※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
お金・保険

友人の旦那さんがブラックで他県の地方銀行で住宅ローン事前審査通過し、借金を含めて250万円貯金に回すと言っています。本審査前で喜べないそうです。

住宅ローンについてなんですが…
友人が最近マイホームを購入予定らしいんです。
友人の旦那さんはいわゆるブラックらしくCICに異動がついているのに年収が良いからと他県の地方銀行での事前審査通ったらしいんです。
他は全部落ちたらしいんですが。。
で、借金もありその借金を住宅ローンに組み込んでそれプラス250万ほど貯金に回したらしいんですがそんなことあり得るんですか。。?
なんか聞いていて正直本当?って思いながらも羨ましいなーと😂笑
これから本審査らしいんですが友人のマイホームを喜べなくて。笑
嫌な女だー💔

コメント

yuttan

借金を住宅ローンに組み込むのは
我が家もやりました!!!
クルマのローン組み込みました✨

  • もっちゃん

    もっちゃん

    可能なんですね!😳😳
    我が家はまだまだ住宅ローンなんて手が出せなくて羨ましいです🙄

    • 4月13日
  • yuttan

    yuttan

    アパート代を払うなら
    マイホームと思って
    我が家も貯金なんて
    100万もなかったですが
    建てましたよ😂

    • 4月13日
  • もっちゃん

    もっちゃん

    そうなんです!
    家賃払うなら…と思うんですが貯金もなくて頭金なしに買う勇気がなくて😱💦

    • 4月13日
  • yuttan

    yuttan

    頭金なしとはいえ
    家具家電や物置小屋や
    印紙代、土地の契約金は
    現金で払いました✨✨
    ご友人の話の中で
    250万貯金って
    借りてる金を貯金
    してるようでわたしは嫌です💧

    • 4月13日
  • もっちゃん

    もっちゃん

    なるほど!建てたら終わりではなくて色々と他にもお金がかかるんですね😳
    1500万の中古建てを購入予定らしく、2000万を借入して250万の借金を組み込んで残り250万を貯金予定らしいんです😫

    • 4月13日
  • yuttan

    yuttan

    そうなんですね!!
    建物自体お安いので
    びっくりしました😳
    私たちも割り引いてもらい
    3万だけ余りましたが
    ローンを貯金とか嫌なので
    返しました😂😂

    • 4月13日
  • もっちゃん

    もっちゃん

    物件安いんですか!?
    家を探した事もなくて全然知識なくて。。😳💦
    かなり古い中古戸建なんですかね…😏笑
    ®️さん夫婦はしっかりしてますね😌💕

    • 4月13日
  • yuttan

    yuttan

    安いかと。。。。
    注文住宅で土地から購入だと
    軽く3000万は超えるかと💧💧
    贅沢しなくても2500万くらいわ💧

    しっかりしてないですよ😂
    こんなわたしは19歳でデキ婚
    20歳で出産して21歳の今。
    マイホーム入居して2ヶ月目。
    という後先考えない
    行動力しかない若造です😅

    • 4月13日
  • もっちゃん

    もっちゃん

    そんなするんですね!😱
    1500万の物件、、逆に気になりますね、、笑
    今度会ったら写真見せてもらおっと…🤳笑
    なんか羨ましく思わなくなってきました😳笑
    3000万の物件は羨ましい…!❤️

    いや、十代で妊娠して産む決意して子育てもして家建てるなんて素敵ですよ🙏💕
    ちょっと見習います😂
    今日旦那に家欲しい!勢い大事!って伝えてみます😏笑

    • 4月13日
  • yuttan

    yuttan

    いや、3000万なんて
    普通のお家ですよ😅

    家が欲しい家が欲しい
    とずーっと言ってて
    子供産まれて2ヶ月くらいで
    なんとなく展示会に行ってみて
    そこでいきなり契約して
    その日から半年後には
    マイホームに住んでました😂
    ってくらいの衝動買いでした笑笑

    • 4月13日
かかか

勤めている企業と勤続年数によっては残念ながらありえます😅

私の知人も同じようにその方法で家を買いました!

  • もっちゃん

    もっちゃん

    あり得るんですね!😱
    ああ〜羨ましい。。笑

    • 4月13日
  • かかか

    かかか

    下の回答者さんと同じように私の知人も支払いできなくなりマイホーム手放しました😂
    そして離婚してました😅

    そういう人は辿る道も一緒かもしれませんね😅

    • 4月13日
  • もっちゃん

    もっちゃん

    結末はバッドエンドみたいですね。。🤭
    少し羨ましいとは思わなくなりました。笑

    • 4月13日
ちぃ

オーバーローンですね。
聞いた話ですが、法律改正で、オーバーローン違法になったらしいんですけど、やるところ多いみたいですね😓

  • もっちゃん

    もっちゃん

    違法になるんですか!
    でも暗黙の了解っぽいですね💦
    実際事情あっても組めちゃうんですね💦

    • 4月13日
  • ちぃ

    ちぃ

    大手のところはやってないと思いますけどね🤔
    下の方も言われてるように、結局そういう人は払えなくなって終わると思いますよ🤣大きなローンもなく、ブラックになるくらいですから…

    • 4月13日
  • もっちゃん

    もっちゃん

    そうですよねー!!
    借金返済しないで組み込んで更に余ったお金を貯金だなんて…ちくしょー😂💔笑笑

    • 4月13日
y.s

あたしの親もいわゆるブラックでした!!
ですが年収が良いので普段取引のある銀行には同じ区域で通りましたよ!
頭金もなんぼかだしたらしいですが。

でもそういう人はそういう人。
結果あたしの親も10年完済したが色々あり離婚し家は結果支払えなくなりましたよ!笑

  • もっちゃん

    もっちゃん

    実際ブラックでも通るところあるんですね😳
    なんと…!そういった事もあるんですね🤦‍♀️

    • 4月13日
ママリ

うちもマイホーム契約して旦那が今ブラックの状態でハウスメーカーといろいろ話ししてますが自己破産してまだ時間たってない人やブラックの状態でも組めた人いたと言われました💦💦

うちはもうすぐブラック消えるので念の為、消えてから審査通します😣

  • もっちゃん

    もっちゃん

    実際に審査通る人いらっしゃるんですね!
    友人の言ってることは全然あり得る事なのか…羨ましい…笑😂
    ゆにさんは消えてから審査するんですね😊
    その方がスムーズに借入できそうですもんね😌

    • 4月13日
(*´꒳`*)♡

しようと思えばできますよ💦
なかなかズルイ手段ですが。
それをまた、人に話す事じゃないですよね💦

  • もっちゃん

    もっちゃん

    すっごい自慢気に話されて…我が家は毎月カツカツなのに…笑🤦‍♀️

    • 4月13日
まめくま

購入予定でまだ購入したわけではないんですよね?
一応銀行は使途をみるので、支払う額は契約書とかで確認して、それ以上に払うことはないと思うのですが…。これから実際購入したらあれ?ってなるんじゃないですかね。それか金利が住宅ローンの低金利になっていないとか…

あと、いま新聞とかでも話題になってる某S銀行のように、困ったらこの銀行!みたいに住宅ローンに甘い銀行は確かにあります。
そういう銀行は破綻のリスクも高いですし、そこの銀行ですローンを借りてると知るとまともなところで借りられなかったんだなって分かる人もいます😅
羨ましがることなんてないですよー。

  • もっちゃん

    もっちゃん

    リスク凄いあるんですね!
    聞いていたら怖ってなりました🙄
    羨まじがる事ないですよね、、
    友人も良いのは今だけですよね🙏
    建てた後のこと考えてないなーとは思ってましたが私も羨ましがるのやめます🤦‍♀️

    • 4月13日
ママリ

我が家も年収が良いので車のローンもカードローンも全て組み込みました〜(°_°)
住宅ローンの金利は0.6なので、車とカードローンの金利よりもかなり安くなるので、借り換えといったほうが良いですかね♪

  • もっちゃん

    もっちゃん

    組み込みは銀行にはバレないもんなんですか?👏😳
    何か理由つけたりするんですか?
    なんか皆さんの意見聞いていたら組み込んだらオーバーローンですがばれないもんなら…と思ってしまいます😂

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ

    ろうきんで組んだのですが、他行でのローンを500万までなら組込みキャンペーンをやってたので、それを利用しました!!
    オーバーローンにはならないように貸付にされるので、我が家の年収では4500万まで借りれたので、その内、車とカードローンの合計が300万ほどでしたので、家に当てられるのは4200万まででした。

    • 4月13日
  • もっちゃん

    もっちゃん

    500万まで組込OKなんてすごく良いですね😳❤️
    詳しくありがとうございます😊
    どんどんマイホームに夢を見てしまい旦那に家欲しいと話してみます😂多分無理ですが。。笑

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ

    我が家もずっと家が欲しくて、ハウスメーカーも決めて話し合いもしてたのですが、車とカードローンを減らさないと住宅ローンを組めなくて…1年温めてました!
    ろうきんでキャンペーンをやってくれたので、飛びつきました!!笑
    ちなみにフルローンです。

    私は早いうちに建てる方がいいと思うので、色々見てみた方がいいと思います☆

    • 4月13日