※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

里帰りについてお話し聞かせてください。里帰りしなくて良かったと言う…

里帰りについてお話し聞かせてください。
里帰りしなくて良かったと言う話はあまり聞いたり調べても出でこない事が多いのであれば聞かせてください。

ワガママで申し訳ありませんが、里帰りして良かったとのお話しは沢山聞いたり読んだりしているお控えください。

コメント

na

里帰りしませんでした!
旦那と協力してできた事と他の人に口出しされないので楽でした😂笑

• たんぽぽ

たんぽぽ

お答えありがとうございます!

• 4月14日
よしこ

実母が帯状疱疹になり、里帰りしませんでした。お姑さんに2週間手伝いにきてもらいました。良かったことは、すぐ旦那さんが育児参加できるし、夜も旦那さんに変わってもらいました。親には夜変わってもらえないし、精神的に旦那さんに支えてもらえたことでしょうか。私は里帰りしなくて良かったです^_^

• たんぽぽ

たんぽぽ

旦那さんに変わってもらうのは気を使わずよいですね😆お答えありがとうございます。

• 4月14日
basil

里帰りしていて、基本はありがたいのですが、
やはり自分のペースで動けないこと、自分のルールが通用しないことはストレスになりますね💦💦

何時に御飯食べたいとかお風呂入りたいとか寝たいとか、他の家族がいるので自由にならないですし、
あと子連れで帰ったときは、子供にたいして、
そんなことで怒らなくても!ということにも大声で怒鳴ったり、
甘いお菓子頻繁にあげちゃったり、
いままでの育児方針がズレちゃってるのがストレスです。

御世話になってる身なのであまり強く言えないのもストレスになりますね>_<

• たんぽぽ

たんぽぽ

やはりストレスになる事もあるのですね😣お答えありがとうございます。

• 4月14日
もなか

友達が妊娠初期に安静にしてなきゃで里帰り、安定して戻って妊娠後期の安静は自宅…出産も自宅の子がいました。
妊娠初期に里帰りしたら旦那さんは大変さを知ってもらえないから怠けてると思ってて、親からあれ食べろこれ必要だから買え、でストレス大!
妊娠後期は旦那さんが大変そうなの見てるから手伝ってくれ、親も距離あるから宅配便が届く程度で良かった!だから出産も自宅から〜

て子がいましたよ。

• たんぽぽ

たんぽぽ

親からのストレスなのですね😰旦那さんの協力は大きいですね。お答えありがとうございます。

• 4月14日
もっちー

里帰りしませんでした。実家には父親しかないので💦
自分の思うまま子育て出来て良かったです。

• たんぽぽ

たんぽぽ

確かに親世代の育児法を押しつけられず良いですね😊お答えありがとうございます。

• 4月14日
ぽよ

里帰りしたけど、次回はしません。

少しの間見てもらってお昼寝出来たり、ってのは良かったのですがやはり自分のペースで動けないのはイライラします!

ご飯のタイミング、お風呂のタイミング、掃除機やテレビの音がうるさい(やっと子供寝たのに掃除機かけられてヒヤヒヤした。結果子供は起きなかったけどソワソワしてる時点でストレス溜まる)、ちょっとしたアドバイスがうるさいと思える(向こうは良かれと思っていってる)、授乳する時かぞくとはいえ男家族の前では気を使うしその度に部屋移動とかめんどくさい、なんならリビングでもおっぱい出したままゴロゴロ出来るくらいがいい笑、とか色々!

親との関係ぐあいによりますね!
うちの旦那は家事なんもやらなくても文句も愚痴も言わない(ただし手伝う事もない。笑)ので自宅のが楽だったなと結果思いました(*_*)

• たんぽぽ

たんぽぽ

自分のペースで過ごせるのはやはり我が自宅だけですね😄お答えありがとうございます。

• 4月14日
たんぽぽ

皆さまお答えありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ございません。里帰りしなくても良かったことが聞けて参考になりました。

「子育て・グッズ」に関する質問