※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのうえ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が食欲旺盛で、ミルクをやめた結果、便秘になりました。便秘解消の方法を教えてください。

便についてです。

まもなく9ヶ月の娘なのですが、保育園でもびっくりされるぐらい食べます。
3食きちんと食べれているので栄養士さんと相談した結果ミルクをなくすことにしました。
今までは足りなかったときと夜寝る前に200のミルクを飲んでいました。
離乳食の時はお茶で100飲むか飲まないかです。

水分が極端に減ったせいか便がものすごくかたいです。。
痛いのか泣きながら排便します。

何かいい方法はありませんか??
よろしくお願いします。

コメント

ふたば

プレーンヨーグルトとバナナで便通がよくなりました!出るといいですね😭💦

• いのうえ

いのうえ

どちらもたまにしかあげてないのでもっとあげてみたいと思います!
    ありがとうございます!!

• 4月13日
HARUママ♡

9ヶ月で硬いのですね💦ヨーグルトをあげると出やすくなりますが、水分が少ないのですね💦

体重が増え過ぎでミルクをやめるように言われたんですか?

• いのうえ

いのうえ

やはりヨーグルトいいのですね!

ここ最近の体重の増加と食事の内容でミルクはやめた方がいいと言われました。

• 4月13日
キャスケット

うちは離乳食始めて便秘になり同じように硬くて泣くようになりました。
それで可哀想で小児科へ行き今漢方を内服し軟らかくなりました!
便秘予防にルイボスティーを飲んでるのも良かったのかもしれません(><)
とりあえず水分をもう少し飲めるようになるまで一旦小児科に相談してみてもいいかな、と思います!

• いのうえ

いのうえ

漢方ですか!
    ルイボスティーは私自身飲んだことなかったので考えたことがありませんでした!
    あまりにもかたいようだったら小児科連れて行きます!
    ありがとうございます!!

• 4月13日
ちゅ〜

保育園でも、ミルクなしですか?
どれくらいたべられますか?

良く食べたとしても、ミルクなくすの早いような気もします(>_<)
体重が曲線内より上ではみ出そうであれば、やめた方がいいって言われるかもですが( ; ; )

娘も7ヶ月からよく食べます!
先生にも驚かれるほど(>_<)
家では、10ヶ月くらいから、ミルクなしでしたが、保育士さんに相談したところ、どんなけ食べても鉄分とか不足しやすいから、少しは足してあげてっていわれたので、40は飲ましてました!
保育園でも、おやつの時に60を2回のんでました!

なので、よく食べても1日200近くはのんでましたょヽ(´▽`)/

今でも一番小さいのに人一倍食べておかわり何回もするみたいです。

1歳になってからでも、おやつの時間全員牛乳飲ましてくれてますょ♬

やっぱり水分量なんですかね(>_<)

体重が重たいとかでない限り、ミルク無理にやめなくてもいいと思います(>_<)

周りでもよく食べる子で、10ヶ月過ぎて、ミルク徐々になくしていった感じでした★

• いのうえ

いのうえ

回答ありがとうございます。
    もともと食に対してかなり欲がある子ではあったのですが、離乳食始まってどれだけ食べてもミルクをあげても満たされないぐらい食べていました。
    地域でやっている離乳食講座、子育て講座、小児科、保育園前の健康診断、保育園内の栄養士さんすべての方に離乳食の量とミルクの量食べているものなどを相談しました。
    そして8ヶ月になってから体重が一気に増えたのでそれもふまえて相談しました。
    そうしましたらミルクはいらないと言われ食事で補い、足りない栄養素はおやつでと言われました。
    10ヶ月ごろからなくすと聞いていたので私も驚きましたが赤ちゃんみんなが同じ方法ではないと言われそのやり方でやってみてます。
    しかし便がかたすぎるのでどうかなとも思っています。。
    長々とすいませんでした。。

• 4月13日
  • ちゅ〜

ちゅ〜

一気に増えたのですね((((;゚Д゚)))))))

今はハイハイ、伝い歩きとかですか?

歩き始めたらそんなに気にする事ないんですけどね(>_<)

娘よく食べるんですけど、
    便も出るので、体重急には増えない体質みたいです((((;゚Д゚)))))))

やっぱり水分な気します!

ウチは、机に常にストローマグ置いてて、飲みたい時に飲むって感じのスタイルです!笑
    10ヶ月くらい?には自分で飲みたい時には飲んでいらなくなったら置いてってしてましたヽ(´▽`)/

寝てる時、乾燥するので、寝室の枕もとにも置いてるので、起きた時にいるなら飲む!
    朝起きているなら飲むって感じで、
    普段からだいぶ水分のんでます!

• 4月13日
  • いのうえ

いのうえ

今はハイハイとつたい歩きです!
    急に増えない体質なのいいですね!
    純粋に私が羨ましい(笑)
    歩くまでは増えやすいですかね。。
    やはり水分ですよね!
    常にマグ置いておくのいいですね!!
    起きてからすぐもあげたいと思います!
    本当にありがとうございます‼

• 4月14日