※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
お金・保険

日本生命の保険で祝い金が下りず、プラン変更の説明不足に悩んでいます。他社への変更も考えています。

生命保険の祝い金について。
長くなります。

私は20歳のころから日本生命の保険に入っています。
その時は月に14000円ほど払っていて2年に1度10万円の祝い金が下りていくるのに入っていました。
その時の担当がHさんです。
昨年の6月くらいに定年退職されたそうです。
(私には特に連絡ありませんでしたが父が日本生命なので連絡来たようです)

先日実家に帰った時に、そういえば2年に1度の10万円いつ下りるかなと記憶が曖昧でしたのでたまたま保険屋が実家にくると言うことで今の担当のIさんに調べてもらいました。
調べてもらうとどうやら2015年6月に保険の見直しをしたようで(私の記憶が曖昧であまり覚えていませんがなんとなく覚えています)
かなり条件のいい保険に切り替えられていて、13000円でしかも掛け捨てで10万円の祝い金も下りてこない保険に切り替えていたようです。
そんな説明は絶対にHさんからされていませんし、下ろす前の祝い金もどうやらあったようで、下ろさずにプランを変えると新しいプランの月々の保険料に祝い金を当てるらしく保険料がそこまで高くならずにかなりいい保険に入っていたようです。
10万円も下ろせず掛け捨てでやたらと良い条件のプランを払っていたと言うことに今更分かってどん底です。

ちゃんと説明を理解していなかった私も悪いですが、プラン変更前に下ろしていない祝い金を下ろさないとという事と、新しいプランが祝い金がないものだと言う説明がなかったのが納得いきません。

新しい担当のIさんも、申し訳なかった。でもHさんは退職しているしどうしてあげられることも出来ないから私が何回か通ってお菓子とか持ってお詫びに来る、それと新しく15000円で3年に1回6万下りてくるプランに変更してもらえれば今月分の保険料は無しにすると言っています。

お菓子を貰っても、今月の保険料が引かれなくても下ろせずはずだった10万円と、掛け捨てと知らずに払っていたので2年に1度これからおりてくると思っていた10万円は戻ってくることはありません。
とても悔しいです。
どうにかならないですかね??
もうほかの保険会社への変更も考えています。

分かりづらい文書ですみません。

コメント

R&H

正直どうにもならないです💦
まず、ちょっと引っかったのが
保険料は無しにするって所ですが…
そのIさんが代わりに
保険料払うってことですよね😭?
もしそうなら完全な
コンプライアンス違反なので
日生に(本社)電話して
そう言われたって伝えたら
その人を軽く謹慎処分できちゃいます笑
Iさんが悪いわけではないですが…
お菓子を貰って機嫌取り
される所が私的に嫌なので…
そんな問題じゃないので
言うだけ言うて、
私なら他社に切り替えます!

年齢にもよりますが、
もう少し安くていい内容の保険は
いくらでもありますよ(*´꒳`*)

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございます。

やっぱりどうにもならないですよね。
    保険料無しにするのはIさんが払うとは言っていませんでしたがきっとそういう事になりますよね。
    私も正直もうニッセイに信用ないです。
    年齢は30手前ですが、母が違う保険会社に入っていて来週にでも今のプランを見てもらってもっと条件が良ければ切り替えようと思っています。
    でも切り替える前に10万円がどうにかなるならしたいと思い質問させて頂きました。

だけどこちらで質問させて頂いて少しスッキリできました😊
    ありがとうございました。、

• 4月13日
  • R&H

R&H

あまりお役に立てなくて
    すみません💦

いい保険が
    見つかりますように😊

• 4月13日
  • りゆり

りゆり

とんでもないです!!!
    もう無理だって言うのが分かっただけでもありがたいです🙏🏻✨

ありがとうございます!!
    今度は慎重に行きたいと思います。

• 4月13日
えむ

担当のIさんではなく、もっと上の人や、お客様センターみたいなところにクレーム入れてみてはいかがですかね?

• りゆり

りゆり

先日Iさんと10万円はもう下ろせない等の話をしていた時に私は悔しくて泣きそうになり顔に出ていたようで「コールセンターにクレーム入れたいくらいだよね。でもきっとどうにも出来ないと言われると思うんだ」と言われました。
    クレーム入れられるの恐れていますよね。
    まだ私の父と姉がニッセイに入っているのでクレームも入れづらくて・・・。
    母と主人と相談してみます。
    ありがとうございました。

• 4月13日
ママ

13000円の掛け捨てなんて、悔しくて私だったら寝れません。しかも質問文読む限り20代前半の方ですよね?
20代なら積み立てで13000円でも立派なのに。。私の周りの若い子なんて3000円の掛け捨てばかりです。

はっきり言って保険者が若い人だからってきちんとメンテナンスしなくても良いと思ってる保険会社の営業の人って凄く多いんです。
そしてそのお詫びのお菓子は基本的に営業の方の実費で、今月分無料になるのも一回やめて新しく入る形で保険の営業の方のプラスになるようなとかくだらないことすら考えてしまいました。。それより詫びやお菓子持って何回か来るって言ってますがメンテナンスしに半年に一度以上くるのが当たり前なのでそれに関しては別にって思います。

うーん🧐私ならその会社信用出来ないです。メリットなくて。。
特に今困ってないなら保険を今月でやめて良いと思います。
そして、まったく違う会社への変更をオススメします。

そして、10万円が戻ってくることはあり得ないです。曖昧でも掛け捨てのに変更した時に契約書に名前を自筆で記入されてると思うので。。

• りゆり

りゆり

お恥ずかしながら年は30手前です。
    文章力がなくすみません。

ほんとに泣き寝入りです。
    本当に頭が悪すぎて今まで保険屋の言われるがままにしていた私も悪いです。
    1回保険料タダにすると言うのも、来週の月曜くらいまでには決めてほしいけど、もし決まらなくても今月分は来月戻すようにするとは言われましたが急かしてる感じがいやらしいです。

私ももうニッセイに信用が無くなってしまい、今のプランのままでは解約金もどんどん減っていくようでもう他社へ変えようかと思っています。

やはり10万円戻るのは難しいですよね。
    確かに自筆でサインもしました。
    解約する前に何か方法がありそうならと思い質問させて頂きましたが無理そうですよね。

ニッセイになんの未練もないのでいい機会だと思い変えようと思います。
    ありがとうございました。

• 4月13日
りちゅん

少々厳しい意見になりますが
「説明されたかもしれないが理解できなかった」
この一点がやはり問題で、理解していないなら同意してはいけない、これに尽きるんですよね。言った言わないの話になると、時間が経過しする程互いどんどんあやふやになります。絶対聞いてないとのことでしたが、それも証明できないし、最終的にサインした時点で損得含めて契約成立なんです。でないと、悪意を持った人がいくらでも難癖つけて企業に賠償を迫れる世の中になります。
勿論、顧客側に非がなく、プランナー側の説明不足や明らかに悪意を持って契約をさせようとする不届者がいるのも残念ながらいます。
そういったトラブルを防ぐ為にも、なんとなくでサインをしてはいけないにつきます。
サイン前の細かい文章を読まない(読ませない)まま、「はい、サインしてください」って言われてもしちゃいけないんです。だってそのサインが理解しました、同意しますって証なんですから。
Hさんがどれ位の頻度で交流をしていたか、どういった人柄なのかがわからないので、投稿いただいた内容から個人の勝手な見解で申し訳ないです…
ただ、保険に限らず契約というのはやはりそれほどお互いにとって重いものであって然るべきだと思いますし、信頼関係が1番重要だと思うんです。
私も以前保険の祝金で似たようなことがありました。今はショックが大きくて気持ちの落とし所がわからないですよね…。ご本人としては祝金が貰えれば、或いは掛金が戻ればご納得できますか?正直そこは難しいと思います。もちろん交渉していけば、上長にも話は行くと思います。ただそれってままま様にとってもすごく辛いし労力がいるんじゃないかなって思うんです。どうしても日本生命でなければという想いがないのであれば、今回は残念ですが俗に言う『高い授業料』だったと納得するしかないのかな、と思います。

• りゆり

りゆり

りちゅんさんの仰る通りだと思っています。
    今更何言っても同意にサインした以上は理解して同意したと言うことになってしまいますね。
    本当に今回の件で勉強になりました。
    もう信用もありませんし、未練もないので今知れて良かったと思いほかの会社へ変えようと決心がつきました!!

• 4月13日
  • りちゅん

りちゅん

これからどんどんお金かかっていくタイミングですし、返ってくるものなら返して欲しいですよね💦
    そりゃ、保険は条件いいに越したことはないけれど、やっぱりライフスタイルに合っていなければいくら払っても高いですよね😡
    生保ではありませんが、私も営業の仕事をしているので、例え契約に結びつかなくても自分と同じような思いをして欲しくないので、かなり細かく説明するしなんなら祝金の件も話してしつこいくらい確認するようになりました。
    次はぴったりの保険が契約できますように…

• 4月13日
  • りゆり

りゆり

その通りで、家計は火の車なのでかえってきてほしいです。
    夕方にも電話が来て、1万5000円はキツいと話したら、ずっとこの値段のままって訳ではなく1年くらいはこの値段で頑張って貰って、その後はまた1万3000円くらいに落とせるよと言われ、ハテナ??状態です。笑
    理由も特に説明もされず、完全にバカだと思われて舐められてますよね。
    そもそも1年頑張ってってまだ2回しか会ってないのに我が家の何を知ってるの!?って話です。

今度はりちゅんさんのような良い担当者さんに出会えるといいな。
    次は慎重に行きたいと思います。

• 4月13日
もりあい

産休中ですが、日本生命で働いてます。

かなりのクレームをつけて、法的な処置を取れば前の保険内容に戻すことは可能かもしれません。
でも、それをする労働力を考えたらすっぱりやめてしまいたいくらいですよね。信用出来ない人から続けるメリットはないかもですね。

ちなみに今月の保険料がいらないというのは、通常通りの手続きで可能なことです。担当者が払うというわけではありません。
手続き可能な締日があって、それを過ぎると1回保険料引き去りをして、来月頭に口座に戻すことになっています。
なので新しい担当者さんは間違ったことはなにもいってないですよ!

• りゆり

りゆり

保険料が無しになる、あるいは戻ってくるというのは悪いことではないんですね。
    納得できました。

クレーム付けたいところですが同意してしまったのは私ですし、もりあいさんの言う通りそんな労力もないです。
    きっぱり他社へ移ろうとおもいます。

• 4月13日
ぴよ

次に保険に入られる時は、お祝い金無しの保険にした方がいいですよ😊
お祝い金がある分、保険料は割高になるので😅
15000円で3年に一回6万というのも、高いと思います‎(^^;)

• りゆり

りゆり

そうですよね。
    今は専業主婦で余裕も全くないので私が働くようになって少し余裕ができたらお祝い金のあるのにしてみようと思います。

やっぱり1万5000円で6万ってすくないですよね。
    独身でも1万5000円はきついです💦

• 4月13日
たか

私の義理母がもとニッセイの営業だったこともあり、旦那は強制的にニッセイに入ってます。
私は保険の窓口で相談して入ったのですが、そこでニッセイは掛け金が高い割に貰える額が少ないからあまりオススメしないと言われました。ただニッセイと言う名のブランドがあるのみだそうです。
私と旦那の月々の掛け金はほぼ同じですが、今死亡した時に支払われる額が500万くらい違ったので、ほんとニッセイをやめて欲しいです。旦那が死んでも500万少なく入るのが本当にムカつきます。
一度、ご家族で保険相談に行かれた方がいいと思います。

• りゆり

りゆり

500万円、そんなに違うんですか!?
    それはありえないです。
    保険会社もたくさんあるのでニッセイにこだわる必要なんてないですよね。
    もうこの際きっぱり変えようと思います。

• 4月13日
ヘリポクター

同じような経験あります。
なんていうか、私も若くて、保険には無知で、高いからプランを変えようと思って相談したら、安くは出来たけど今まで積み立てていたお金を勝手に充てられていました。
プランの変更っていうか、新しい保険に入り直した形です。
生命保険て、携帯みたいに、アレコレと簡単に変えられないもんだとその時知りました。
保険屋さんにしては、説明するまでもない当たり前で当然の行為なのかもしれませんが、知らない庶民からしたら騙された気になりますよね。

外資系じゃなくて国内の生保会社のメリットって、細かい説明と素早い対応のはずなのに、私は担当の方に会ったこともないし、引っ越してから新しい土地での担当をつけてくれません。

今回の出産が終わったら、今の保険は辞めるつもりです。

• りゆり

りゆり

もんもーさんもそういった経験されてるんですね。
    同意したのは自分ですが、本当に腹立たしいです。
    私のもプラン変更ではなく入り直す感じになるんですかね??
    そうすると保険会社が得するってことですよね?
    本当に保険に無知すぎて、こちらからしたら全然理解出来てないことを言い事に色々言いくるめられている気がしてなりません。

ニッセイに未練もないし、むしろ新しい短刀のIさんのことも嫌いになってしまいそうなのできっぱり変えようと思います。
    ここで質問させて頂いて良かったです。

• 4月14日