※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー まま
お金・保険

シングルマザーで収入ゼロ。実家を出て母子手当をもらえるか知りたい。簡単に教えてほしい。

カテゴリあってるか、わかりませんが。

私はシングルマザーで、
実家で生活してます。
以前、仕事をしていましたが
26年3月に辞めました。
今は収入ゼロです。養育費もないです。

そこで、聞きたいんですが、

私が実家を出て暮らしたら
母子手当?がもらえますよね!?
それっていくらもらえるんですか?

ネットで調べたりしましたが、
バカなのであまり理解できませんでした( p_q)

ネットで検索して出てくるよーな
難しい言い方ではなく、
簡単に教えてくれる方お願いします(>_<)

必要な情報がありましたら
言ってください!!!

コメント

deleted user

所得で変わりますが大体児童扶養手当で4,2000円くらい、児童育成手当で13,000円くらいです。後はもう貰っていると思いますが児童手当で15,000円ですかね....
市の子供課や福祉課等に聞くと具体的な金額や申請方法が聞けると思いますよ(^^)

∞まぁみん∞

答えにならないかもしれませんが、私はシングルマザーになる予定です。

母子手当とは、児童扶養手当のことだと思います。
私もいろいろ調べましたし、シングルマザーの子にも聞きました。
児童扶養手当は世帯の収入によって額が決まるそうです。
いくらとか詳しくはわかりませんが…
地域によって変わるかもしれませんが、満額もらえて1ヶ月4万を4ヶ月に1回という形で満額だと16万になります。
しかし、前年度の収入があると満額もらえないかもしれません。
あと、それだけでは生活できないと思うので実家でお世話になれませんか?
結局、実家を出ても働かないと生活できないと思います。
間違ってたらすみません…
市役所で聞くのが一番だと思いますが…

ponkichi

母子手当は実家にいてももらえるはずですよ(´・ω・`)

私がそうなので☺
ただ、同居されてるご家族の収入が高すぎるともらえないのですが、もらえるとすれば最高4万程で自身やご家族の収入で減額されます(´・ω・`)

実家を出られて数時間のアルバイトやパート程度でしたらまるまるもらえると思いますが、
月平均15万程で27000円くらいに減額されます(´・ω・`)

県によっては多少違う可能性もあるので相談してみてはいかがですか??

るー まま

ゆんぱんださん☆

まだ辞めて一年たってないので、所得があることになるんですかね?
児童手当てはもらってます!!

そおですよね!!
役場はちょっと苦手で
誰かが教えてくれるなら
ここで聞こうと思いまして(>_<)

るー まま

ponkichiさん☆

あ、そうです!私も一回役場で聞いたんですよ!そしたら親の収入が多くてダメって言われました。ちなみに、減額になるけど、もらえますよ、とは教えてくれなかったです(>_<)
月4万が満額なんですね!?

暇があれば聞いてみます!!

るー まま

まぁみんさん☆
そおなんですね(>_<)!

私も、15万もらえるとか聞いたことあって、、それは4ヶ月に一回だったんですね!!
もし、実家を出ても今はもらえないかもなんですね!!

働かないと生活できないなら、まだ先の話しですね!!

MIUまま

月4万でした。

ちなみに6年ほど前なのでいろいろ変わったりしてるとは思いますが😅
4ヶ月に、一度で16万です。
児童手当と2ヶ月交互って感じになると思います。
6月児童手当、8月母子手当、10月児童手当って感じです。

るー まま

MIUままさん☆
遅くなりすみません(ToT)

そうなんですね!!
私の親が勘違いしてた
みたいで、月に16万って
思ってたらしいです(>_<)

わかりやすく
ありがとうございました( ˆОˆ )