※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュノン
子育て・グッズ

生後12日目の男の子を育てています。乳首の高さが足りず、保護器でも飲まず、搾乳とミルクで育てています。搾乳も少なく、完ミになりそうです。家族は理解してくれますが、気持ちがつらくてどうしたらいいかわからないです。

生後12日目の男の子を育てています。

乳首の高さが足りなくて
保護器使っても飲んでくれなくて
今は搾乳とミルクで育てています。

搾乳も左40、右10ほどしかとれません。
なのでおいおい完ミになりそうです。

旦那も母も私を責めず、
ミルクでいいよ。と言ってくれます。

でも、なんでだろう。
何でか分からないけど泣きそうになる。
どうしていいか、分からなくなる。

どうしたらこの気持ちは
なくなりますか???
つらくてつらくてどうしようもないです。

コメント

あー

やっぱり母乳で育てたいって気持ちがあるから泣きそうになるんですよね。
すごい立派、私なんて無理やり完ミにしたのに😭
混合とかもチャレンジできるし、マッサージとかしてみて、それでもダメならミルクでもいいんじゃないですかね😊
メリットもたくさんありますよ!
お出かけもだいぶ楽になったし、卒乳も早かったし、保育園も問題なく通えたし、、
熱なんて出したこともないし完ミ万歳です🙌🙌

  • ジュノン

    ジュノン

    ミルクあげたのに3時間もしないでぐずったりした時はどうしてましたか?
    泣いてしまうとどうしたらいいか分からなくて💦

    • 4月14日
  • あー

    あー

    完ミの時ですか?
    ひたすら抱っこでしたよ😭
    24時間中12時間抱っことか😭
    3ヶ月くらいまではそんな感じだったかなー?
    泣いたからミルクにすると癖になるから、それだけは絶対しなかったです😊

    • 4月14日
そあら

わかります。
私も母乳で育てたくて3ヶ月泣きながら頑張ってました。
『なんで出ないの…』と自分を責めてました。

でもある日、外出した際どうしても母乳があげれず1日の大半をミルクで過ごした時、赤ちゃんの機嫌が良くて、更に夜もよく寝てくれました。
寝顔を見てたら、このわずかな授乳期を少しでもお互いが気分よく過ごせる事が大事なのかもと思いなおしました。
今は完ミルクです。腹持ちもいいし、誰でも授乳できるからパパも嬉しそうです。

ミルクにしようかなと相談したとき、パパも実母も『量は少なくても3ヶ月やれるだけの母乳あげたんならそれで十分。頑張ったね。』と言ってくれました。

究極まで悩んでの決断だったので今は全く後悔もないです😄

  • ジュノン

    ジュノン

    ありがとうございます。
    この回答を読んだら
    涙がでてきました。
    頑張ってるのになぁと
    辛くなります。
    いつかこの悩みが
    あとから笑い話になれる
    日が来ることを信じて頑張ります。

    • 4月14日
  • そあら

    そあら

    こちらこそありがとうございます😄
    母乳外来に行って、思うような結果にならなくて落ち込みましたが、『ここまでやってもダメかぁ。もうミルクしかないな』と最後に背中を押してくれたんだと思って切り替えました。
    大丈夫です😌ミルクでもちゃんと育ちます!泣いたらたくさん抱っこしてあげてください。腕も腰も疲れますが…抱っこできる時期も、授乳の時期赤ちゃんの人生からしたらとても短いので、少しでも笑顔で過ごしていきましょうね😄

    • 4月14日
  • ジュノン

    ジュノン

    そうですよね!
    くよくよしてる時間はないですよね!
    頑張ってみます

    • 4月14日
いしがめ

私も乳首の高さ足りなくて初めはなかなか飲めなかったです。保護器もあんまり効果無く、搾乳+ミルクでした。

でもでも、最初は上手く飲めなかった我が子も1ヶ月くらいしてだんだん普通に飲めるようになりました!
最初はあげる方も疲れますけどね。

左右で50mL出てればまずまずなのでは。私もそれくらいでしたが、母乳とミルクの混合で今でもやってますよ〜。

あとはみぎわ母乳相談室、にも行ってみました。私はそこで自分の母乳に自信持てるようになりましたよ。

  • ジュノン

    ジュノン

    来週病院に行くので相談してみます✨

    • 4月14日
⑅みにぃ⑅

生後25日目の娘を育ててる者です。
私も最初、そのくらいしか出ませんでしたよ💦ろくに出ないのに、胸はパンパン、カチカチ。咥えさせるけど、うまく咥えないし...。お腹空かせてるから出ない乳咥えてギャン泣き。

それに凹んで咥えさせずに、ミルクをすぐにあげたりしてました😢

泣けてきますよね...。出なくてごめんって
何度娘に言ったことか...。

今は3時間起き授乳してますが、ミルク→搾乳→ミルク→搾乳と相互にあげてます!

その方が母乳が溜まるみたいで、一気に搾乳できてます。


因みに搾乳機はお使いですか?

私の場合は搾乳機使って何とか両乳
100ml出るようになりましたよ!

  • ジュノン

    ジュノン

    搾乳機使ってます!
    100もでるんですね!凄いです!
    搾乳するのも億劫になってきてます💦

    • 4月14日
  • ⑅みにぃ⑅

    ⑅みにぃ⑅

    そこまで出るようになったのは
    ココ最近ですよ(><)

    シャワー浴びた時に血行良くして
    マッサージしたり。

    母乳出さないと次が作られないなんて
    言われたので無理やりだしてみたり💦

    眠い中、搾乳大変ですよね😢

    張らないようなら昼間だけ搾乳するとかで
    いいと思いますよ(^^)♪

    徐々に開通するかもしれませんし( ˙˘˙ )

    • 4月14日
  • ジュノン

    ジュノン

    暇さえあればおっぱいマッサージしてはいるんですが💦
    なかなかおっぱいは張ってきません💦

    • 4月14日
  • ⑅みにぃ⑅

    ⑅みにぃ⑅

    そうなんですね(><)
    因みに何時間くらい母乳出さないでいますか?

    • 4月14日
  • ジュノン

    ジュノン

    昼12時と夕方18時の2回しか
    搾乳しません。
    なので結構時間空いてます💦

    • 4月14日
  • ⑅みにぃ⑅

    ⑅みにぃ⑅

    結構空いてるんですね🙄

    大変かもしれませんが...逆に搾乳の回数増やしてみてはどうですか?

    それで開通し、出るようになるかもですし♪

    大変ですけど...💦

    • 4月14日
  • ジュノン

    ジュノン

    回数増やしてみます!
    大変ですが💦

    • 4月14日
たんあー

分かりますよ。
私も同じような流れで完ミにしました。
母乳あげたいのにあげられないの、辛いですよね😢
私も完ミに移行するまで悩んだし泣いたりもありましたが、いざ完ミにしてみると吹っ切れました!
あまり悩み過ぎないでくださいね😞

  • ジュノン

    ジュノン

    悩みすぎてるのでしょうか💦
    気持ちが追いついてなくて
    どうしたらいいか分からなくなります。

    • 4月14日
水たまり

その悲しさ、やるせなさ、産後うつにちかいかもしれません。(みなさん程度はあれ、かかることありますから、怖がる必要ないですよ、ホルモンのでいでづ)

一ヶ月目には気分かるくなってました。

私扁平で保護つかってすこしでて、でも搾乳じゃ片方まったくでなかったんです
母乳外来かよい、マッサージもうけましたが、結局混合から最終的に完ミになりました

それでも健康に育ってますので、ご自身を責める必要ないですよ

  • ジュノン

    ジュノン

    そう言っていただけると
    気持ちが楽になります。
    母にも産後鬱だと言われました。
    早く治って欲しいです。

    • 4月14日
ジョディ

オッパイをあげられない、なんか遣る瀬無いですよね…。私も乳頭が短く、最初は娘が全く飲めなくて苦労しました。なんとか角度を調整して咥えさせてました。そしたら乳頭が伸びたので、一生後ヶ月頃には普通に飲ませられるようになりました🤗
完母だったのにオッパイが出なくなる人、生んだのに出る気配が無い人。赤ちゃんの数だけお母さんがいます。育児書が全てではありません!
完ミだろうが完母だろうが、赤ちゃんが今日も元気に泣いて育ってる。それが全てで良いと思います😊あと、泣きたくなったら我慢せず泣いちゃっていいんですよ!

  • ジュノン

    ジュノン

    毎日泣いてるような気がします💦
    弱いお母さんでごめんねって
    なってしまいます。

    • 4月14日
笛吹き

最初から現在までミルク寄りの混合です🤗お気持ちよく分かります💦私の周囲は完母ばかりでいつも悲しくなります(笑)1人だけ大荷物で、哺乳瓶でミルクあげることがなぜだか悲しくて仕方なかったです。でも赤ちゃんが大きくなって、体重もどんどん増えてくれてとても嬉しく思います(*^_^*)
大事なのは赤ちゃんがしっかり成長してくれることです✨
なかなか悲しい気持ちは抜けませんが、たのしんで育児参加しましょう😊同じように悩んでる人はたっくさんいると思います☺️

  • ジュノン

    ジュノン

    楽しんで育児したいです💦
    この気持ちはいつかなくなればいいなと思います💦

    • 4月14日
くー

生後12日でそれだけ出ていたら大丈夫だと思いますよ(^^)
出すことで作られると思うので。私も初めはそれくらいでした。
助産師さんに相談する機会があれば相談してみてもいいかもしれませんね。

でも、どうしてもつらかったらミルクという選択もいいと思います。
ママがリラックスして育児ができる方がずっと赤ちゃんには大事でしょうから。

母乳のことって本当に悩みますよね。今は産後すぐで疲れやホルモンバランスがくずれたりして、そういうのでも気持ちが不安定になると思います。
私はトラブルが多くてそれでどうしたらいいかわからず悩んでました。
気分転換にちょっと外の空気吸ったりするだけでも気持ち楽になりますよ。

  • ジュノン

    ジュノン

    そういっていただけると
    気が楽になります。
    ありがとうございます✨

    • 4月14日