※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

初ママが母乳とミルク混合で育てている中、赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、おっぱいを好むようになったため、どうやってミルクを取り入れるか悩んでいます。哺乳瓶慣れを戻すため、搾乳機を使ってミルクボトルを増やす方法を教えてほしいです。

生後1カ月の初ママです!

母乳とミルク混合で育ててる方にお伺いしたいです!

どうしても用事で赤ちゃんを義母などに預けなければいけないシチュエーションがあると思っていたので母乳とミルク混合で育てようと思ってきました。

正直出産後早くに胸が張り、母乳の出がよく、搾乳機を使う程だったので、できるだけ母乳でいこうと思う気持ちと、また搾乳するより飲ませた方が良いとも聞いたので、最近は痛くならなければ搾乳せずに毎回母乳を与え、寝不足などで出が悪いかも?と思った時や義父母や旦那に世話してもらう時などに限り、補う形でミルクを取り入れてました。

しかし最近おっぱい星人になってき始めたのか、ミルク、というか哺乳瓶を嫌がってあまり飲んでくれないようです。

夜は母乳のが楽なので母乳を考えてますが、このような状況でどういう形で取り入れていくのがベストだと思いますか?普段は夕方まで1人で面倒を見ています。まだ差ほど哺乳瓶慣れを戻すのには難しくないと思うので、搾乳機使うなどしてまた明日からミルクボトルを使う回数を増やそうと思っています。

おっぱい派で同じような哺乳瓶に慣れさせる経験をしたことがある方いましたらコメントお願いします!

コメント

柑橘まま

たくさん出るようでしたら、ゴム乳首に慣れさせておくために1日に何回か搾乳した母乳を哺乳瓶であげてはいかがでしょうか?

  • みい

    みい

    文章力悪くてすみません。できるだけその予定です(^^)ただつい最近前までは哺乳瓶でも飲んでた母乳も、乳首に慣れ過ぎたのか嫌がって飲んでくれませんでした。頑張ります!m(_ _)m

    • 4月14日
うーたん

私は完母でした!が…私も預けなければいけない時が来てしまい用事の1週間前に哺乳瓶➕ミルクを練習したところ全く飲んでくれず…ミルクがダメなら搾乳して哺乳瓶!でもダメで…新しい哺乳瓶に買い替えました!ミルクは同じやつで飲んでくれて哺乳瓶がダメだったのかな…?と思っています笑
ミルクは今ではゴクゴク飲んでます!
哺乳瓶が使えるようになってからおしゃぶりもするようになりました♪

  • みい

    みい

    そうなんですよね!うちも恐らく哺乳瓶の乳首がママのと違うからなのかなと思ってます。ピジョンは比較的うちの子には良さそうな気がしてますが、搾乳機にセットだった1つしかまだなく、基本的には海外ブランドのアベントというメーカーの哺乳瓶を使ってます。良いヤツで以前は文句なく飲んでくれてました。ただ乳首に比べるとペコペコなのかな?と思ったりします。そういえば0か月用をまだ使ってるんですが、乳首の穴の大きさが違って飲みにくいとかありますかね?1か月用に変えてみようかな。ちなみにまーさんは何の哺乳瓶なら赤ちゃん飲み始めたんですか?

    • 4月14日
  • うーたん

    うーたん

    哺乳瓶の乳首の大きさ色々ありますよね!
    アンパンマンの絵がついた哺乳瓶を使っています!西松屋に売っている!それはゴクゴク飲んでくれます!

    • 4月14日
  • みい

    みい

    もしかしたらサイズアップのタイミングかもしれないと思ってきました!西松屋行った際に見てみます!ありがとうございます!

    • 4月14日
ナサリ

4ヶ月くらいまではほぼ完母でしたが、飲む量が増えたのと体重の伸びがちょっと緩やかになってしまったので混合に切り替えました✋🏻哺乳瓶を忘れていたのか慣らすまでに1週間くらいかかりました。哺乳瓶から飲むようになってからはおっぱいの出が悪いときは日中も足してましたが、基本は1日1回、寝る前にミルクをあげてから寝かせてました🙂
余談ですが、おっぱいで寝かし付けしてなかったからか11ヶ月になる頃には勝手に卒乳(?)してました🤣今は栄養補給の為、15時と寝る前にフォロミを飲むだけになりました🙂

  • みい

    みい

    ありがとうございます!やはり皆さん1週間くらいはかかるんですね!ちょっと様子見、練習して、私もいけそうなら変わらずできるだけ母乳で対応していこうと思います(^^)!

    • 4月14日