※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaoriino
子育て・グッズ

離乳食に使えるお野菜やオススメポイントを教えてください。3回食の方向けです。栄養不安や手抜き感を感じており、1歳の子供に合った食事を考えています。

離乳食によく使うお野菜ってなんですか(*^^*)??出来れば3回食の方でお願いします!

最近離乳食手抜きになっておりまして…😭毎週同じ野菜(大根、人参、キャベツ、ブロッコリー)をストックしています。ベビーフードも使ってるからいいかーなんて思ってたのですが…もうすぐ1歳で、そろそろ離乳食またがんばろうかなって気持ちになってます└( 'ω')┘
完母で授乳も1日1回に減ってきたので栄養が不安になってきたのもあります💦

調理が楽だったり栄養豊富だったり…よく使うお野菜(海藻、果物などでも)を出来ればオススメポイントとともに教えてほしいです(><)✨

コメント

あーたん

うちの子手づかみ食べしかしないので、
野菜単品でストックはしてません(´・_・`)

大根餅やお好み焼き、
ほうれん草としらすの卵焼き、
かぼちゃコロッケ…などをよく作ってます(*´꒳`*)

そのまま食べれるものなら、
ミニトマトなんかもお気に入りです!

• kaoriino

kaoriino

うわーすごい✨きっとお料理上手なんですね(^^♪
    参考になります!ありがとうございます!

• 4月14日
まぁむ

カボチャと小松菜です✨
うちは野菜嫌いや食べムラで殆ど食べないのですが😣、カボチャだけは食べてくれます✨
ちゃんと料理よりも、カボチャをそのまま5分レンチンしてカットしただけのものが大好きで、残りを冷凍して食べる時に再度レンチンしてそのまま出しているのでとーっても楽チンです🤗✨

小松菜は細かく切ってご飯に混ぜ混ぜして焼いたりチャーハンにしたりしています✨
妊婦時代から小松菜は葉酸も豊富で栄養面も良いかなと思っているので、葉野菜は小松菜とほうれん草を主に使ってます😊✨

• kaoriino

kaoriino

かぼちゃと小松菜!
    参考になります(╥_╥)✨
    小松菜鉄分もありますもんね!チャーハン美味しそうです❤ありがとうございます!

• 4月14日
  • まぁむ

まぁむ

グッドアンサーありがとうございます✨
    小松菜とシラスや、小松菜とツナも相性いいのでタンパク質とお野菜とれて使いやすいです😊✨

• 4月19日
mini

小松菜、ほうれん草を意識的に多く使うようにしてて、使い勝手が良くて出番が多いのは玉ねぎと人参ですね😊小松菜やほうれん草はお肉と炒めたり、餡掛けにしてます。そこに玉ねぎや人参を投入することが多いです。日持ちしていつでもあるので😂

• kaoriino

kaoriino

玉ねぎや人参は日持ちがありがたいですよね😁
    小松菜ほうれん草、しばらく手作りで離乳食に出してなかったので、使ってみます!ありがとうございます✨

• 4月14日
I★

冷凍ストックで玉ねぎは大活躍してます^^!

• kaoriino

kaoriino

玉ねぎおいしいですよね(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    ありがとうございます!

• 4月14日
えみみ

小松菜を必ずと言っていいほどあげてます( ・ᴗ・ )笑
鉄分やカルシウムが多くて、ほうれん草みたいにアク抜きしなくて良いのでザクザク切ってそのまま団子やハンバーグのタネにいれてて楽チンです!
わたしは子どもが欲しがらずに卒乳になってしまって鉄分不足が心配で💧
あとは青さ粉とかつお節、ゴマとかもよく練りこんでます笑

• kaoriino

kaoriino

小松菜派の方多いみたいですね!!
    娘もそろそろ卒乳だと思うので鉄分心配です💦
    使ってみます!ありがとうございました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 4月14日