※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
ココロ・悩み

結婚3年目の女性が、旦那との転勤生活で孤独を感じ、地元に友人がいないことに悩んでいます。旦那は友達がいないため、共通の知り合いも作れず、孤独を感じています。地元に帰りたい気持ちもあり、寂しさを感じています。

結婚して3年目…
優しい旦那に初めて怒鳴られました😞
私も悪いのですが地味にショックだったのでつぶやかせてください…。

前説が長くなるのですが…

旦那は全国転勤族です。

私はそれまでずっと地元育ち、もともと人と関わるのが大好きで、よく遊び、よく笑い男女問わず友人がとても多かったです。それが私の自慢でした。
人見知りも全くしないので転勤族の人と結婚しても大丈夫だろう、むしろ楽しそーと思っていました。
でも結婚する前に全国転勤族の人と結婚する大変さを旦那から聞いていました。会社の先輩が東京出身の奥さんが田舎での生活に慣れず結婚半年で離婚、また同僚は奥さんが3人の子どものワンオペ育児に耐えれず同僚の方が会社を辞めて奥さんの地元で転職活動…などです。
私は大丈夫だと思うけど、こうならない様に気を付けようねと約束しました。

実際新しい土地で過ごしてみると…
気候が合わない(地元温暖→現在雪国)
旦那の赴任地が今回田舎で習い事や交流の場所がほとんどない
地元まで飛行機乗り継ぎの為寂しくなってもなかなか帰れない
病院探しやスーパーも道も慣れるまでわからない

などなど小さいストレスが重なって明るく元気だった私が人が変わったようにネガティブになりました。

特に旦那以外知り合いがいないのが辛く、今住んでる所は田舎すぎて出会いの場がほぼないので、車で1時間半かけて別の市に習い事や女性だけのイベントに参加してたのですが、雪の時期になると雪道の運転にも慣れてないので続けられず、顔見知りになれた方たちとのランチや飲み会も私だけ遠方から来てるので参加出来ないことが続くと行きづらくなりました。
なんだか頑張って知り合い作ろうとしてるのも虚しくなってきました。
そうしてると雪の時期がやってきてとにかく雪道が怖くて冬は引きこもってました。
このままじゃダメだ!と思い仕事を始めましたが田舎なので選べるほど求人もなく、勤めた所は3人だけの会社で無口な人が多く日常会話以上出来る関係にはなれませんでした。

家でも泣くようになり、地元に帰りたいとかどうして私が知り合い出来るように協力してくれないの?と言ってしまう様になりました。

引っ越してくる前に、旦那は営業マンなので俺が頑張って私に紹介出来る人探すね!と言ってくれて期待してたのですが、実際こっちに来ると紹介出来そうな人がいないと3年経った今でも言われます。

前説が長くなりましたm(_ _)m
ここまで読んでくださってありがとうございます。

ここが1番価値観が違う所なのですが、私は旦那はもちろん大事、でも自分のコミュニティや友人も欲しい。
旦那は奥さんが1番、他に友達は別にいらない!という感じです。
結婚してから知ったのですが、旦那は友達が本当にいません🙄私の地元にいる時は営業所が大きく、同期がたくさんいたので良く飲みに行ってて気にならなかったのですが、おそらく学生時代の友達は今連絡とってる人誰もいません。
そして趣味もないので、休日もずっと私にくっついて行動しています。最近は少しウンザリしてます。

これだけ聞くと奥さん思いのいい旦那さんだと思います。
実際本当にいい旦那です。

でも私は本当にこのままお互い以外の人間関係を作らないつもり?と思ってしまいます。
旦那を置いて週末出るのも悪いので、夫婦で参加できるイベントに誘ってみても、一回は行っても次は面倒だから行きたくない…とか…
二人で習い事しようと誘っても話は聞いてくれても最後はウンと言わない…

なので二人で共通の知り合いさえ作ることができません💦
でも私はそれは嫌だと、生活が明るくなる様に協力して欲しいと旦那に前々から伝えています。

今日も
「地元が良かった…」
「知り合い居なくて寂しい😞」

とブツクサ言ってると
「じゃあ、ここに連れてきた俺が悪いんだな!!!」
と持っていた物を床に投げつけました。

結婚して怒られたのが初めてだったので怒るツボが分からず笑ってしまったくらいです。

怒らせるつもりで言ったんじゃないよと謝って、もう地元帰りたいとか寂しいとも言わないと約束しました。

でも本当に3年経っても慣れたと思いませんし愛着もこの街に沸きません。
もしかすると合わないのはこの土地だけかも知れませんが、私だって女子会や旦那以外の人とお茶したりおしゃべりしたい。
こう思うのは私にまだ結婚したという自覚が足りないのでしょうか😞

ちなみに両親はすでに亡くなっていて、実家も処分して出てきたのでなかなか地元に帰る機会がありません。もちろん友達には会いたいですが、飛行機代や宿泊代を考えるとこっちに来てから帰ったのは友人の結婚式の時だけです。

なんだかヘコんでいます。
同じような方や気持ち理解してくださる方いますか?

コメント

あいたそ

転勤族なのを分かって結婚なさったと思いますがいざなってみると辛いってこともありますよ。

私も子供が欲しくて妊娠したのに、途中でなんで妊娠したんだろ。ただ辛いじゃん。って思ったこともあります。

私は経験してみないと分からないことも沢山あるってこの年になってやっとわかりました。

私と旦那はみかんさんの旦那さんと同じく友達が、元々少なくお互い2人が中心なので上手くいっていると思いますが元々友達が多かったり、旦那や彼氏とかが中心じゃないと言う方も世の中多いです!

なのでそこの問題をどうしたいかじゃないですかね?

たくさん一人の時間がほしいと思ったり、地元の友達との時間も大切だと思われるのであれば旦那さんだけに単身赴任してもらうか、もしくは離婚されるかしかないかと、

私はどうしても旦那優先なので上部だけで気を使う友達が必要だと思ったことは1度もなく、旦那さえいればいいと思ってるぐらいなのでお気持ちをお察し出来ませんが、みかんさんが考え方を変えるのか、別れを選ぶのかしかないかなと思いますね〜

ちょっとした所でも性格の不一致があると今後気になって、お互い辛い思いをされると思います。

無理に変えるのではなく、二人でどうやったら上手くやっていけるのか考えた方がいいかなーと思います!

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます。旦那は会社に行けば家庭とは別のコミュニティがありますが、私には旦那と2人の生活しかなく、社会から孤立したような感覚で旦那といてもなぜか虚無感が無くならなかったです。結婚して初めての転勤だったので自分がもっと上手くやれると思っていた部分が出来ずに落ち混んでいたのもあるかもしれません。だから次の土地に行けばこんなもんだよなと受け入れられると思います。ただ私は色々な人と出会いって自分が刺激を受けるのも人生を豊かにすると思って生きてきたので、そこは旦那とはそもそもの価値観が違うと思いました。
    それは違う人間なのでしょうがないと諦めてますが、もしこれからもずっと2人の生活で私が先に死んじゃったら旦那は孤独死しちゃうんじゃないかと心配してしまいます🙄

• 4月14日
(๑˙❥˙๑)

私も転勤族の旦那と結婚しました。
ついていくと決めたのは
自分ですが、やはりきついです(;_;)
地元に帰れば知り合い友達がいるのに、
いまはまったく知らない人だらけで
近所の方と挨拶はしますが
会話というものはもうずっとしてません。
本当に、寂しいです…。
なので、お気持ちすごくわかります。
私の旦那も友達がいないようで、
連絡もとらなければ遊びにも行きません。
正直めんどくさいです。
休みのたびに家に居られてうんざり(T-T)
そしてさらに旦那が中々
怒らないというところも一緒です😂😂
すぐ謝ってきて、言いたいことの言い合いができません。
一方的に私が怒ってる感じです。(笑)

• bonpiii

bonpiii

同じような方がいて気持ちがほぐれました。きっと旦那が家庭を顧みず友達と外出ばっかりするような人であれば、それもストレスになっていたと思うので本当にお互い優しい旦那さんなんだと思います。
    でも…!!!ですよね笑😅
    私もストレスのはけ口が旦那しかなくいつもぶつぶつ言っていたので今回爆発したんだと思います。
    家に帰れば旦那がいますが、なぜかいつも居場所がないとソワソワして過ごしているような、3年住んでも全く知らない土地のような感覚から抜け出せません。
    私は1度目の転勤だったので繰り返せば慣れるのかも知れません😅
    でも今30歳でで27〜30歳の間こっちにきて友達とお茶したり買い物に行ったりと片手で数えるしかしてないです。
    なんだか人生の1番輝いてる時間を無駄に過ごしてるような気がして焦りがあります。

• 4月14日
ゆあまま

すごく分かります。
私の場合、地元は電車で2時間程で帰れる距離なので月に1回帰っていますが、、。それでも寂しいです😂笑
今住んでもいる所になんの愛着もないし、知ろうとも思いません。
出来ることなら地元に永住したいと思っています。笑
みかんさんと比べると贅沢ですよね😂
もし私がみかんさんの立場だったら、単身赴任をお願いしちゃうかもしれないです、、。
でも旦那さんの事を考えるとなかなか出来ないですよね😢
それか、もう一度仕事やバイトをしてみるか。飲食店だと仲良くなれる人が出来やすいと思います!!

• bonpiii

bonpiii

近くだったら海外旅行に行けるくらい飛行機代がバカにならないので家計から帰省費を出すのは申し訳ないと思い、3年間で一度しか帰れていません😢
    私の働いたお金で帰ろうと貯めていても何だかんだ家計に使ったり二人の事に使ってしまいます。
    ゆあままさんの様に近くても寂しさが消えないということは知らない土地で暮らすのがそれほど大変だということですよね…。
    バイト考えてみました!
    実際私が結婚する前までサービス業だったので飲食店でも接客業じたい嫌いではないのですが、お休みが旦那と合わなくなってしまうのが嫌で踏み出せていません💦
    こっちにきてはじめの頃土日も勤務がある事務のパートしてたのですが、旦那とも休みが合わなくなったら何処にも出かけられない!!と半年程辞めてしまいました。
    でも融通きくところや毎週土日出なくても良いところもあると思うのでまた探してみたいと思います!😌

• 4月14日
  • ゆあまま

ゆあまま

3年に一度😭
    それは寂しすぎます😭
    なるほど、、確かに旦那さんと休みが合わなくなるのは嫌ですね、、。
    今思いついたのですが、ワンチャンを飼うのはどうでしょうか!!
    お散歩してる時や、ドッグランなど、交流の場が沢山あると思います!
    それに、家でも一緒に遊べるしなにより癒されます😍

• 4月14日
  • bonpiii

bonpiii

動物大好きで犬でもネコでも飼いたいのですが借上げ社宅で会社の規定でペット不可なんです😢旦那に熱帯魚かハムスターは?と言われたんですがコミュニケーションがとれる動物がいいと断りました😂
    あとはお正月は旦那の実家に毎年帰るので現時点で預け先もなくペット飼うのは厳しいです💦
    でも夢は早くどこか定住してペットを飼うことです💓
    いつも少し離れたイオンに行ってペットショップの猫ちゃん眺めてます😌
    色々と考えてくださってありがとうございます!

• 4月14日
みなみ

地元の子と電話して寂しさを埋めるとかどうですかね?

雪で寒いと思いますが、散歩とかして、1人の楽しみ方を学ぶのもきっと面白いですよ!
私はそうでした!
友達とぷらぷら出かけてお茶してってのが好きだったんですが、結婚したとき周りはまだ学生の子もいたので、気を使い合ってしまってあまり遊ばないようになった時もあって、その時は引っ越ししたてで近所も分からなかったのでぷらぷら歩いて、ここに猫いつもいるなーとか、ここの公園きっと桜の木だなー春には写真撮ろうとか、してました!

• bonpiii

bonpiii

地元の友達とも連絡とっていますよ😊
    でも初めの頃は頻繁にとっていても3年間会ってなければだんだんと用事がある時やたまの近況報告でしか連絡を取らなくなってきます。
    私も来てすぐの頃は歩いて色々なスーパー巡りしたり、散歩して景色綺麗だなーとかしてたのですがそれで楽しいと思えたのは初めの半年くらいだけでした😞

• 4月14日

想像するのと現実は違いますよね
経験してないのに実際経験してみると
無理って思うことたくさんあると思います!

わたしも沖縄から愛知に来てもう沖縄に住みたいと思ってます
旦那に言っても
それはないなー、いやーとかいわれて
悲しいです

周りが余計結婚して沖縄に帰ってくので
友達もいないなくてさみしいです

母が兄の子の話すると
わたしの子も見て欲しいとか
わたしの子に会いたいとか
親戚繋がりが強いので
おばさんも今年帰ってくるのか?
義理姉もいつ帰ってくるの?とか
頻繁に来ます

旦那は高速使うけど隣の県で
そこには二週間に一回帰ります

それが三週間に一回とか1ヶ月に一回とかになっても
沖縄に帰るのなんて一年に何回も帰れないし
義理母も妹も苦手だし
なんか不満しかありません

ほんとに寒いのが苦手で
昨日も旦那はあったかいとか言って
半袖でしたがわたしは上下ヒートテックに
春ニットそれでも寒くて車も暖房かけてました

沖縄いたら寒いから羽織もの着ても
普通だろうなーと思うことも
ここではこれは今の時期ないでしょと言われて、、

言っちゃ悪いし旦那こと好きですが
地元に帰る友達をみてると
なんで地元の人と結婚しなかったんだろ〜って
ふと思います、。

こんな知らないところに骨埋めたくないです笑

こっちが我慢するしかないのかな!?って
思います

• bonpiii

bonpiii

沖縄だと気候に慣れるのも大変ですよね!!
    私も沖縄程ではないですが一年中温暖な気候の県で生まれ、現在は冬は必ずテレビにも出る雪国での生活なので気候の違いってこんなにも苦しいんだ!と思っています。
    冬になったら外に出たくなくなるし、大雪の時はなるべく外に出なくて良いように食料も買いだめするので必然的に外に出なくなり一日中エアコンとファンヒーターつけて毛布にくるまっています。

多分地元が好きだという気持ちは消えないと思いますが、今住んでる地域でも好きな所見つけないと苦しいですよね。(今のところ食べ物が美味しいくらいしか良いところ見つかってませんが😅)
    私も春になりようやく活動できる時期になって来たので今年こそ自分の居場所見つけられるように頑張ります。

• 4月14日
いろは

転勤族ではないですが、結婚当初若かった私は勢いだけでこっちに来て、なんとかなるやろ!ってかんじでした。
でもやっぱり、こっちは田舎だし不便だし、車は2台ないと厳しく維持費がかかるし、友達も当初は0で、必死に友達作ろうってしてました。また、しんどいから地元帰りたい。友達と話したり遊んだりしたい。寂しかったり辛かったらすぐ実家に帰りたい。
って思ってました。

でも家から実家は遠方で車か新幹線+電車に乗らないと帰れないです。
まだまだここに愛着なんて湧きません。旦那には悪いけど、悪いところばかり目につくし、田舎コノヤローってかんじです……。
マイホームは建てましたが、老後は地元に帰ると旦那にもいってあるので地元に移ると思います。

旦那は友達はいますが、何故か連絡をとろうとしなくなるし、あたしも連絡はしてみても向こうは忙しかったり。孤独だな~って今でもちょっと思います:;(∩´﹏`∩);:

長くなりましたが、孤独感とか感じやすいからあんまり考えないようにしました。
元々1人で何かするのは嫌いじゃなかったし、何かしらみつけて日々過ごしてます……!

• bonpiii

bonpiii

こっちもです。
    完全車社会なのですが私自身冬の雪道の運転に慣れておらず毎年冬が来るのを怯えています。
    なんだか知り合い作ろうと頑張ってるのもしんどい時ありますよね😢でも頑張らないと知り合い出来ないし…
    私ももう地元帰りたい!!!
    一人になりたい!!
    と思っても飛行機乗り継ぎなので結局帰るところは旦那と住んでるこのアパートです😂

お家も建てられたのですね!!すごい☺️
    何年も会ってないと友人とも徐々に連絡取らなくなってきますよね。
    インスタとかfacebookで繋がってる子が多いので、直接電話やメールで連絡してなくてもお互い近況知ってますが、地元の写真や友達が集まって会ってる写真を見ると私も仲間に入りたーいと思って孤独になります😂

言われて気付きましたが、私きっと孤独が感じやすいんだと思います!!
    でも地元のときは一人でカフェいったり誰とも会わない時間も大切でしたが、会える友達がいて一人の時間を選ぶのと、本当に知り合いがおらず一人でいるしかないっていうのは全然違うなと思いました😂

• 4月14日
  • いろは

いろは

ん~……まあ全然違いますよね💧
    けど考えたらネガティブループです💧
    正直みかんさんはどうしたいですか?(´・ω・`)
    お子さんがいないのであれば、離婚も考えて地元に戻られてみては……としか言えないです:;(∩´﹏`∩);:
    もしくはこちらで、SNSから友達を作るとか、自分からきっかけを作って作るしかないですね(´°‐°`)

• 4月14日
  • bonpiii

bonpiii

ありがとうございます!
    色々なSNSも活用してますが、同じ県内でも近くでは見つける事が出来ませんでした。特段田舎なんだと思います!
    色々とありがとうございます😊頑張ります。

• 4月14日
  • いろは

いろは

中々いませんよね💧💧
    あたしもそうしたり色々頑張ってはみましたが、頑張っても全部が末永くしてくれる人とか限らないので……
    いえいえ……全然参考にならずすみません(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀๑)ご気分も害されたらすみません💧
    お互いがんばりましょうね~!

• 4月14日
  • bonpiii

bonpiii

いえいえ!私も自分から行動しなきゃとSNSで友達募集したりイベントに参加したりしてるのですが、中には親しくなっても疎遠になった人もいたり仲良くなった人は県外に引っ越したり様々でした。
    最悪の結果では離婚もありますが、今妊活も頑張ってるし今のところ選択肢にはありません😊
    結局は自分の弱さや性格だと思いますが、結婚しても自分の人生も充実させたいと思っているので、春になって外出もしやすくなったし活動場所増やして行こうと思います😌
    お互い頑張りましょう!

• 4月14日
  • いろは

いろは

うちも仲良くなったけど、割とすぐ引っ越してしまいました(´・ω・`)
    そうなんですね……!そしたらがんばるしかないですね(´・ω・`)
    もし赤ちゃん出来たら更に不便感じると思います💧今まで出来ることができなくなったりしますし、産後1ヶ月はできるだけ外には出たらいけないし……

そうですね( ˶´⚰︎`˵ )
    がんばりましょう*̣̩⋆̩*

• 4月14日
スポンジ

パートとかしてないんですか?
しらないとちでそんなすぐにともだちもだきないし、
友達じゃなくて知り合い程度でも週に何度か話せる人がいるって全然気分が違いますよ。
その土地の情報も入ってくるので便利という言い方はあれですが、良い気分転換になります。

• bonpiii

bonpiii

パートしてますよ!
    あまり求人がないので今のところをしばらく辞めるつもりはないですが、もともと職場の環境だと思いますが誰も話したりしないですね💦それは私だけじゃなく全員がそういう感じです。

• 4月15日
  • スポンジ

スポンジ

あくまでも仕事だけか、それは寂しいですね(´-`)
    私のとこは嫌な人もいたけどみんななかよかったから、恵まれてたんだな〜

• 4月15日