね✨

    • 4月14日
  • みつ

    みつ

    今は机とかになるタイプもありますよ(^^)

    • 4月14日
  • ゆー

    ゆー

    机になるの可愛いですね😍
    ちゃんと椅子に座れる子になって欲しいので揺るぎますね😅

    • 4月14日
  • みつ

    みつ

    お気持ち察します😁
    焦らずじっくり生活パターンを考えてから判断した方が良いかと思います(^^)
    💡そぅ言えば我が家は夫婦のみでの子育てなので、寝返りやハイハイで動く様になった当初家事中の保護部屋使いで活躍した時期もありました(^^)ねんね期はコンビのバウンサーが活躍してました(^^)
    ベビー物揃えるの楽しい時期だと思います☺️頑張ってください(^^)💕

    • 4月14日
  • ゆー

    ゆー

    すごい悩みます😅
    我が家がテーブルでご飯食べるときもあれば
    寒いとコタツでご飯だったりで
    バラバラの生活なのでどっちに合わせた方がいいものか💦
    でも悩んでる時って楽しいですね😊
    バウンサーは絶対欲しいものの一つです✨

    • 4月14日
  • みつ

    みつ

    バウンサーもあえてゆうなら今は普通のやつが良かったなぁと思ってます💦
    我が家のはコンビのネムリエ⁇で、今はベビーチェア型で使用していますが場所とります!我が子は落ち着きが無いので結局膝の上でご飯なんて事も珍しくないです(@_@)
    でもねんね時期には活躍してくれて、お祝いで頂いた物なので大事に使わせて貰ってます(^^)

    • 4月14日
  • ゆー

    ゆー

    こんなにしっかりしたバウンサーがあるんですね✨
    かわいい😊
    こういうのお祝いにいただけたら幸せですね☺️

    • 4月14日
  • みつ

    みつ

    有難いんですけど、お返しに困りました(@_@)💦
    普通の手動のバウンサーの方が長く大活躍すると思います(^^)お人形さんとか吊るしてある奴(^^)欲しいなぁと今でも思います😹代わりにバランスボールでゆらゆら(^^)な現実です😭
    我が家が3日ぐらいしか使わなかったベッド🛌です(^^)

    • 4月14日
  • ゆー

    ゆー

    確かにこんな立派なもののお返し悩みますね💦
    バランスボールであやすって手もあるんですねー☺️
    現にバウンサーがあると新たに買い足しにくいですよね💦

    ベビーベッドで寝てると赤ちゃんって感じで可愛らしいですねー😊

    • 4月14日
あねこ

ベビーベット知人から譲ってもらって有りますが、ほとんど使ってないです。お風呂上がりの着替えの時に使うくらいです。日中はバウンサーでねんね。夜は私たちと同じ布団でねんね。

ベビーベットは結構場所を取るから良く考えた方がいいかもしれないですよ。
私はいただいたにしても要らなかったかな?と思ってます。

  • ゆー

    ゆー

    やっぱり場所を取るんですね💦
    処分する時のことも考えると手が出しづらいです💦

    • 4月14日
deleted user

恥ずかしがり屋なのかなぁって旦那と話してます笑 私も旦那も恥ずかしがりなので😊
ベットで寝てるのですね!
念の為用意してた方がいいのかな(´-`)持ち運びできるベビーベットもあるみたいですよ(´▽`)あまり気にならないようでしたら、ジモティーってアプリで中古なりますが色色ありますよー!

  • ゆー

    ゆー

    今から両親に似てるってそれだけで愛おしい😊
    持ち運びできるものもあるんですか✨
    ありがとうございます☺️ちょっと見てみます✨

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    早く顔見せてくれないかなって今月末に検診なので楽しみです(*´˘`*)来月は里帰りで病院が変わっちゃいますし(´-`)
    私も知らなくてさっき持ち運びベビーベットで検索したらでてきました!ただ新品で買うと考えるといい値段…😱

    • 4月14日
  • ゆー

    ゆー

    楽しみですね🎵うちの子はガッツ石松似でした🤣
    そうなんですよ、ベッド結構いいお値段なんですよね😰

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    値段みた瞬間に絶対なにがなんでもお布団にするって決めました😂持ち運び出来るならって一瞬思ったけど値段みたら…😩
    ベビーカーとチャイルドシートが一緒になってるのは欲しいなぁっては思ってますけどね(*´ー`*)
    めっちゃ楽しみです😊あと10日ほどで検診です(*p'∀'q)

    • 4月14日
  • ゆー

    ゆー

    値段見たらその金額で違うもの欲しいってなっちゃいますよね😰
    ベビーカーにもなるチャイルドシートですか?
    私が調べたものは大きくなると使えないものだったので
    購入諦めちゃいました💦
    早く10日過ぎて欲しいですね😆

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も違う事に使いたいって思いました笑

    ジモティーで見てたので本来の値段は分かりませんがベビーカーの寝る部分?が取り外しが出来て、チャイルドシートになるやつでした!8000円くらい?のミニーちゃんのやつでした😊年齢の見るの忘れてた😱
    次はお顔とお股見せてくれたらなぁって楽しみ!

    • 4月14日
  • ゆー

    ゆー

    ですよねー笑

    大きさにもよるかもしれませんが私が見たのは
    一歳くらいまでの対象だったので
    すぐ買え変えなくちゃいけないと思い断念しました😰
    でも便利でいいですよね✨

    しっかり見れますように😊
    本当、生ごみさんと住んでるところが近かったらいいのにと思ってしまいました☺️

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基本中古でも大丈夫かなって考えなので服とお布団以外は中古でいいやって感じです😂

    まだベビーカーとかは要らないかなーって思って見てただけなのでちゃんと対象年齢見といたら良かったです(・_・、 )2つセットなのは便利ですよね(*´ー`*)場所も取らないし出先でベビーカーで寝てたら最低限の動きでいいし(*´ー`*)

    本当近くだったらいいのにー:(´pωq`):

    • 4月14日
  • ゆー

    ゆー

    私は実母が中古反対派で絶対イヤー!って言われます😰

    寝てる子をベビーカーからチャイルドシートって地味に大変だと思うのでそういうのあると本当いいですよね✨

    ちなみにどこ住みですか?
    私は愛知県です😅

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私何も言われてないです( 'ω' ;)
    多分うちの親は中古を見てるの知らなさそう…笑
    離れて暮らしてますしね😅

    セットなのいいですよね!出先でも荷物にならないのが何よりもいいです😊うちは軽なのであまり荷物詰めないし😅

    私は大阪住んでますよー!
    実家は九州なので遠いですね(๑•́ ₃ •̀๑)

    • 4月14日
  • ゆー

    ゆー

    うちは比較的近いので
    中古っていうと毛嫌いされます😅

    私も軽です💦
    チャイルドシートだけで狭いですよね💦

    遠いですね😭

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親と会ったのも2年ほど前ですし😅
    多分私が気にしないならいいんじゃない?って言うかなーって思いです(´ ˘ `)

    チャイルドシートでソコソコ場所取るし、そっから色々荷物考えたら極力増やしたくないですよね(´Д`)

    愛知は地味に遠いのでちょっと残念( ´-` )

    • 4月14日
  • ゆー

    ゆー

    それなら里帰り楽しみですね✨

    そうなんですよ💦
    大きい車買える財力もないし😰

    本当ですね😭
    数年後地元に帰られるならもっとになってしまいますね💦

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    楽しみでもあるけど喧嘩もしそうです( 'ω' ;)
    半年も一緒に久々にいるし何もない田舎なのでストレスたまりそう。。。

    大きい車も税金高いし無理ですよね(´Д`)
    5人家族なったら話は変わりますけど極力軽がいい(´-`)

    • 4月16日
  • ゆー

    ゆー

    近くてもその不安あります😅
    うちはよく喧嘩する親子だから余計です😰
    半年里帰りなんですね💦確かにストレス溜まりそう😱

    家の周りが坂ばっかりなので大きい車に憧れますが
    小回り利く軽は魅力的ですよねー😊
    大人数で動くわけじゃないし✨

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私1週間の里帰りで喧嘩よーします笑
    前に帰った時は忙しくてほぼバタバタしてましたけど( 'ω' ;)
    友達はいるけど皆引っ越して中心街行っちゃったので1時間くらいなんですよね😱
    ペーパーだから運転できないし😂

    うちも坂ばっかりなので普通車見てたら怖いです( ´-` )道も狭いし⸜( ⌓̈ )⸝
    今週病院です(´罒`)楽しみ!

    • 4月16日
  • ゆー

    ゆー

    友達と気軽に会えないのは辛いですね😭

    今週病院ですか✨
    私までワクワクします☺️

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1時間は辛いです(๑•́ ₃ •̀๑)
    バスか車しか交通手段がないしバスは高いし( ´-` )
    スケジュール見て今週なのに気づきました😂
    お顔とお股見せてくれるかなーってワクワクです😆そして紹介状貰わなければ…

    • 4月16日
  • ゆー

    ゆー

    バス高いですねー💦
    今住んでるところは駅に行くのにバス乗らなきゃいけないので
    電車にも乗れない😱

    楽しみ🎵
    紹介状もらう時なんかドキドキしますよね💦
    私が通ってた病院は里帰りというと
    態度がガラッと変わったので早々に里帰り先の病院に変わりました😅
    だから紹介状もらうだけでも怖くて😅

    • 4月16日