※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seika
子育て・グッズ

4ヵ月の女の子が咳をしています。早めに受診した方が良いでしょうか?風邪だった場合、薬が処方される可能性がありますか?

もうすぐ4ヵ月になる女の子がいます。昨日くらいからたまーに気になる咳をしだして今日少し咳の量が多くなってきたのですが、風邪なのでしょうか?…
とりあえずなんの咳かわからないし早めに受診するべきでしょうか?それとももう少し様子を見るべきですか?

ちなみに風邪だった場合4ヵ月の子でも薬など処方されるのでしょうか?わかる方お願いします!

コメント

みなみママ

乾燥の影響もあるかと思います。
または、鼻水も出てるのでしたら鼻水が喉に落ち咳を誘発してるかもしれません。
また、このくらいの月齢だと唾液が気管に入って咳き込んだりしますよー。
熱がなく機嫌がよく、おっぱいも飲んでいれば受診はしなくてよきかと思いますし、お部屋の湿度の管理などで様子を見てはいかがですか?

お大事に(♡˙︶˙♡)

• seika

seika

なるほど!!機嫌はとてもいいので環境を整えながら様子みてみます!

コメントありがとうございます(●´ω`●)

• 10月18日
みなみママ

処方に関しては発熱やあまりにひどい咳など投薬の必要性がなければ出されないかと思いますよー

• seika

seika

そおなんですね!!!!
    ではもう少し様子みてみようと思いますコメントありがとうございます(;∀;)

• 10月18日
きわむ

咳だけでは風邪と判断しにくいですよね、乾燥や乾燥で舞い上がったホコリの可能性もあるので…。
心配であれば酷くなる前に受診をおすすめします。

もし風邪だった場合は薬は処方されますよ。
咳止めや鼻水止めなど、症状に合わせた薬が出ますよ♪

• seika

seika

そうですよね、、でもたぶんホコリとかではなさそうなんですよね(´・ω・`)今日1日だけ様子みてみます(´・ω・`)

薬出るんですね!!なるほど!コメントありがとうございます(;∀;)

• 10月18日