※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カランコロン
子育て・グッズ

みなさん、子供の予防接種の初回は何ヶ月頃で受けさせましたか?あと任意のは受けましたか?ぜひ教えてください🙇

みなさん、子供の予防接種の初回は何ヶ月頃で受けさせましたか?あと任意のは受けましたか?ぜひ教えてください🙇

コメント

ゆうひ

二ヶ月から受けましたよー!任意のもすべて受けます!上の子も全て受けましたー!

• カランコロン

カランコロン

お返事ありがとうございます!
    ちょうど予防接種の時期と旦那の転職、それに伴う引越しが重なっていることに今気づいてどうすればいいのか悩んでいました…

ちなみになのですが予防接種のときに保険証は必要でしょうか?(;;)無知ですいません…。
    もし必要なら保険証が来るまで国保に入って受けようと思います!

• 10月18日
かなか7

2ヶ月半くらいに受けさせました。あと、保険証も必要です(^^)
予防接種は最初何種類もうけるものがあり、1度受けたら1週間か1ヶ月空けなければなりません。うける順番間違えると結構過密スケジュールになるときもあるので、なるべく早めに初回受けるといいと思いますよ!
私も途中で引越ましたが、母子手帳の予防接種欄を見て、お医者さんが次はこれかな、とか引き継いで下さるので、かかりつけ変わっても問題ありませんでした!

• かなか7

かなか7

すみません、上記の方のコメント見て調べました。
    保険証は病院により、だそうです。予防接種を受けるのに必要ないが、小児科を受診(予防接種してもいいか診察)するのに必要と受付で提示を求められる所が多いらしいです。
    ので、受ける予定の病院に直接確認されるのがよろしいかと思います!

• 10月18日
  • カランコロン

カランコロン

お返事ありがとうございます!2ヶ月半でも大丈夫なんですね!保険証が来るのがだいたい娘が2ヶ月半の頃だから国保にいれて2ヶ月で受けた方がいいのかと思っていましたがそれはもう少し考えてみます!
    詳しく教えてくださり助かりました!!!ありがとうございます!

• 10月18日
うな太郎

生後2ヶ月で予防接種しました。
任意も受けました。

• カランコロン

カランコロン

お返事ありがとうございます!上の方に詳しく書きましたのでよかったら読んでください!
    任意も受けるに越したことはないですよね!助かります🙇

• 10月18日
  • うな太郎

うな太郎

確かいらなかったような気がします。
    病院によって金額が違うかもしれませんが参考までに。
    私の住んでいるところの病院はロタウィルスの予防接種
    2回接種26000円

B型肝炎
    3回接種21000円でした。

• 10月18日
  • カランコロン

カランコロン

詳しくありがとうございます!

• 10月18日
普通が幸せ

私も2ヶ月に入ってすぐ受けに行きました!これから毎月のように予防接種ですね(੭ु›ω‹)੭ु⁾⁾
今の所、定期だけにする予定です(´ª❥ª`)

• カランコロン

カランコロン

お返事ありがとうございます!詳しくは上の方に書いたのでよかったら読んでください!

最初は定期だけでいいかなぁ〜と思ったのですがもしロタにかかったらどうしよう(;;)と不安にもなります〜😢

• 10月18日
もう

2ヶ月から受けに行ってます。
保育園入れる予定で、必ずかかるみたいで症状が胃腸炎と同じでかなり重くなると言われたので任意のロタは受けました。今月月齢ギリギリで2回目受けに行きます。
B型肝炎は注射が落ち着いてから考えます。
かなりの出費ですが受けとけばよかった〜って後悔したくなかったので(^_^;)

• カランコロン

カランコロン

お返事ありがとうございます!保育園入園なら任意のも受けなきゃですね(^^;;
    うちは入れる予定ないので大丈夫かなぁ〜と思っていましたがどこか遊びに行ったときに移るかもしれないから他人事ではないですね(;;)

• 10月18日

二ヶ月から受けさせました!
任意のものも全て受けてます☆

あと保険証はいらなかったと思いますよ!
母子手帳はいります(*^^)v

• カランコロン

カランコロン

お返事ありがとうございます!
    やはり任意のも受けた方が安心ですよね(ˊ̱˂˃ˋ̱)

• 10月18日
kao

2ヶ月に予定通り受けました。任意も全てです。
私も1回目のあと引っ越したので別の病院で2回目うけました。

私の病院は保険証と医療証と区役所から来た書類(問診票も兼ねてます)を出しましたよ!

• カランコロン

カランコロン

お返事ありがとうございます!やはり任意のも受けた方が安心ですよね(ˊ̱˂˃ˋ̱)

• 10月18日
まきさ

二ヶ月になった日にロタと肺炎球菌とヒブから受けにいきました。
今のところ任意も全て受けています。

• カランコロン

カランコロン

お返事ありがとうございます!任意のも受けた方が安心ですよね(ˊ̱˂˃ˋ̱)
    ちょうど予防接種の時期と引越しが重なるのでよーーーく考えてみます!

• 10月18日
3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

あたしは息子が2ヶ月になった日に予約をして、ヒブ・ロタ・B肝・肺菌受けました♡
任意も受けましたよ!保育園に通わせるし重症化したら可哀相なんで(i_i)

• カランコロン

カランコロン

お返事ありがとうございます!保育園に預けるなら任意のも受けなきゃですね(^^;;うちは今のところ入れる予定はないですがどこかに遊びに行ったときに移るかもしれないから他人事ではないですね(;;)

• 10月18日
  • 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

本当そうですよね(i_i)!
    何が起きるかわからないので
    受けるに越したことはないと
    思います(i_i)♡

• 10月18日