※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カニカマ
お仕事

産休前は正社員で働いていましたが、子供が1歳になったらパートでの復帰を考えています。パートで扶養には入っておらず自分で社会保険をかけている方、週何回、何時から何時まで働いていますか?

産休前は正社員で働いていましたが、子供が1歳になったらパートでの復帰を考えています。
そこで、お子さんがいらっしゃる方で、パートで扶養には入っておらず自分で社会保険をかけているかたに質問です!
どのような働き方をしていますか?
週何回、何時から何時まで等、教えてください!

コメント

さくちゃん

息子が1歳半のときに復帰しました!
常用パートという雇用形態で、
旦那の扶養ではなく職場の社保です!
月曜〜金曜と月曜〜土曜の勤務を
交互で、今週は土日休みなので
来週は休みは日曜だけ
という感じです( ´◡͐︎`)
時間は8時半から17時です!

• カニカマ

カニカマ

週1の休みの時もあるんですね💦私も時短をしなければ時間帯は8時半~17時半になるのですが、帰宅してから余裕なくなるのかなと思ってちょっと心配です。帰宅してからどんな感じですか?

• 4月14日
  • さくちゃん

さくちゃん

うちは17時なのでちょっと早いですし
    職場、家、保育園どれも10分以内で
    行き来できる距離ですが
    17時半頃に帰宅してからが勝負です!笑

帰宅後すぐに夕食作り始めて、
    18時半→夕食
    19時半〜8時までにお風呂に入ります!
    まずここが息子は入る入らないで
    グダグダするのでひどい時は1時間
    ズレちゃいますね😅!
    だいたいここらで旦那が帰宅します。
    ここでまだお風呂に入れてないと息子が
    パパじゃなきゃやだってなるので
    パパの食事が終わるの待ちます😭
    順調に済んで、パパがいれば
    8時半頃に食器を洗ってしまって
    30分くらいリビングで遊んで
    歯磨きして寝かしつけです!
    パパが早く帰宅したり息子が
    パッパとやることやってくれたら
    遊ぶ時間は長くなりますが
    21時寝かしつけ開始です😊
    だいたい22時頃に寝室から出て
    済んでない家事を済ませます。
    寝るのは0時半とかですね💦
    疲れてるとそのまま寝てしまって
    夜中に目覚めて家事します😵
    そのまま起きてて仕事行ったり😅
    買い物あったりすると帰宅が
    18時頃です😊

正直余裕はないですね😭
    全て、息子がぐずらず素直にやってくれるかと、旦那の帰宅のタイミング、ささっさとご飯食べてくれるかにかかってます!旦那が最近お酒飲みながら食べるので更にゆっくりでかなりイライラしちゃいます(笑)来週の何曜は帰り遅くなるとか言い出して、よく来週の話は来週でいいのー!私は今なの!今を片付けなきゃいけないの!って言ってます(笑)

• 4月14日
  • カニカマ

カニカマ

丁寧に教えていただきありがとうございます‼️なんか読んでるだけでも、大変そうだな~すごいな~って思います。そして私にできるかかなり不安です😖💧うちの旦那は朝は早いし帰宅も基本20~21時なので結局すべて子供のことは朝から晩まで私がやらないといけない感じがしてぞぉ~っとします。でも、みなさん大変な中頑張って子育てと仕事されているんですね‼️わたしももうちょっと働き方を考えて、頑張って働きます❗毎日お疲れ様です。

• 4月14日
  • さくちゃん

さくちゃん

全然すごくないですよ😅むしろやっと1日終えてる感じです(笑)うちの旦那も朝は5時半出発〜7時出発、帰宅は17時半〜帰ってこれないこともあります😑1人だとしんどいですよね😭最初って、頑張らなきゃ!!って気持ちで割と育児家事しっかりできましたが2年くらい経つと疲れとしんどさが出てきて、家事が嫌になったり寝坊するようになりました😅無理せず日にちを少なくとか、時短とか、負担にならないよう徐々に慣らしていける職場だといいかもしれないですね💓
    ありがとうございます😊

• 4月15日
皐

息子が10ヶ月で仕事復帰しました。
といっても、非正規採用ですが🤮
月から金曜日の8時から5時です。
頑張りますー😰

• カニカマ

カニカマ

時間帯的にはほとんどフルですねー💦皆さんすごい‼️私もそんな感じになりそうです…こわい😅

• 4月14日
3人のママ

2人目出産後から自分で社保を掛けて働いています!

3人目出産前までは土日祝関係なく週5〜6日、10〜22時(忙しいと午前様💦)、3人目出産後は離婚したのもあり日祝休みでシフト上は10〜15時、実際は17〜18時までの勤務です!

• カニカマ

カニカマ

パートでもそんなに遅くなることあるんですか💦それは辛いですね💦それに祝日なければ週1の休みなんですね~私は土日祝休みと間の水曜日ももらえないかな…なんてあまっちょろいこと考えてたので…😌すごいなー‼️

• 4月14日
  • 3人のママ

3人のママ

飲食店で人手不足なのもあって仕方なく…😅
    当時の旦那の給料も安くて💦

交渉してお休み貰えるなら全然いいと思いますよー✨✨

• 4月14日
  • カニカマ

カニカマ

なるほど~飲食店だと忙しそうですね💦ほんと交渉次第ですよねー。でも、結局私もお金欲しいので週5では働きに出ないといけない感じがします。子育てと仕事のバランスって難しいですね。

• 4月14日
s.u♡

工場勤務です🙋🏻‍♀️
普段から重たいものを持つことが多く、1人目を妊娠中に切迫はなりませんでしたが仕事をしていて疲れてくるとお腹が張り体力も限界だったので妊娠6ヶ月の頃にフルタイムから6時間の時短勤務に変えてもらいました。

産休に入るまでそのような雇用形態で働き、復職後の現在も6時間の時短勤務のままです。

現在月曜〜金曜まで仕事。たまに土曜出勤あり。
時間は9時から16時過ぎまでです😊
来週の水曜から産休に入ります🤰🏻

• カニカマ

カニカマ

時間帯的にまさしく理想です♥️でも、時短で働いてても給料的に扶養内ぢゃなくて、自分の職場で社会保険をかけたほうがお得ということなんでしょうか?
    産休もうすぐなんですね😃あと一息ですね✨がんばれ~✊‼️

• 4月14日
  • s.u♡

s.u♡

もともと子供は2人と考えていて、1人目を出産後に協会けんぽから出産手当金の振込がありました。扶養に入っていると受給出来ないことを知っていたので、2人目を出産するまでは扶養には入らないと決めていたんですよね💦

上の子が保育園に通っているので風邪を引いてしまうと母親である私が仕事を休んで看病するしかないので、そうなったときに何日も仕事を休んでしまうとかなり給料が減るので痛いですね😭😭

フルタイムの頃は月給制でしたが、現在は時短勤務でパートと同じ扱いで時給制なんです😅なので働く日数が少ないと働いた分しか貰えず、そこから健康保険に厚生年金、所得税や住民税、更に会社の旅行積立も引かれるので給料少なくて泣きたくなる月もありました😭💔💔

• 4月14日
  • カニカマ

カニカマ

詳しく教えていただきありがとうございます❗
    確かに扶養に入ると出産手当て金がでないですよね‼️
    今までパートで働いたことがないので給料面がかなり心配ですが💧私もあと一人は子供が欲しいのでこのまま社会保険はかけてパートで頑張ろうと思います‼️

• 4月14日
まいちゃん☆

週5で朝9時30分~16時30分です☺

パートなのでたまに14時までにしたり、
週4にしたりして子どもとの時間を作ったりしています🌠

• カニカマ

カニカマ

うらやましい働き方ですね‼️
    私は社会保険を職場でかけるならある程度働いて稼がないと損なような気がして…でも子供との時間も欲しいので働き方で悩みます😔

• 4月14日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

出産手当金などが欲しいので社保には入っていて、
    出産手当金や社保からのお祝い金などが貰えればかなりプラスですし、
    損など気にせず休みをいれたりしています笑

うちの会社は扶養内だと結構削られて月6万円前後しか稼げないので、
    扶養外にしているというのもあります☺
    扶養内より全然稼げます😃

• 4月14日
  • カニカマ

カニカマ

返信ありがとうございます❗
    やはり出産手当金が出るのは大きいですよね‼️
    時間帯は交渉次第ですけど、できるだけ子供との時間も取れるように考えてみます❗

• 4月14日
moco

私は1人目妊娠時に切迫流産で入院したのがきっかけでフルタイム正社員からパートになりました❗️
8時〜13時までの1日5時間勤務を週6日で、週の勤務時間が30時間になるので雇用保険もかけてもらえて会社の保険に入ってました😊
たた休みは日、祝のみです…
来週にも2人目の育休から復帰しますが、今度は旦那の扶養に入って扶養内で働きます‼️

• カニカマ

カニカマ

お休みが日祝のみって辛いですよね😅私は絶対週2日ほしいもので…
    旦那さんの扶養内で復帰されるんですね‼️私の家計だと扶養内ぢゃあ赤字になるためある程度稼がないといけないので辛いです😂

• 4月14日
はる

わたしは。9じから、16じ30まで
の、しゅっきんでした。ふようがいで
いえのことと、両立できず、
疲れてしまう仕事だった+保育園にいれて一年未満だったのでかぜよくひくし、やすみがちで
やめていまは。10じ15じでやってて
仕事と育児、家事すべてこなせるようにやってます。
仕事はつかれない座り仕事なのでもっと働きたい感ありますが、いまはこのくらいでいいとおもっています

• カニカマ

カニカマ

10~15時なら朝も夜も時間的に余裕を持って過ごせそうでいいですね✨うらやましいです❗

• 4月14日
りか

週5、1日6時間〜6時間半で働いてます。

0歳の時は同じ感じ、1歳半から2歳半の時はフルタイムにしてましたがギブアップして時短にしました。

• カニカマ

カニカマ

やはり子供が小さい時はフルタイムはきついですよね💦子供との時間も欲しいし。お金はほしいけど、わたしも最初は時間を短くして働こうと思います❗

• 4月14日