※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
18歳ママ
お仕事

介護の給与や資格について教えてください

【介護のお仕事している方、していた方】

旦那が転職を考えていて、介護の仕事に興味があるらしく考えているよです。

今のところは残業ほぼ毎日で、夜勤もやっています。月収は19万。

介護だといくらくらいもらえますか?
また、資格などはどのようにとって何が必要ですか?
ちなみに旦那は働きながら取れればと言っています。

意見やアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

介護士です!
資格あるのとないのじゃ結構違います!
あと施設によっても違いますね!
特養とかで月収16〜18程度でした!
あくまでもうちの施設はですが!

退会ユーザー

あと資格は正直働きながらとるの大変です😫

• 4月14日

退会ユーザー

働きながらとるならその施設によりますが何年か働いてから試験を受ける資格をもらいそこからとる。 みたいな感じかな?実技と筆記がありますよ!
    何度も失礼しました🙇‍♀️

• 4月14日
  • 18歳ママ

18歳ママ

貴重な意見ありがとうございます😊

やっぱり働きながらだと厳しいですか…💦
    旦那の収入で生活をやりくりしているので23万くらいもらえたらとは考えているのですが…

• 4月14日
あ

住む地域によっても変わると思いますが、
私が住んでる大分県では、夜勤日勤どちらもできる方で手取り20万ぐらいじゃないですかね?😞

• 18歳ママ

18歳ママ

なるほど、貴重な意見をありがとうございます😊
    23万くらいはもらえたらなと思っているんですが、やはり夜勤もやらないとそれくらいは厳しいですか…

• 4月14日
ゆうくんママ

私は結婚する前に介護の仕事してました。
昔だとヘルパー2級で今なら初任者研修の資格かなあった方がいいですよ。
介護の給与は施設によって違いますが、病院が立ち上げた施設なら給与はいいみたいですよ。
私がヘルパー2級の資格を取る時に研修で行った施設は病院が立ち上げた施設だったから給与の話を聞いたらすごい金額でした

• 18歳ママ

18歳ママ

やっぱり資格はあった方がいいですよね!
    なるほど、病院が立ち上げた施設では給与はいいんですね!😄

• 4月14日
みはるママ

資格がなくて飛び込みと安いところだと14万手取りくらいだと…ピンキリあると思います

• 18歳ママ

18歳ママ

14万だと少し厳しいです💦
    しかくはやはりひつようですよね、

• 4月14日
ぶぅちゃん

多分格段に安くなりますm(_ _)m
ボーナスは比較的まあまああるかもしれませんが夜勤をしても資格を持っていないならさらに安くなるだろうしざっと多くて17あったらいい方じゃないですかねm(_ _)m
夜勤の回数&残業手当にて多少変動はありますが基本15ぐらいだと思っていれば間違いないかと思います!
それは施設の場合です!
訪問系になるとワンケアいくらとかになってくるので数をこなさないと給料が安くなるシステムですm(_ _)m
どうゆう仕事につきたいかによるかと思います!

資格は介護福祉士(実務3年)
ケアマネジャー(実務5年)
社会福祉士
言語聴覚士
PT
OT
などですかね?

• 18歳ママ

18歳ママ

なるほど、
    今の仕事より安くなると厳しいですが、資格は取って働くと思うんです。
    でも、今より下がるならもう少し話し合って見ます😰
    ありがとうございます😊

• 4月14日
こころ

介護するなら確か今は
初任者研修ってのを
取らなければいけません🙄
資格なくても働けない事は
無いですが2年くらい研修と同じ
時給だったはず…
場所に寄ると思いますが…
給料も住んでるとこに寄っても
違いますし…だいたい20万前後かな?
資格はたん吸引とか色んな資格を
取るほど給料upします。
資格取ってから合わなかった
ってやったら時間お金
もったいないので一度見学いくのが
いいと思いますよ😊
介護でも色んな介護の仕事が
ありますからね(°▽°)
在宅、入浴専門、デイサービスなど…

• 18歳ママ

18歳ママ

細かく資格があるんですね、
    見学させてまらえるなら話して行ってみたいと思ういます!!
    23万超えるとなるとなかなか厳しいですかね…💦

• 4月14日
  • こころ

こころ

資格とるのも時間お金と
    かかりますけどね😭😭😭
    夜勤入ったら超えると
    思いますよ(°▽°)
    会社に寄りますが…

• 4月14日

介護の仕事してました!
高卒での就職だったので会社負担で資格取りました!
年上の方でも資格なしで働いてる人もたくさんいましたよ!
有料老人ホームで夜勤ありで月収21〜23万でした!
私のところはほぼ残業なくすぐ帰れてました!
会社で資格取ることが出来るところもあるのでそういうところだと、いいのかもしれないです!

• 18歳ママ

18歳ママ

会社で取れるのはありがたいです!!
    夜勤をしないとやはり23万を超えるのは難しいですか…

• 4月14日
すけろく

介護です💡
介護福祉士は実務経験(3年だっけな?)と実務者研修修了しなければ取れません。
なので介護福祉士の資格を取ろうとしても施設で働いてからあと3年は先になります!
働きながら実務者研修を受ける事は可能だと思いますよ💡

月収は本当に地域によっても施設によっても変わります!
夜勤は月に4〜8回程でしょうか。

19万より低い地域も少なくないとは思いますが、3年経って介護福祉士を取ったら資格手当、役職手当などがついたらもっと上がると思います😊
ただ人が充足している施設はあまり多くないと思うので、働きながら資格を取るのはそれなりの覚悟が必要かと思います💡
でもとても楽しい仕事ですよ✨

• 18歳ママ

18歳ママ

介護って私も働きたいなと思うくらい、ちなみに看護師を目指していていい経験にもなるかなと思っていて素敵な仕事だなって思います🌟

やはり23万を超えるのはなかなか難しいですよね…

• 4月14日
reee

ヘルパー二級と介護福祉士持っており介護福祉士として働いていました。
夜勤なしは本当に低いですよ。
手取り約16〜くらいでした。
夜勤ありだと約20あるかないかくらいでした!

働く所にもよりますが介護はほぼ精神的にも肉体的にも重労働なので働きながら介護福祉士取るのは筆記だけでなく実習もあるので大変だとは思いますが本気でなりたいのであれば可能だとは思います。

• 18歳ママ

18歳ママ

やっぱり肉体的に厳しいとは聞いたときあったんですが、そうなんですね💦
    働きながらだと厳しいですか…
    手取りで23くらいあるといいなとおもっていたんですけど、なかなか厳しそうですね。😰

• 4月14日
ママリ

妊娠するまで介護の仕事をしてました。
資格はなくてもとってくれるところはありますけど、給料は期待できないです。
といっても、資格があったとしても資格手当てでちょっと多くなる程度なので、お金と時間をかけてまでして取るべきものなのかなぁと私は思って、初任者研修だけ取って、それ以上はやめました。

旦那も介護をやってるんですけど、給料面でも今後の将来性も考えて、介護ではないところへ転職を考えてます。

介護職は旦那のお父さんが定年退職後でもできる仕事です。たしかにやりがいなどはあり、私は好きな仕事ではありましたが、家庭を支えていく旦那さんがやるとしたらあまりおすすめはできないかもです…

• 18歳ママ

18歳ママ

やっぱりお金的には厳しいんですね…
    ネットとかで調べると結構稼げるようなことは書いてあったんですけど現実はそこまで甘くないみたいですね。💦
    私が働いて入れば気にはしないんですけど、やっぱり旦那しか働いていないのでもう少しよく話し合って見たいと思います😰

• 4月14日
🐶

私が働いていたところは
リハビリデイサービスでした!
社員で働いて、21万円ぐらいでした!
ちなみに夜勤などはありません!
でも色々引かれたりして手取りだと
19万ぐらいですかね~…
資格はあってもなくても
働けるところでした!!!
働いていれば
ヘルパーの資格もとれるし
その上も取れるようになる
会社でした!

介護はやりがいもあるし
オススメです!!

ただ、給料がちょっと
安いかなって思います😫💭

• 18歳ママ

18歳ママ

旦那の今の会社もいろいろひかれて19万なんですけど、夜勤あってのことなので🐶さんのところはいいですね!

働きながら取れたらいいんですけど、やはり給料も思うようにはいかないものですね💦

• 4月14日
mama

施設によってや介護と言っても色々あるのでバラバラかとは思いますが、資格が無いのであれば15.6万ほどでは無いでしょうか😔夜勤をすると少し上がりますが、夜勤帯は少人数のスタッフです。より責任を持って仕事をしなければいけないので、すぐには夜勤の仕事には入れないと思います😫資格が無いということは未経験ですかね( ᵕ̈ )?そうすると余計に時間もかかると思いますし私は9年働いていましたが、やはり他の仕事から転職された方は途中で辞めてしまう方が多いですね😔仕事内容にもよりますが、汚物を当たり前のように目にしたり触ったりしますし、それを掃除する仕事もあります。男性であれば体力は大丈夫かもしれませんが腰を痛めますし、何より利用者さんとのコミュニケーションは中々難しいです😔
介護は人手が足りなくてすごく困っている現場が多いと思うので、是非介護の世界に来て欲しいと思いますが、もし軽い気持ち←失礼に当たったらスミマセン💦 でしたらよく考えて転職されることをオススメしますよ😔
現実を目の当たりにして、無断で来なくなった方を何人も見ているので、、、長文になりましたがスミマセン💦

• mama

mama

ちなみに、本気で取る気があれば仕事をしながらでも資格は取れますよ😋ただ、試験を受けるための資格として現場で数年働いた経験が無いとダメだったりするので、すぐには取れなかったりすると思います。そして介護福祉士の資格は凄く難しいですよ💦

• 4月14日
  • 18歳ママ

18歳ママ

やはりあーちゃんさんと似たような意見が多いみたいですね。💦
    働いて見て合わなかったでは困るし、迷惑もかけるのでやるならやるでほんきでやるのが当たり前ですね。

旦那ともう一度話し合って見ます。
    丁寧な意見本当に感謝します!
    ありがとうございます😊

• 4月14日
  • mama

mama

介護は大変ですがすごくやり甲斐もあるし、私は大好きな仕事なんですが、やっぱり現実的に汚いお仕事もあるので、そこら辺がしんどい人が多いみたいです💦
    マイナスな事ばかり書いちゃいましたが、慣れて利用者さんとコミュニケーションが取れるようになると凄く楽しいので素敵な仕事なんですよ😋♡♡
    旦那様とゆっくり話せますように😌

• 4月14日
みん

給与でしたら、本当に施設毎違うと思います。
うちのところは、基本給はそれほど高くありませんが、資格手当、夜勤手当、住宅手当、扶養手当、休日手当、通勤手当、役職手当が付きます。
それに賞与もそれなりにでます。賞与自体ない施設もあります。
それに、夏休3日とか。
親睦会もあり、申請制ですが、結婚祝い金やら出産祝い金、家族が亡くなったときの見舞金等が出ます。
福利厚生がしっかりしている施設がよいですよ。
あと、残業代がどこまで(現場での残業や研修等の出席)出るかも確認したほうが良いかもしれないです。サービス残業が多い職業なので。
23位ほしいのであれば、介護福祉士以上の資格はあったほうが良いですね。
それに、介護福祉士が一定以上要ることでサービス提供体制加算てのが施設側の収入になるので、先々転職があっても重宝されると思います。

• 18歳ママ

18歳ママ

んーやはり旦那には難しいかなといろんなママさんの意見を聞いて思いました💦
    資格取るのに時間もかかり今はそこまでの余裕を持てる自信もなく、もう一度考え直してみます😰

旦那はサービス残業できるような人ではない気もするし…

• 4月14日
メメコ

介護士です😄
私は専門学校で取得しましたが働きながら資格取得してる人もいましたけど仕事と資格の勉強は結構しんどそうに見えました😅
何度も落ちて毎年受けている人もいたので試験もタダではないから金銭面はちょっと厳しくなるかもしれません💦
本当に施設によって給料が違うので難しいかもしれませんが私の職場は夜勤あわせて20位ですが資格がないと厳しいですね😓
20以上が望ましいならケアマネージャーとかの方がいいと思いますよ😄
それも資格が必要なんですが…💦
私も3年程でやっと20きった感じなので最初の1、2年は18〜19をさまよっている感じでした💦
それも資格があるからその額なので資格がないともう少し少ないと思います😓

• メメコ

メメコ

あと追加で言いますと施設によると思いますが定時で帰れないのはほとんど当たり前になってますね😓
    仕事量が多すぎたり予定外のことが起きたりして帰れないとかざらにあります💧
    仕事に慣れてベテランの人でも記録物が多くて帰れなかったりもあるので…ちなみにそういう時は残業代出ないです。残業代出るときは現場の職員の人数が足りなくて残業したり会議に出たり位じゃないと出ないです😅
    結局私は早く帰りたいから休憩時間とか利用して記録とかの仕事してちょっとでも減らしてます💦
    そういうのを考えるとちょっと負担があるかと思います😅
    それでも大丈夫ならやっていける職業だと思いますよ😄

• 4月14日
まいちゃん

私も旦那も介護福祉士を取得し同じ施設で働いています。
ちなみに私とは部署は違います。

旦那ですが老健で働いてます。
パートで3年働き、実務経験を積んで資格を取得しました。パートの時は早、遅、日勤、夜勤で手取り16万ほどだったようです😊ボーナスは10万くらいかな?と。
今は正社員で22万ちょい、ボーナス30万×2です(^^)旦那は10年目ですが高卒なので…大学卒よりは給与低い💦
経験はあっても仕事しながらの試験は難しかったようですが、前日に丸暗記して何とかって感じです。。

ありおり

こんにちは。
私は以前ヘルパーをしていて、2級の免許で働いていました。

正社員で、何も引かれなくて21万で、それには夜勤1回5千円というのも込みでした。(ポーナス年2回)

私の働いていた場所で話すと、正社員よりパートで入っている方の方が時給はいいです。(身体で1700円くらいの時給)それでも現役で家族を養えるほどではないとよく聞いていました。

パートで働くと、コンスタントに時間埋まらないと時給高くても月給に反映されません。

夜専だと、18時間拘束でも2万7千円とかで働いている仲間もいました。

今から働きながら資格取得だととても大変だと思うし、男性介護士さんで一から介護で働く事は周りを見ていてもうまくいっている人は見かけません。

18歳ママ

旦那と話した結果やはり、働きながらだと厳しいこととお金の面でもまだまだ余裕がないので介護の仕事ではなく他のところでもう少し探してみることになりました☺️

いろいろな意見をみなさん丁寧に回答していただき本当に参考になりました🙇‍♀️
ありがとうございました😊