※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらりら
子育て・グッズ

肌の弱いお子様の肌荒れ対策と保育園でのお願い事について教えてください。

肌の弱いお子様をお持ちのお母さん教えてください!

アトピーで全身ステロイドを使用しています。

顔なのですが、陽に当たると真っ赤に荒れたようになってしまいます(>_<)
できるだけ帽子をかぶったり、直射日光が当たらないように気をつけているのですが…

他に何か良い対策はありますか?
これを塗っておくと良いとか…

また、保育園に行き出したのですが、保育園にお願いしていることはありますか?

コメント

小さい頃からアトピー持ちです💦
ステロイド剤は陽に当たると反応が起きてその様になるみたいです、、。
湿布などもそうですが。
私はそれで一時期、悪化してしまいました。
個人差はあるかとは思いますが、ワセリンが私は良かったです。
あとは汗をかいたらすぐ濡れタオルやウエットティッシュで拭くことです!

• りらりら

りらりら

ステロイドと陽に当たるのが関係あるんですね!それは知りませんでした(*_*)
    今ステロイドで湿疹を抑えてる感じなのですが、ちゃんかなさんはワセリンで抑えられましたか?

• 4月13日

退会ユーザー

ステロイドと陽に当たるのは本当に相性が悪いので気を付けて下さいね😭
    あと、私は何も塗っていなくても日光の紫外線で肌が真っ赤に荒れてしまいます💦これは体質ですが、、。
    ステロイドは夜や服で隠れる部分にぬって、ワセリンで保湿し抑えられる訳ではなかったですが誤魔化してました。
    下の方もおっしゃる通り、ワセリンの油の成分で陽にあたり油やけというのもあるそうですが調べたところあまり気にしなくて大丈夫みたいですし、私は特に今まで気にならなかったので、ママさんとお医者さんの判断にお任せします!
    あと、アトピーの子は体内環境で症状も変わるらしく今後の食生活で改善できる可能性もあるそうです💓
    私の場合は脂っこいもの食べすぎると悪化しますし、野菜などヘルシーなもの食べていると落ち着きます。

• 4月13日
  • りらりら

りらりら

ご親切にありがとうございます!
    息子もステロイド塗っていないところも赤くなっているので、紫外線もあるかもしれないです(>_<)
    ちゃんかなさんは子どもの頃とかは日光の紫外線何か対策されていましたか?子どもの頃は外で遊ぶこととかも多いと思うのですが…

食生活も関係あるのですね…
    確かに酷い日と差が結構あるので不思議に思っていました。
    記録して見極めてみたいと思います。

• 4月13日

退会ユーザー

いえいえ!アトピーは本当に辛いのでお子さんが少しでも良くなってくれたらなと思ってコメントさせていただきました❣️
    私は夏でもなるべく薄くてもいいから長袖の羽織物とかを身に付けていました!とにかく、汗をかいたらシャワーか濡れタオル、ウエットティッシュでふきあげるといいですよ💓日焼け止めも合う合わないあるのでお子さんに合うものを使ってみて見つけるといいと思います💓

食生活は本当に関係してると思います!ママさんあまり無理しないでくださいね( ; ; )!

• 4月13日
  • りらりら

りらりら

幸いわたしはアトピーとは無縁だったので、わからないことだらけなので助かります😣
    子どもは汗かきなので気をつけて拭くようにします!

食べ物考えたことあるのですが、母乳からいくものもあるのでなかなかわかりづらくて…
    お気遣いありがとうございます(^ ^)
    無理せずに息子の為にできることはしてあげたいと思います♡

• 4月13日

退会ユーザー

きっと、母乳卒業して
    色んなものを食べて育つ中で
    分かってくることもあると思うので気長に待ちましょう💪🏻💕

グッドアンサーありがとうございます😳💕

• 4月13日
(^^)

ステロイドはいつ塗っていますか?
塗った後は日光には当ててはいけないはずです。ウチの子は夜寝る前に塗ってます。
あと、ワセリンなども日光を吸収しやすいとか聞いた気もします。うろ覚えなので、間違ってたらごめんなさい。
赤ちゃん用の日焼け止めは試してみましたか?弱い日焼け止めを出かける前に塗って、帰ってきたら、石鹸で落として保湿してました。
小さい間はできるだけ日光避けた方がいいのかもしれませんね。病院の先生に相談された方がいいかもしれませんね。

• りらりら

りらりら

身体はお風呂上がって寝る前に塗っているのですが、顔は湿疹が出たら都度塗っているので昼間も塗ることがあります💦
    ステロイドと日光が関係あることを全然知りませんでした(>_<)

日焼け止め買ったのですが、荒れそうで心配でまだ使えずにいました。
    外に出るときは毎日でも塗っていましたか?
    日光のことはまだ先生に相談したことないのでしてみたいと思います!

• 4月13日