※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
子育て・グッズ

山手線で40分の移動が必要で、ベビーカーor抱っこひもで悩んでいます。ベビーカーは折りたためず、周囲に迷惑をかけるのではと心配しています。泣いたらどうしようかとも考えています。気にしすぎでしょうか?

皆さんは赤ちゃんの電車デビューいつ頃ですか?またその時はベビーカーor抱っこひもどちらでしたか??

今度山手線で往復40分くらい乗らなければいけない用事があるのですが、ベビーカーで行くか抱っこひもで行くかで迷っています。
できればベビーカーで行きたいのですが、荷物がある中ベビーカーを車内でたたむことはできないだろうし、周りに迷惑をかけるかもしれないと心配です。
山手線いろんな人が乗ってるから、嫌がらせされるかも。。とか心配がつきません。
もちろん日中の電車が割と空いてる時間に乗ろうと思っていますが、途中で赤ちゃん泣いたら〜とかいろいろ考えてしまいます。
気にしすぎでしょうか??

コメント

みなみママ

私は3ヶ月のときに乗りましたー!往復30分もない近場に旦那も一緒にでしたが💦

私は抱っこ紐をおすすめします!
ベビーカーはやはり少しの段差や電車の乗り降りなどの際にどうしても手間取りますし、電車のなかで泣いてしまっても密着した抱っこ紐なら立って少しトントンしたりするだけで泣き止む時は泣き止むでしょうし✨
あとは、うちは電車の大きな音にびっくりして泣いてしまったんです。
なにがあるかわからないのでかならず時間に余裕を持って最悪途中下車をしたりしても予定の時間に間に合うようにと、リュックをお勧めします!
また、おしゃぶりを使っているのであればおしゃぶりも持って行った方がいいかと思いますよー
初めての電車で、人の混雑した山手線となると不安ですよねー。。。
ゆあママともこさんもお子さんも無事に用を済ませられるといいですねーヽ(o´∀`o)ノ

• ともこ

ともこ

なるほど、抱っこ紐&リュックがいいんですねー。
    都庁に事務的な用事で行くだけなので、時間には余裕があり大丈夫です!
    みなみママさんは3ヶ月の時でしたかー。うちもできれば3ヶ月経った以降にしたかったです。。
    参考になりました。
    ありがとうございます!

• 10月18日
  • みなみママ

みなみママ

時間に余裕があるのであればママも安心ですね♪
    うちも1ヶ月になる前から乳腺炎でぼんやり外来に毎日のよう通いましたー。。。
    新生児期の外出とっても不安でした。。。首も多少しっかりする3ヶ月頃だと少し安心できますよねー💦
    そろそろ感染症なども流行る時期ですし、寒暖差もあるので体調など崩されないよう初デビュー気をつけて楽しんでくださぃ♡

• 10月18日
るりえ

だっこ紐をおすすめします!いまだにほとんど、抱っこ紐で電車にのっています。2ヶ月になる前日に祖母の家に電車でいきました!ベビーカーは邪魔になりますし、泣いてしまったら結局抱っこ紐ですので持っていくことになります。電車の中は色々な音がするのでうちのこは、絶対に起きてしまいますしf(^_^;抱っこ紐をしたまま、ベビーカーを運ぶのは慣れてこないと至難の技です(笑)エレベーターも近くになかったりすると大変です(>_<)荷物は最低現にしてます。ママのものはほとんどなく、お財布もやめて、カードと現金を少し化粧ポーチに入れて…リップとかも少しにして…とかしています(>_<)

• ともこ

ともこ

そうですよね、ぐずったら抱っこひもであやした方がいいですよねー。
    ベビーカーだと目的地までの導線をかなり考えないといけなさそうだと思っていましたが、その点抱っこひもだと楽ですよね。
    るりえさんは2ヶ月前に電車デビューですか!
    2ヶ月半くらいで電車乗ることになりそうですが、少し安心しました。
    ありがとうございます!

• 10月18日
  • るりえ

るりえ

片道40分くらいで新横浜で乗り換えもしました!
    途中で泣いてしまい、立って社内を歩き回る…ことになりましたが、ほとんど寝てくれました(*^^*)その後、バンバン電車でも外出し、二ヶ月半で新宿とかにも行っちゃいました!(笑)

• 10月18日
  • ともこ

ともこ

片道40分も!大変でしたね〜。
    新宿にも行けちゃうですね、すごいー!!
    うちもるりえさんみたいに娘と外出を楽しみたいです♪

• 10月18日
ちゃぴちゃぴママ

私は1ヶ月半で電車デビューしました!一駅だけですが。笑
今はしょっちゅう乗っています^^

乗る時間帯や混雑具合にもよりますが、抱っこ紐のほうが安心だと思います。
駅によっては、エスカレーターもエレベーターもないところも今でもあるので、ベビーカーだと大変です。

最初は抱っこ紐で、慣れたらベビーカーと徐々に移行していってはいかがてすか?^^

• ともこ

ともこ

なれるまでは抱っこひもの方が良さそうですね。
    首がすわってエルゴのインサートが不要になって慣れてきたらベビーカーも持ち歩きたいです!
    ありがとうございますー★

• 10月18日
はんなり

私は抱っこが重いので、ベビーカー使ってます。もちろん抱っこ紐も持ち歩きますが!

山手線もしょっちゅう使いますが、時間さえ間違えなければ大丈夫ですよ!
あとは、端にいるようにとか、謙虚にしていれば!私は今のところ何もされないどころか、息子を可愛がってもらったり、良くしてもらうことばかりです!意外と!(笑)

でもママ友の中には、嫌な話も聞くので、私は運が今のところいいのかな。。。

難しいですが、ある程度慣れてくしかないと思います(´・ω・`)
失敗などもしていって、だんだん要領良く出掛けられると思います!

• ともこ

ともこ

月齢が大きくなるにつれて、抱っこもきつくなりますよね^^;
    まだうちは5kgちょっとなのでまだ余裕ですがー。
    可愛いがってもらえると嬉しいですよね!
    首がすわるくらいまでは抱っこひも使って移動しようと思います。
    ありがとうございます!

• 10月18日