※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
雑談・つぶやき

出産後1ヶ月ちょっと。母性が湧かなくて焦った気持ちの整理のために!す…

出産後1ヶ月ちょっと。
母性が湧かなくて焦った気持ちの整理のために!
すごく長文・まとまりがない文章ですので、苦手な方はスルーしてください😵
支えてくれる人が近くにいた恵まれた状況とはわかっています。その上で、正直な気持ちを吐き出させてください。

☺️出産~入院中
出産したらすぐに溢れでてくると思っていた母性的な感情があまりなく、焦った。出産後は一晩新生児室に預かってもらっていたら、赤ちゃんと離れていることが寂しくなり次の日からすぐ母子同室にしてもらった。これが母性の始まりか!?と思っていたが、その後は特に強い感情は湧いてこなくて、ただ授乳、おむつ替えをこなす。できるだけ話しかけながらやるけど、あれれ?気持ちが弱い?と思う。入院最終日の産後うつチェック的なもので、あまり良い結果が出ず助産師さんに指摘・心配される。焦る焦る。今思うと、心身疲労困憊のこのタイミングで強い感情を持てなくても仕方なかった気がする。

☺️退院→実家に里帰り
正直な気持ちとして、期待していた里帰りではなかったんだと思う。里帰りで親にしてほしかったのは、育児のサポートではなく私の心身のサポート。赤ちゃんを預かって寝かせてくれてありがたかったしお陰で体も順調に回復したけど、赤ちゃんと離される感覚が辛かった。(これは今思うと母性かもしれないけど、このときもまだ「かわいくて仕方ない!」までは思えてなかった。)あと、何かと「母乳だから○○。」とか飲ませすぎだの足りてないだの、沐浴させて泣くと「下手」だの、赤ちゃんが泣くと私より焦る、なかなかの孫フィーバー、などなどホルモンバランスが崩れてぼろぼろの私にはいつもなら気にしないささいな言葉が本当に刺さった。実母実父が赤ちゃんを抱いているときは、役目を感じずどうしていいかわからずとりあえず別に見たいわけじゃないスマホ見る。「赤ちゃんは私がみるから、実父実母は私に寄り添ってよ!」と思っていた。あるきっかけで涙が半日止まらなくなり、我慢ならず実母に打ち明ける(今思うと実母に甘えて八つ当たりだった💦)とびっくりするほど気持ちがスッキリして涙止まる✨それからも状況が変わったわけではないけど、いろいろ言われたり、孫フィーバーを受け止める心の余裕ができた。

☺️里帰り終了→我が家で夫と3人暮らし
夫はわりと協力的でいてくれたので、夫にイライラすることはあまりなかった。赤ちゃんと二人でいる時間が長くなり、いろいろな表情を見て、お世話して、と過ごしていくにつれて、離れたくないと強く思うようになった!今では泣き声、泣き顔もかわいくて仕方ない。

私の母性は、たぶん、赤ちゃんとたくさん一緒にいることで、じわじわ湧いてくるタイプだったんだな。と!
里帰り中は実父実母が抱いている時間が長かったのもあるかも?だからと言って、里帰りしてなければ、初めての出産・育児で体も心も回復できなかったと思う。里帰りも、我が家での生活も良いこと辛かったことあるけど、どれも今の状態に回復するには必要だったと。

まとめて思ったことは、
・母性はすぐに湧かないこともあるのと、湧くきっかけや時間が自分には必要だった。私にとって母性の源はたくさん一緒にいていろいろな表情や成長を見ることだった!
・産後の心身は想像以上にぼろぼろだった!私にとって体的には里帰りありがたい!しかし心的には辛かった。赤ちゃんと私をなるべく離させないようにしてほしかった。 でも体が回復しないと心も回復しなかったとも思う。矛盾した感情で自分でも納得いかないけど、間違いなく助かった!ありがとう😂

長々とつらつらと書いてしまいましたが、最後まで見てくださってありがとうございました✨

コメント