※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしゆい
子育て・グッズ

子供がベビーカーを嫌がり、乗せる方法に悩んでいます。他の方はどうしているか教えてください。

いつもお世話なっております。

子供が歩くことに自信を持ってきて、ベビーカーを嫌がるようになりました。とは言ってもずっと歩けるわけでもなく。

遠出や電車に乗る時などベビーカーに乗って欲しいのですが。
今まではおやつで釣っていたりしたのですが、それも最近は拒否。
少し歩かせて納得してくれればいいのですが、途中で車道の方に行きたいなどと駄々こねられたりで、正直ヘトヘトです。

ベビーカーに乗せるためにみなさんはどんな事されてますか?
絶対乗って欲しい時などエビぞって嫌がるのを無理矢理乗せた事もあります。それも良くないとは思うのですが、良いアイディアが見つかりません。

アドレスを宜しくお願いします!

コメント

どうしても何を言ってもだめなときは携帯で動画を見せてます😔YouTubeをクリップボックスにダウンロードして通信費かからないようにしてます😔

• よしゆい

よしゆい

ありがとうございます!
    なるほど!クリップボックスってのがあるのを知りませんでした!
    相当役に立ちそうです!
    早速やってみます!

• 4月14日
りん

分かります、大変ですよね😔😔
最近娘が言葉の意味を理解してくれるようになったので、「ベビーカーのんのしよ〜」って言うと「のんの!のんの!」って言いながら乗ってくれるようになりました。
でも、私の実父母が一緒の時や、怒れないパパがいる時などは、いや!って言って無理矢理歩こうとします。本当に危険な時は海老反り状態でも乗せちゃいますが、それ以外の時は抱っこか、「じいじとおててつないで歩いて」って言うと甘えたいのか、手繋いでくれるので、そうしてます。
手を繋がないで歩こうとすると「おてて繋がないならのんのだよ」って言って、どちらにするか決めさせるようにしてます☺️

• よしゆい

よしゆい

ありがとうございます!そうなんですよー。
    お手てつなぐのも最初やるんだけど、そのうちそれもイヤっ!ってなるので、大変です。
    2歳半年くらい過ぎると違うのかなぁとも思うんですけどね…😅

• 4月14日
マミタス

うちの場合はチャイルドシートなのですが…乗るのを全力拒否!ってなったら、乗ってどこどこまで行ったら何をしよう!とか乗ったらこれを飲もうや食べよう!と約束をするといつも泣きながらも納得して乗ってくれます!あと乗ってくれたらお礼を言います笑
ありがとうね☺️というと自分は良いことをした気分になるのかうん!とご機嫌に😅うちは男の子なので単純なだけかもですが💦

• よしゆい

よしゆい

ありがとうございます。なるほど、近い先の楽しみを話すのは良いかもしれませんね。
    前向きな雰囲気がいいですねー。参考になります!

• 4月14日
Hikky

はじめまして♪

歩くのが好きなこどもさん、素敵じゃないですか!自主性を尊重してあげると自信がつき、他のことでもどんどん伸びていかれると思います。

とはいえ、親は大変なこともたくさんありますよね。

うちも歩くのが好きな子で3歳前にして一駅間を往復歩いちゃうぐらいになりました(笑)
自転車を提案しても拒否されちゃうこと多々。

せっかくなので、歩くときは常に交通ルールを教えながら歩いていました。
2歳頃には白線の内側を歩かなくてはいけない、駅のホームでは黄色い線の内側じゃないといけない、右左をちゃんと確認しないと危ない、信号の青は進むと赤は止まるなど理解しました。
とはいえ、危ないこともあるのでいつも隣または後ろを歩き危ないときには注意をしています。

せっかく歩くのがお好きなこどもさんをお持ちなので、忙しいことは山々だとは思いますが、伸ばしてあげないともったいないと思います。
車道に行きたいと駄々をこねられるとの事ですが、どうして駄目なのか納得してもらえるように話してみてはいかがでしょうか?うちのこは駄々をこねたりしたときに、ちゃんと話してみるとそうか〜と納得してくれることもあったりします。

どうしても忙しかったり、大変だったりするとこどもの意志とは裏腹に大人の都合になったりしますが、うちの場合はたまには尊重してあげると、忙しいときに‘’ごめんね、今忙しいから協力してもらってもいい?今度は付き合うから‘’が成り立つようになりました。こどもはこどもなりに納得しているようです。どうしてもダメな時はダメみたいですけどね。そういうときは申し訳ないですが、大人の都合を強制的にとることもあります。

• よしゆい

よしゆい

ありがとうございます。
    私が言うのもなんですか、歩いてくれて嬉しいのですが、上記ほど歩くのが好きではないかも。
    交通ルールを守ること伝えるチャンスだと思って何度も話し続けているんですけど、聞いてないのかな?
    まぁ繰り返しだと思っているんですけどね〜。
    協力をお願いすると言うのは良いかもしれませんね!

• 4月14日