※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

母子手帳の6〜7ヶ月検診について、郡山市では10ヶ月まで検診がないため、自費で受診する必要があります。受診機関や費用、予約方法について教えてほしいとの相談です。

こんばんは(´ー`)
福島県郡山市に
お住まいのママさんに質問です!

母子手帳に6〜7ヶ月検診という
ページがあるんですが、
郡山市のやつは10ヶ月まで検診がないので
皆さんはその月齢の頃にお子さんの
6〜7ヶ月検診を受けましたか😞?

更に検診を受けた方に質問です。

おそらく自費での検診になると
思うんですが、受診機関と
その費用と受ける時の
予約の仕方も教えて頂きたいです😞

せっかくなので
ちゃんとした記録として
残してあげたいと思ったので
よかったら、コメントお願いします。

コメント

2mama

わたしはとりあえず受けましたが、
特に重要な検査とかするわけでもないので
気持ちの問題でした😂(笑)

どこの小児科でも受けられると思いますよ💡
かかりつけのところに、
6~7ヶ月検診受けたいですって言うと予約とってくれると思います😊💕
確か2000~3000円くらいだった気がします(*´-`*)

欄もあるし、記録残してあげたくなりますよね😊❤️

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます😊

    どこでも大丈夫なんですね!
    今度かかりつけに電話してみます!

    そうですよね💓
    せっかくなので残してあげたいな〜
    と言う完全なる
    親のエゴみたいなもんなんですけど(笑)

    • 4月14日
めちゃこ

あたしは千葉県から引っ越してきたばかりで、
千葉では7ヶ月検診があったので受けたかったのですがその前に引っ越しになり今月郡山の小児科に電話して予約してやってきました✨

お金は3000円掛かりました。
検診内容は身長、体重、口の中のチェック、筋肉の発達、お座りができるか、足首がしっかりしてきたか等でした。
あとは不安な事を聞いてくれたりです。
やらなくても良かったのかも知れませんが、うちの子は臍ヘルニアだったのでそれを診てもらうついで健診しました👍

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます😊

    千葉にはあるんですね!
    母子手帳に記入欄があると
    記録として残してあげたいな〜
    という思いがあったので
    つい、聞いてしまいました😞

    私も今度かかりつけに電話して
    みようと思います✨
    子供の成長があっという間すぎて
    自分では気づいてない成長も
    検診の記録や先生のお話で感じられれば
    いいな(*´ω`*)
    と思ってます☺

    • 4月14日