※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきっぺ
お出かけ

ただ今息子が2.5ヶ月なんですが、車移動2時間程の場所に行って、1〜2時…

ただ今息子が2.5ヶ月なんですが、

車移動2時間程の場所に行って、1〜2時間散策するのはまだ早いでしょうか?

車は好きな子で、新しい場所も好きな様子です。

結婚した日に行った場所なので今年もどうしても行きたいなと思っているのですが、息子の負担を考えると悩んでしまい、相談させていただきました。

みなさまの、

月齢どれくらいの時に
車移動どれくらいの場所に行った

と言うのを、教えて頂けたら参考にしたいのでとてもありがたいです。
ご回答、よろしくお願い致します。

コメント

なんてこった。

おはようございます。我が家はけっこう車で、お出かけしてる方なんですが、その子によるかもしれません💦
母乳なこともあり、すぐお腹すかせて泣いてしまうこともありました。2時間移動なら許容範囲だと思います。寝る時間に合わせて移動して、おっぱいかミルクも時間に合わせるとできると思います^_^

ご家族の思い出の場所に皆さんで行けること楽しみですね!

• みきっぺ

みきっぺ

おはようございます。
    車移動は嫌いな子ではなく、むしろ好きな子のようです。
    私も完母なのですが、最近は授乳間隔が空いてきたので、お出かけの際も大分楽になってきました。
    息子の様子をよく見て、疲れていそうだったらすぐ帰る、とか臨機応変に対応するようにして、なるべく行く方向で考えてみようかな、と思います!
    ご回答ありがとうございました☺️

• 4月14日
まま

3ヶ月までは車の移動は往復で1時間以内の場所が良いと言われました。
それ以上だとまだ安定してない脳が揺れて、揺さぶられっこ症候群になるそうです。

• みきっぺ

みきっぺ

車移動では揺さぶられっ子症候群にならないと聞いていたので、大きな衝撃は避ければ大丈夫かなと思っていたのですが、なる事もあるんですね…
    旦那と相談して、近場も視野に入れてみようと思います。
    ご回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 4月14日
あんこ

うちは2ヶ月の予防接種後から散歩にいったりするようにしていました!
今でもまだ長距離な所には連れていったことないです😂
3ヶ月近くになってから少し距離の遠い所に連れていきましたがそれも買い物だけで1時間かかってないかなあ?という感じです。
うちの場合は生まれた時期にインフルエンザが流行っていたので怖くて出せなかったのもあるので長めの移動でお母さんが(泣いた時の授乳など)しんどくないのなら大丈夫だと思いますよ~

• みきっぺ

みきっぺ

車必須な地域で、少し近所の書店に行くのでも往復1時間かかってしまうような所で…その際、息子は泣いたりせず、むしろ車移動好きな感じだったので大丈夫かな〜、でもお出かけとなると不安だなという感じでした。
    泣いた時や授乳などは全然平気なので、もう一度旦那と相談して、決めてみようと思います!
    ご回答ありがとうございました😊

• 4月14日
ミィ

首が座ってない子は長時間のチャイルドシートはよくないと小児科で言われました。
なので4ヶ月までは1日1時間程度の移動しかさせてません。
体がまだ柔らかいので負担が大きいのが理由だそうです。
私なら今年は諦めます。何かあってからでは怖いので。

• みきっぺ

みきっぺ

やっぱり首が座ってるのとそうでないのとでは違いますよね。
    座り始めたとはいえ完全でもないので、そこは不安要素ではありました。
    もう一度旦那とよく話し合ってみます。

• 4月14日
ゆきてぃー

おはようございます♩
今6ヶ月の娘を持つ母です!!
私は家に引きこもっておけないタイプなので、
1ヶ月の頃から娘を車に乗せて色んなところに連れて行きました🚗💨
子どもは車に揺られるの大好きだし
私は全然連れて行ってあげてもいいと思います😄😄
それにパパとママの大切な場所だから子どもにも見せてあげたいですよね👶🏻💓

• みきっぺ

みきっぺ

プラスで明るくて素敵なご意見、ありがとうございます😊
    とても大切で思い入れのある場所なのでどうしても行きたいな、と思っていたのですが、息子のことを考えると悩んでしまい…。
    でも車が好きな子で、お出かけも好きそうなので連れて行きたいという思いが強いです。
    もう一度不安要素含め旦那と話し合い、行くか行かないか決めたいと思います。

• 4月14日

一ヶ月すぎてから、二週に一度は往復で二時間の義実家に二人共行ってましたが特に異常はないです!

• みきっぺ

みきっぺ

二週に一度往復2時間はお母さんも大変な事かと思います💦
    お疲れ様です🙇🏻‍♀️
    それを聞いて安心しました!
    もう一度旦那と話し合ってみたいと思います、ご回答ありがとうございました☺️

• 4月14日

退会ユーザー

ネットには色々かかれてますが 、ニュースとかで、車に乗せすぎて赤ちゃんが!!とか聞いた事なかったのであまり気にしなかったです(^ー^)

親が行きたい場所に行けるのも、子供が小さいうちだけなので私は行って欲しいなって思います(^ー^)

• 4月14日
  • みきっぺ

みきっぺ

たしかに、車乗せて揺さぶられっ子症候群になってしまった子が〜〜
    ってニュースで聞いた事ないです😳
    心配するあまり頭が固くなってた部分もあったようです。
    プラスでステキなご意見、ありがとうございます😊

• 4月14日