※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるこ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘の赤い肌荒れが気になります。アトピー体質か、乾燥や汗疹か、原因が分からず。保湿していますが、自宅でのケア方法を知りたいです。

⚠️肌荒れの画像あります⚠️

生後3ヶ月の娘なのですが、ここのところ夜になると、画像のような赤い肌荒れ?が出ます。
朝になると引いてることが多く、何が原因なのかよくわからず…💦

乳児湿疹はあまりひどくなかなかったので、皮膚科に行ったことはないのですが、主人がアトピー持ち・私が花粉症持ちなので、アレルギー体質はありそうな気がしています。
(耳周辺や膝裏などが赤くなっては治る…ということも繰り返してますが、そんなにひどくはなってないです)

この赤みもアトピー傾向の一環なのでしょうか?
それとも乾燥や汗疹などでしょうか…?

今はお風呂上がりと朝起きた時に保湿をしています。ひどくなったら皮膚科行こうと思ってるのですが、自宅でできるケアなどでアドバイスがあったら教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします!

コメント

うりぼ

うちの息子も最初はこんな感じになって、だんだんとかぶれ?ただれ?のようになってしまったので、病院に行きました!
息子は乾燥肌がひどくてアトピーになりかけていたらしく、薬と保湿剤を処方してもらって今は落ち着いてきています😊

とにかく清潔にして、保湿をすること、だそうです!
赤ちゃんの体は、首とかももとかシワが多いので、そこを伸ばして洗って、シワにも行き渡るように薬や保湿剤を塗ってあげて、と言われました。
まだ3ヶ月だとちょっと大変かもしれませんが、朝すぐに軽く体をシャワーで流したりしてあげてから保湿剤を塗ってあげるといい、というアドバイスももらいましたよ~(*^^*)

早く治るといいですね😣✨

• ぱるこ

ぱるこ

ありがとうございます!やっぱり乾燥からアトピーって繋がるんですね😭
    清潔と保湿、頑張ります…!今は朝は蒸しタオルで拭いてから保湿してるんですが、シャワーでも試してみます!!

• 4月13日
ももさくら

うちも同じです💦4ヶ月検診の時ついでに塗り薬のステロイドと保湿剤貰いました🎵
でも、まぁ…すぐには治らないし、お風呂上がりは絶対赤くプツプツしてきます⤵️
なるべく涼しくなるようにしてますよ🎵

• ぱるこ

ぱるこ

ありがとうございます!同じ方がいて安心しました😭お風呂上がり赤くなりますよね💦
    そうですよね、すぐには治らないですよね…!日々の保湿頑張ります!!

• 4月13日