※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃら
家族・旦那

旦那が育児に協力的とは少しでもやってくれれば協力的なんですか?来週復…

朝にも違うカテで投稿したものです💦
旦那が育児に協力的とは少しでもやってくれれば協力的なんですか?
来週復帰予定でしたが、朝から旦那と喧嘩になり再来週からになったんですが…最終的に理由は下の子が夜中に起きてしまい、寝不足で体力的に辛いのが一番ですが💦旦那がほとんど協力してくれないのもあります😭

朝は旦那弁当作り、子供のご飯準備、下の子のミルク、保育園準備、保育園の送りが私です。
旦那は朝は下の子の子守(起こさないとしてくれないです)、ゴミ出し…。

夜は保育園お迎え、ご飯準備、下の子に離乳食、下の子をお風呂、寝かせ、洗い物、洗濯が私です。
旦那は残業ありで上の子のお風呂、寝かせです。

あくまで育休中だったので出来たことです…。
復帰後はこれを全部できるのかなぁと…。

そして下の子が入園前からですが、夜中起きてハイハイしたりグズグズになりここ2時間しかまともに寝てません😭昼寝も仕事はじまるのでやめました!

なのに旦那は出来ていたんだから復帰しても出来るでしょと言ってきました‼️
朝は早く起きないと余裕がさっぱりないのに、5時30分なんて起きれる訳ないでしょ!
夜だって上の子の事はしてるといってきます💦
最終的に育休中なんだから時間あるでしょ、出来るでしょと。いやー復帰後の事を言っているのに育休が出てくるのが不思議でした。
それを独身の友達に言ったら協力的じゃん、しない人はさっぱりしないよと言われました…。
そうゆうもんなんですかね?私の考えが甘すぎるでしようか?休日は上の子の面倒はまあまあみてます。
旦那と会社が同じで今日社長の方にかなりグチってきたのでそれでかなり言われたのか…機嫌悪いです!
全く喋ってないです。

コメント

hiroshitoumechan

はじめまして(^^)
うちはまだ1人ですのでイマイチ参考にならないかもしれませんが私が読んで思った事を…

共働きならばもっと協力し合っていいと思います。きゃらさんがここに書いた事以外にもきっと「名も無き家事」はあるかと思いますしね。
あとは喧嘩にならないように、きちんと話し合いをする。
きゃらさんの行動を円グラフとかにしたらわかりやすいかも?
どうしたらお互いが心地よく暮らしていけるのかを2人で1度見直すいい機会かもしれませんね(^^)

良いお話し合いができますように✨

• きゃら

きゃら

ありがとうございます😊
    まだ頼れる人間がいればそっちを頼ってますが…誰もいないので旦那に言うですが嫌な顔されるし、こっちは疲れてると言い張ります…。
    前々はグダグダ言ってましたがもう言うのも疲れて言いません💦
    向こうも機嫌悪いみたいなんで明日以降にでも話したいと思います✨

• 4月13日
  • hiroshitoumechan

hiroshitoumechan

なかなか夫に言うのも疲れますよね。うちもまぁまぁやる方かとは思いますがやはり言う時は気を使います。
    更に私がフリーランスで色々やってるので一定ではないし、説明もしにくい。
    きっと今でも私の仕事は楽だろうと思われてるような。
    ま、それはさておきやはりお互い気持ちよくないとつまらないのでなんとか話し合いしてみてください(^^)✨
    頑張りましょう♪

• 4月13日
  • きゃら

きゃら

ありがとうございます😊
    近いうちにちょっと切り出してみようと思います✨

• 4月13日
m

独身の友達の話は聞かなくていいと思います。笑
経験ない人の話は参考になりません。

職場復帰したら今以上に疲れますし手が回らなくなると思うので、きゃらさんが大変で困っているのであれば、もう少し旦那さんには協力してもらうところ増やさないと困りますよね。

きゃらさん1人の子供じゃないですし。

• きゃら

きゃら

ありがとうございます😊
    友達からこの返信がきたときはイラっとしてしまいました💦私の考えがおかしいのか子供すぎるのかと…。
    復帰後、たださえ時間に余裕がないのに全部はきついなぁと思いました😭
    ただ、残業しているからと言われるとなんも言えないです…。

• 4月13日
  • m

m

私もよく言われますよ。
    未婚の母とか
    離婚してる人とか
    結婚してない友人に義母の愚痴をいうと反対に意見が返ってきて、
    『あ、この人たち義母居ないわ〜〜そもそも結婚してないわ〜〜わからないや〜〜』ってなります😅

私なら、残業してても私1人で人間2人の育児して家事して仕事しては無理!!!!!!!!って爆発するかもしれません…

• 4月13日
  • きゃら

きゃら

難しいですね…😭
    なかなか理解してもらえないと…。

私もいずれは残業しないといけなくなるので…ますます旦那にイライラしそうです💦
    やってみたらいいしたぁーと言ったら、だったらお前が残業してみたらいいしたと言われ爆発ですね💥

• 4月13日
いちご

うちも共働き夫婦で、この4月から下の子も預けて来月復帰します。

保育園のママ達見てても、すごーく旦那さんが協力してるところもあれば(送り迎えも旦那さん、お風呂とかも旦那さん等)、
やはり平日はほぼママが担当っていうお家もあります。

ちなみに我が家は後者です😅

まぁ理由としては仕方ない部分もあって…基本うちの旦那は3交替勤務なので、夜勤、日勤、昼勤で毎回違って、

旦那に頼るとなると不規則勤務に合わせてその都度役割を相談しないといけないので、
逆にめんどくさくて1人で全部した方が楽です>_<
むしろ変に関わられて、質問されたりする時間の方が私はストレスなので(笑)

何が普通で、何をもって協力的というのは感覚の差があるので難しいですが…
旦那さんのお弁当作りをお休みしてみてはいかがですか?
育児を手伝わない代わりに、自分のことは自分でやってもらう。
下の子が小さくて夜起きてしまううちは旦那さんの面倒は見ないってことで、余計な家事は減らすってことで…

うちは平日頼れない代わりに、土日は必ず子供とたくさん関わって、お風呂も旦那が入れる、
夕飯とかも作ってもらってます😅
食材の買い出しも土曜の夜旦那がします。
お昼ご飯は大抵外食です。
抜けるところ手を思いっきり抜いて、文句は絶対に言わせない(笑)

これが我が家の、平日ほぼワンオペ育児をしても喧嘩にならない方法です。

• きゃら

きゃら

ありがとうございます😊
    妊娠中は旦那は自分の弁当や夜ご飯を作っていました…😭産後に私が弁当作り始めてからはもうダメですね💦やってもらって当たり前になってしまって…。
    確かに自分の事や子供分だけならまだ出来そうです。
    自分の食べた物や弁当箱を洗ってもらうだけでも違いますよね…‼️
    休日は協力的な方ではありますが…。上の子は旦那、下の子は私と担当みたいな感じになってしまってます💦

• 4月13日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちも1人なので違うかもしれませんが(><)
共働きです!
出張が多いのでほぼ月の大半ワンオペですよー(笑)
家にいる時は、朝は基本何もしません。ゴミ出しくらいかな…夜泣きもありますが起きません。早く帰ってきたらお風呂入れてくれて寝かしつけ?(旦那も一緒に寝る)してくれます。
いない時は用意もご飯もお風呂も寝かしつけも全て私がしています。
休みは私が疲れきってるので
ほぼ全部やってくれるので有難く思ってます。
お弁当は作ってないですが夜ご飯とかは平日は基本作らないです(笑)
旦那がダイエットしてるので(笑)
土日は簡単な親子丼とか揚げるだけのから揚げとか手抜きまくってますよ(´;ω;`)

• きゃら

きゃら

ありがとうございます😊
    出張が多いですと…一人になるしかないですよね💦
    うちもいるんだか、いないんだかわかんないですね…。なんも言わず子供置いてどこかに行くし…
    手抜きするのも大事ですよね…☺️

• 4月14日

さっぱりしない人も確かに射るとは思いますが…

共働きになるならもっと旦那様も協力してくれないと大変だと思います💦

我が家は今私は専業主婦ですが、朝は布団をあげてくれて、私がバタバタしていると次女か三女の着替えをしてくれます。ゴミだし、お風呂掃除、お風呂の準備、お布団の準備は主人の担当。上二人はお風呂に入れてくれます。
一緒にご飯食べれる日は、次女のご飯手伝うのは主人です。

遅くとも来年の春くらいから私もパートに出ようと考えていて、そぉなったらもっと協力してくれないと発狂するょ(笑)って伝えてあります(笑)

• きゃら

きゃら

ありがとうございます😊
    毎回、同じような事で喧嘩になります…😭
    3姉妹ママさんの旦那様が羨ましいですね✨
    うちは私がもう手放せない時以外は言わないと絶対してくれませんね…。
    まして平日は上の子のお風呂入れて、寝かせてだけでやってるじゃんですから💦

• 4月14日