※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆたんP
妊活

高温期初期に基礎体温が不安定でも安定してきたら大丈夫でしょうか?45才で排卵誘発剤を服用中。卵管通気性検査もしており、卵子は3個確認されました。

排卵日から、5日間くらいまでは、基礎体温がかなりガタガタ(ひどいときは1度くらい違う)だったのですが6日目辺りから徐々に上がりはじめ今日は36.87度。高温期初期に基礎体温がガタガタでも安定してきたら大丈夫なのでしょうか?
45才ということもあり、心配です。
病院で排卵誘発剤を飲みタイミング療法しております。今回は、卵管通気性検査もしており、卵子も3個できていましたので期待してしまいます(´`:)

コメント

azu66

不妊治療経験者で、現在2人目の治療をしています。

大丈夫、というのは、何が大丈夫、ということでしょうか?排卵しているか?という意味ですか?妊娠している可能性があるか?という意味ですか?

いずれにしても、書かれている内容だけで判断することは難しいと思います。排卵についてはお医者さんに見ていただかないとですし、妊娠しているかは生理予定日にならないと、お医者さんでもわかりません。

第一子をご希望でしょうか?ふと疑問に思ったのですが、ご年齢を見ると、今現在、タイミング療法というのは何か理由があるのですか?病院では、ステップアップは勧められませんでしたでしょうか?

私も不妊治療経験者で、焦りと期待の気持ちはよくわかります。もし第一子でしたら、早めにステップアップも考えられた方がいいのかも…と思いました。

• まゆたんP

まゆたんP

回答ありがとうございます。何が大丈夫かというのは、基礎体温がガタガタでも妊娠できるかどうかです。排卵日はちゃんと先生に調べてもらいましたし排卵をさせる注射もしました。なので
    排卵日あとは、グンッと基礎体温は上がったので排卵は大丈夫だと思います。そのあとが5日間ほど基礎体温が急激に変化してガタガタなので、大丈夫なのか?って思ってしまったんです。普通なら排卵日以降高温期を保つものなのですよね?それが、最初のほうが余りにもガタガタすぎてその時点で妊娠ないなと思ったほうがいいのか、余り気にせず生理予定日まで希望を捨てないでいいのかということです。子供は24才のときに産みましたが離婚したので、その方の子供がほしくて。血液検査とかもしましたがなんの問題もなくタイミングでいこうと先生に言われました。不妊治療してた友達は、排卵日誘発剤使って注射したりしてるときの基礎体温はあまり気にしないほうがいいと言われたのですが、どうしても気になってしまいました。

• 10月18日
  • azu66

azu66

詳しくありがとうございます。

第二子であれば、タイミングでトライされているのも納得です。20年くらいブランクがあるので、体の変化はいろいろあるかもしれませんが…

そうですね。普通なら、排卵日以降高温期を保ちます。私は妊娠した周期も、妊娠しなかった周期も、基礎体温があまりガタガタになったことはないので、それで妊娠の可能性がないのかどうかはわかりません…。ちなみに、妊娠の周期は排卵誘発剤使っていました。

ただ、やはり、あまり気にせず生理予定日まで待つのが一番だと思いますよ。現時点では、神のみぞ知る…というところだと思います。授かってるといいですね!

• 10月18日
  • まゆたんP

まゆたんP

ありがとうございます(^_^)生理が来るまではあきらめません。

• 10月18日