※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

指しゃぶりが落ち着くので、指しゃぶりをしている赤ちゃんについて、おしゃぶりを買ってあげるべきか、指しゃぶりでいいのか悩んでいます。

指しゃぶりが落ち着くようでいつも指しゃぶりをしています。
泣いてても自分の指をみつけて泣き止む時もあったり指しゃぶりしたまま寝ちゃったり、、
おっぱいも飲んでなくても加えることで泣きやんだりもするので吸うことが落ち着くんだろうなと思っていますが
おしゃぶりとか買ってあげるべきなんですかね?
指しゃぶりでいいんですかね😭

コメント

らいちゃんママ

ママ友の子が指しゃぶりで指がかぶれ?荒れてしまって皮膚科に行ってました😵💦
辞められそうならおしゃぶりとかのほうがいい気がしますけど今度はおしゃぶりの卒業も大変だし悩みますね😵

おしゃぶり挑戦するのもいいと私は思います💦

• あんこ

あんこ

御回答ありがとうございます!
    やっぱ荒れちゃったりしますよね😭それが不安です^^;
    おしゃぶり卒業もなかなか難しみたいですね😔

• 4月13日
  • らいちゃんママ

らいちゃんママ

結局は何が気に入るかですけどまだあんこさんのお子さん3ヶ月ですし様子みて見て良さそうですね🌸🌸🌸

• 4月13日

うちの子は指しゃぶりよくするのでおしゃぶりするかなと思ったらおしゃぶりはしませんでした!なので指しゃぶりだけです笑笑

• あんこ

あんこ

そうなんですね!?
    指しゃぶり=おしゃぶりすると思ってました😂

• 4月13日

退会ユーザー

私も思ってたんですけど違うみたいです笑笑

• 4月13日
ままりん

うちはおしゃぶり全然ダメでした😅
指しゃぶりは上手にしてたけどおしゃぶりはすぐにべぇーって吐き出して買ったけどほとんど使ってないです!
今は指より気になるおもちゃがたくさんあるので指しゃぶりはしなくなりました\( ˙▿˙ )/

• あんこ

あんこ

御回答ありがとうございます!!
    指しゃぶりするならおしゃぶりもすると思ってました、、
    私も指しゃぶりより興味出せるおもちゃ探してみます!

• 4月13日
  • ままりん

ままりん

私もそう思ってました…笑
    というか赤ちゃんはみんなおしゃぶりをチュパチュパするもんだと思ってました🤣
    3ヶ月なら今はまだ自分の指が不思議でたのしいおもちゃなんですよ🤗
    そのうち寝返りしたりして視界が広がるといろんな物に興味が出てきて指しゃぶりもあまりしなくなると思いますよ☺︎︎

• 4月14日
  • あんこ

あんこ

そうですよね!!結構してる人見ますし、、
    なるんですかね😭!!今はそっとしておきます👶🏽❤️

• 4月14日
たぬママ

指しゃぶりは正常な発達の過程のひとつという話を聞いてうちでは特に止めたりおしゃぶりに変えたりはしませんでした。
口の中にげんこつ突っ込んでいたうちの子も放っておいたらいつのまにかしなくなってたので、指がかぶれたりしたらワセリンとかでケアしてあげてしばらく様子見で良いと思います!

• あんこ

あんこ

しなくなるもんなんですね😭!
    荒れたりが不安でした(><)
    このままにしておきます!

• 4月13日
リラックマーくん

指しゃぶりで満足してるならわざわざおしゃぶり用意する必要はないと思います😊

うちも指しゃぶりする時期ありましたがあえておしゃぶり与えようとは思わなかったです🤗

• あんこ

あんこ

荒れたりが不安でした😭
    様子見ておきます!

• 4月13日
ゆみ

うちの娘もいるよく指しゃぶりで寝てました🐰
おしゃぶりとだと、ゴムの感じがあるのか、そんなに好んで吸いませんでした。
なので、指しゃぶりが好きで、出来てるなら、それで良いと思いますよ👶🌸

• あんこ

あんこ

やはり好き嫌いあるんですね😭
    このままでいようと思います!

• 4月13日
ネネ

わたしも今そのまま指しゃぶりでいいのか悩んでます😭
おしゃぶりも与えたらするんですが、泣いてる時にちょっとほっとくと自分で指くわえて寝てるので指しゃぶりがいいんだろうなぁ、と🤔

おしゃぶり卒業は与えなければ乗り越えるしかないけど、指しゃぶりは自分についてるからいつでもできるし卒業しにくいんじゃないか…って思って悩みます😩

• あんこ

あんこ

同じですね😭😭!
    悩みどころですよね(><)
    指しゃぶりすぎて大丈夫なの!?ってたまになります😂

• 4月13日
  • ネネ

ネネ

上の子が指しゃぶりしなかったので初めてこんなに指しゃぶりしてて戸惑ってます😂親にはそのうち外れるから今はさせとけば~って言われてますが😂
    親指しゃぶりしてますか?うちはまだ人差し指の第2関節しゃぶりです(笑)

• 4月13日
  • あんこ

あんこ

してなかったんですね!!
    親指してます!!この前なんて人差し指と中指吸ってました、、🤘🏾(笑)

• 4月13日
  • ネネ

ネネ

2本吸いの子たまにいますよね😂👏🏻今吸ってても自然にやめるんですかね~😩

• 4月13日
  • あんこ

あんこ

やめそうにないですよね😭
    お風呂中とかにも吸いそうになって泡ついたまま口に入れようとするので必死です😂

• 4月13日
  • ネネ

ネネ

うちはほぼ眠い時だけで夜布団に置いたら指しゃぶりしながら勝手に寝てくれたりこれは楽なんですが😂抱っこ紐してても指しゃぶりして寝ます😂
    お風呂の泡は止めるの必死になりますね😂

• 4月14日